The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
おまけ?
2010-11-30 Tue 21:42

AKBファンはウイルス対策意識が一般の半分以下? カスペルスキー調査(カスペルスキー)

うまくユーザを拾えたってところなんだろうか

そういえば韓国でIE6使用者にアップグレードを勧めるのに少女時代を使ったってのがあったなぁ

#エフセキュアでムーミンを使ったりしたのもそれに含まれるんだろうな

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:セキュリティ | ジャンル:コンピュータ
今更感があるけどね
2010-11-30 Tue 18:13

【異論暴論】正論1月号 なぜ中国と民主党に甘いのか

アメリカと自民党には手厳しいのに中国と民主党には手ぬるいマスコミの“悪い癖”が、いよいよ国を亡ぼそうとしている-というのだ。

そんなことは民主党政権になる前からわかっていたことなんだけど今更だよねぇ

まあ、政権が交代してからも信者以外の一部の情弱も気付いてはいると思うけどね

「危険なのは、(こうしたマスコミの姿勢に)中共がつけ込み、日本属国化の既成事実を積み上げていること。本当の敵は、朝日的なマスコミだ」

「朝日」がマスゴミの代名詞になりましたっ

つか、流行らないかなぁ

次は「毎日」が変態の代名詞になることを願っていたり

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:政治・経済・時事問題 | ジャンル:政治・経済
相手がご皇族かどうかなんてことは関係ない
2010-11-30 Tue 13:14

議会開設120年記念式典議会開設120年記念式典での「ヤジ」について

「国会開設120年記念式典」続きの続き

その他、報道されてはいませんが、ある民主党ベテラン議員は、秋篠宮殿下御夫妻が入場された後、天皇皇后両陛下の御入場をお待ちになる間、ずっと起立されていた(当初の式次第では着席されることとなっていた)のに対して、「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか。」と野次を飛ばす始末。想像を絶するようなことが起こっていたのが実情です。

誰だよその民主党ベテラン議員ってのは

携帯の着信音なんて目じゃない話なんだが……

ただ、僕自身、そのような発言を録音しているわけでもなく、ここで実名を挙げても「言った」、「言わない」の水掛け論になる恐れが強いと思われますので、ブログという形式での公表はお許しください。誤解なきよう申し上げますが、決して僕自身はその民主党ベテラン議員を庇うべき立場にもありませんが、自分のこの耳で聞いたということしか言えない状況では、限界があるということもご理解いただければ幸いです。

みんなの党はクリーンな党じゃないから情報は隠しますってことか

まあ、政治屋なんてものはそんなもんだろうとは思うんだがねぇ

せいぜい保身に躍起になってればいいとは思うよ

ただ少なくとも僕はこのことで民主党とみんなの党の議員には票を入れる気がなくなったから

相手がご皇族かどうかなんてことは関係ないの続きを読む
別窓 | コメント:0
カテゴリ:政治ネタ | テーマ:気になったニュース | ジャンル:ニュース
知らないんじゃないし調べる必要もないんだよ
2010-11-30 Tue 02:34

週刊新藤第211号 「日・韓図書協定」に大きな疑問?~我が国外交に汚点を残す大失策への抗議~

現政権にとって日本という国は特亜の属国だから臣民としては宗主国に利益に反するようなことをしてはならないんですよ

だから、こんな本音をぽろりと言ったりするんですよ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:政治ネタ | テーマ:中朝韓ニュース | ジャンル:ニュース
やっぱり提訴するよな
2010-11-30 Tue 02:19

死亡男児の両親が控訴 こんにゃく入りゼリー訴訟

 マンナンライフ(群馬県富岡市)のこんにゃくゼリーをのどに詰まらせ、兵庫県内の男児=当時1歳11カ月=が死亡した事故をめぐり、両親が製造物責任法(PL法)などに基づき同社に計約6240万円の損害賠償を求めた訴訟で、両親は29日、訴えを棄却した神戸地裁姫路支部判決を不服として控訴した。

よし、そのまま最高裁まで持って行って全部で負けろ

つか、凍らせて食わせた人間に問題があるんだからそいつを訴えろよ

ああ、無理か……

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になったニュース | ジャンル:ニュース
「国会開設120年記念式典」続き
2010-11-30 Tue 02:14

よっぽど現状を嘆いていらっしゃるのでしょうねの続き

半数近くの議員欠席…国会開設120年記念式典

 天皇、皇后両陛下らをお迎えして、国会の節目となる行事だっただけに、議員らの意識が問われそうだ。

 参院事務局によると、衆参両院の国会議員721人(衆院は欠員1)のうち、出席したのは約370人で、党として欠席した共産党(15人)以外にも、330人以上が欠席した。

 欠席した民主党の若手議員らからは「統一地方選に向けた地元会合を優先した」「陳情を受けていた」などの声が上がった。週末に地元に帰った議員がそのまま地元活動を優先したケースが多かったとみられ、「歴史への意識が薄いことの表れだ」という批判が出た。同党の岡田幹事長は29日の記者会見で、「それぞれ色々事情があると思うが、少し残念に思った」と述べた。

共産党の欠席理由はまあ納得できるが、こいつらの欠席理由はただの保身だよな

つか欠席した連中の名前と所属を全部出さないかね

マスゴミは知ってても隠すんだろうけどさ

両陛下ご臨席の式典に鳴り響く携帯の着信音 自民の逢沢国対委員長失態

 天皇皇后両陛下ご臨席のもと、参院本会議場で厳粛に進んでいた29日午前、議会開設120年記念式典の最中、自民党逢沢一郎国会対策委員長(56)の携帯電話の着信音が鳴り響く失態があった。

 着信音が鳴ったのは、竹崎博允最高裁長官が式辞を読み上げていたときだった。逢沢氏は国会内で、式典の直前まで取材に応じていたが、議場に入る際に携帯電話の電源を切り忘れた。

 式典に出席したある民主党参院幹部は「自民党の議員が『どこの党だか知らないが、携帯が鳴ったやつは登院停止だ』と怒っていたが、まさか逢沢さんだったとは…」とあきれた様子。別の民主党女性議員は「逢沢さんは、お疲れになっているのかしら」と皮肉った。

得意なことは居眠りの現党首が居眠りもせずに居られたんだから文句を言ってもいいとは思うよ

ただね、保身に走り回って欠席した連中にもちゃんと文句を言えよ

「少し残念に思った」なんて一言で終わらせるつもりじゃないだろうな

別窓 | コメント:0
カテゴリ:政治ネタ | テーマ:気になったニュース | ジャンル:ニュース
よっぽど現状を嘆いていらっしゃるのでしょうね
2010-11-29 Mon 18:47

議会開設120年、天皇陛下がお言葉

天皇陛下は「国会が、国権の最高機関として、国の繁栄と世界の平和のため果たすべき責務は、いよいよ重きを加えていると思います。先人の努力をしのぶとともに、決意を新たにして、国民の信頼と期待にこたえることを切に希望します」とお言葉を述べられた。

それは皮肉でおっしゃられているわけではないのですよね

日本国民の信頼と期待にはこたえられてはいないということを明言したってことなのでしょう

両院議長の式辞で横路氏は「議会制民主主義の一層の発展のために最善を尽くし、国民の信頼と期待にこたえようと決意を新たにする」と述べた。

とっくの昔に信頼はなくなっているし期待にはこたえられていないんですが……

これからはってことなんですかねぇ

ああ、「特亜の国民の信頼と期待にこたえたい」ってことなのか

共産党は、「戦前の帝国議会と戦後の国会は厳格に区別すべきだ」とする立場から、式典を欠席した。

そこらへんは揺るがないなぁ……

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になったニュース | ジャンル:ニュース
エロ詐欺系もやってくれないかなぁ
2010-11-29 Mon 18:31

P2P関連サイトや偽造品販売サイト、70以上を米当局が閉鎖

海賊版コンテンツや偽造品販売に関連する多数のWebサイトを、米国土安全保障省(DHS)が閉鎖した。

アメリカでそういうのは少ないような気がするけど、エロ系だったり詐欺だったりもいっしょくたにやってくれないかね

#あとspamのヤツも

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:インターネット | ジャンル:コンピュータ
どこのアニヲタだよ
2010-11-29 Mon 18:27

「龍馬伝」暗殺シーンに「愛媛知事選」当確テロップで苦情200件

 28日にNHK総合で放送された大河ドラマ「龍馬伝」の最終回で、主人公の坂本龍馬が暗殺されるシーンに愛媛県知事選の当確を伝える速報テロップが流れ、同局に苦情が約1時間で200件あまり相次いだことが29日、分かった。

 NHK広報部によると、テロップが被さった暗殺シーンは午後8時55分ごろ。視聴者からは午後10時までに「表情が見たかったのに、龍馬にテロップがかかってしまった」「楽しみにしていたのに興ざめした」といった苦情のほか、「きれいな映像で録画したいので再放送の予定を知りたい」といった問い合わせもあったという。

 最終回の視聴率は関東、関西地区ともに21・3%だった(ビデオリサーチ調べ)。全48回の平均視聴率は、関東地区が18・7%、関西地区が19・5%だった。

この手の苦情を入れる人間ってアニメでテロップが流れて文句を言うヲタクを馬鹿にするんでしょ、きっと

やってることは一切変わらないんだけどねぇ

別窓 | コメント:2
カテゴリ:オコサマ | テーマ:気になったニュース | ジャンル:ニュース
「ただし、ジャニーズを除く」なんだろ
2010-11-29 Mon 18:23

15歳以下の水着写真も対象・ジュニアアイドル誌を規制対象に 橋下府知事に答申

法規制にかからない場合でも、過激なポーズの子供の水着姿などの写真や映像について、新たに「子供の性的虐待の記録」と定義し、製造や販売、単純所持しないよう努力義務を求める規定を盛り込んだ答申をまとめ、橋下知事に手渡した。15歳以下の子供の水着写真などを載せた「ジュニアアイドル誌」も規制対象に加えるよう求めた。

新体操とかバレエとかトランポリンとかエアロビとかフィギュアスケートとか……

そこらへんは対象外なんだろうね

それと、ジャニーズとかもか

ああ、小中学校の卒業アルバムとかもまずいよねきっと

#まあ、理屈に合わない理由でそこらへんを排除していくんだろうけどさ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になったニュース | ジャンル:ニュース
検証はまじめにやろうってことだろうなぁ
2010-11-29 Mon 18:11

「はやぶさ」にプログラムミス 後継開発に教訓反映へ

 探査機「はやぶさ」が2005年、小惑星「イトカワ」に着陸した際に岩石採取のための金属球を発射できなかったのは、地上から送ったコンピュータープログラムにミスがあったのが原因だったことが、29日までの宇宙航空研究開発機構の検証で分かった。

 はやぶさは結果としてイトカワの岩石の微粒子を持ち帰るのに成功したが、宇宙機構は14年度にも打ち上げる後継機「はやぶさ2」に教訓を反映させる方針。

 はやぶさは着陸と同時に金属球を発射して、砕いた岩石をカプセルに取り込む計画だった。着陸姿勢に入るとアンテナが横を向いて地球から指令を送れないため、着陸の2日前、指令なしで自律的に動くためのプログラムが送信された。

 だが、このプログラムには「着陸のために地表に水平な姿勢を取ったら、金属球の発射を止める安全装置を作動させる」という、誤った内容が含まれていた。

 安全装置は本来、機体に危険が及ぶ恐れがあるときに使うものだが、このミスにより作動してしまったため、着陸して発射の指令が出たのに球は発射されなかった。

if文の条件部を逆に書いたか、よくあることといえばよくあることなんだけど……

まあ、「なぜならなかったのか」ってのを検証して結果がのちに役に立てばそれでいいって考えもあるんだけどね

プログラマは凹むよなぁ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になったニュース | ジャンル:ニュース
狙いどころがちょっと微妙
2010-11-29 Mon 18:10

量販店店頭では購入できない!? 「GALAPAGOS」の思い切った販売戦略

 実は、GALAPAGOSは、量販店店頭では直接購入できない仕組みを採用しているのだ。12月3日からの予約開始にあわせて、全国の主要量販店には、GALAPAGOSが展示されることにはなる。年内には全国約1,000店舗の量販店にGALAPAGOSが展示される見込みであり、首都圏であれば、ほぼ主要な量販店で、GALAPAGOSを手にとって見ることができる。

 しかし、その場で購入して、持ち帰ることはできない。購入者は、GALAPAGOSの売り場に設置されている購入申し込み用紙に必要事項を記入。そこにクレジットカードでの支払い条件を指定して、シャープに郵送する。シャープから受注完了のメールにより受注が完了。その後、基本的には2日間程度での発送が可能になると見ている。

 購入者は、GALAPAGOSの初期設定、無線LAN設定を行ない、送られたきたユーザーIDとパスワードを入力して、端末を登録する。さらに、ストアを利用するためのクレジットカード登録を行なう。これによって、GALAPAGOSが初めて利用できるようになる。

衝動買いはできないってことはいいんだけどねぇ

Dellのリアルサイトに近い感じなのかね

購入までが面倒ならその分本体の売り上げ自体は下がると思うんだけどそれを見越しての判断なんだろうなと思う

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:コンピュータ | ジャンル:コンピュータ
女性専用車両ねぇ
2010-11-29 Mon 18:03

女性専用車両に乗った男性に「ホームで腹筋」の罰、インド地下鉄

平手打ち+腹筋か……

なんか新手のSMのような感じが……

日本の場合なんか障害があったりした人間(もしくはその付添い)相手でもやりそうな気がするんだよなぁ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になったニュース | ジャンル:ニュース
戦争が始まるんですか?
2010-11-29 Mon 12:45

政治ネタなので内容はこっち

別窓 | コメント:0
カテゴリ:政治ネタ | テーマ:気になったニュース | ジャンル:ニュース
保護者同伴じゃないとできません
2010-11-29 Mon 12:43

政治ネタなので内容はこっち

別窓 | コメント:0
カテゴリ:政治ネタ | テーマ:気になったニュース | ジャンル:ニュース
ストレスで味がよくなっているんじゃない?韓国の考え方では
2010-11-29 Mon 12:40

【北朝鮮砲撃】犬300匹置き去りに 大部分が「飢えとストレス」状態 延坪島

 北朝鮮からの砲撃を受けた韓国・延坪島で、大部分の住民が島外に避難する一方、ペットとして飼われていた犬が置き去りとなっている。砲弾で傷ついたり、子犬が大きな犬に襲われ命を落とすケースもあり、動物愛護団体が調査や保護に乗り出した。

 島には1300人の住民が暮らしていたが、砲撃後に脱出が相次ぎ約30人まで激減。集落の大半は空き家となった。鎖でつながれた犬の姿も目立つほか、飼い主が島外に去る直前に放した犬も。

 韓国メディアによると、その数は200~300匹に達する。残った住民や同島役場の職員らが餌を与えることもあるが、大部分は「飢えとストレスに見舞われている」(同役場)という。

 こうした状況を受け、動物愛護活動を行う非政府組織(NGO)「動物自由連帯」のスタッフ3人が28日に現地入りした。(共同)

なぜ犬食は問題なのかあたりを見ればわかるけどね

まあ、犬猫を食すこと自体は否定も肯定もしないしそれが食文化であるというのは文句をつけるべきところではないと思っています

#いつ始まったかとかを考えれば食文化としてどうだとかもあるわけですが

とはいえ食肉への加工の方法で言えば否定もするしね

古いけど、「愛玩犬が食用犬に…」、犬の屠殺場面を放送したら反響がすごいニダ!とか「愛玩犬の里親探します」・・・実は犬肉屋に販売ってこともあるし、現実問題としてここらへんは意識の問題かもしれないんだけどねぇ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:中朝韓ニュース | ジャンル:ニュース
だから他国の学校なんだって
2010-11-29 Mon 12:00

【週刊知事】「子供に罪ないが…」 埼玉・上田清司知事

そもそも、他国の学校に対してまで支給する必要があるのかって点については考えていないのは言うまでもないんだけどね

授業の内容も無視して支給するんだったら前にも書いたけどテロリスト養成学校でも支給するってことになるんだけどねぇ

#子供に罪があるかどうかっていうのはなんとも言えないんだけどね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:政治ネタ | テーマ:中朝韓ニュース | ジャンル:ニュース
契約の自動更新は怖いよなぁ
2010-11-29 Mon 12:00

SpywareDoctorはGoogleがお勧めしてま…ん?

たちが悪い系だなぁ、しかも自動更新系か

場合によっては知らないうちにガンガン金を吸い取られている可能性があるってことですね

いやはや、これはちょっと怖いよなぁ

#ぶっちゃけた話、MSDNサブスクリプションが自動更新だったりしたらシャレにならないのと同じだと思う

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:セキュリティ | ジャンル:コンピュータ
そうか動きはないか
2010-11-29 Mon 12:00

どうなんだろ

訴状が既に届いているはずですが、
特に動きがありませんね。

「訴状を取り下げろ」って連絡が行くかと思ったんですけどねぇ

いや、もっとギリギリになってからなのかなぁ

そうそう、某財団法人様から、
資料を頂けることになりました。
一応、先方も市役所へ、
情報提供していいデータかを確認して頂いたようで、
その結果での情報提供です。

「裁判をやります」って言われたら情報提供もするんじゃないかと思うんですよね

それもこれも理由がわかっていてなおかつ脅迫とかに使われていたっていうことも知っているとなると当然ともいえるんじゃないかと思います

#市役所まで確認をしに行ってくれたっていうのはすごいと思いますが

さて、先日のエントリでも書きましたが、
訴状は特別送達で送られるため、受け取り拒否できません。
意地張って「受け取らない!」と言っても、
その場に置かれ、送達完了になるようです。

もし、とあるブロガーが受け取り、
何もなかったかのように振る舞っている場合、
次は裁判所から直接連絡が行くでしょう。
答弁書出してください、と。
そこでバレても時間切れのような気がしますが。


ちゃんとした弁護士さんとかに相談されることを、
切に願います。

「何もなかったように振る舞っている」というより「何もなかったことになっている」のかもしれません

特別送達で届いたときに存在を確認してその後忘れ、裁判所から連絡が来て存在を思い出すって感じになるのかもしれません

その際にリアルな弁護士に相談するか否かは不明ですが親が間に入るようなことがあれば、相談することになるんじゃないかと思っています

#とはいえ可能性として五分五分なんですがねぇ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:オコサマ | テーマ:ヲチする | ジャンル:コンピュータ
押し付けで売れた数との差が出そうだよね
2010-11-29 Mon 12:00

水嶋ヒロは著書「KAGEROU」でいくら手にするのか

売れた部数が嘘っぱちの可能性が高いってことか

まあ、マスゴミが意味もなく持ち上げまくるだろうから多少は売れるんだろうけどね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になったニュース | ジャンル:ニュース
怖い建物だ
2010-11-29 Mon 12:00

ひびだらけの新築マンションに業者「よくある話、大丈夫」=中国

まあ、さすがにこれに住む気にはならないよなぁ

というか、築何年の建物だよ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:中朝韓ニュース | ジャンル:ニュース
ディスクを全部なくしてるんなら無理じゃね
2010-11-26 Fri 18:28

Dell リカバリディスクを無くしてしまった

No.1の回答にあるリンク先には質問者のシリーズはない

検索してみるとWindows XP を再インストールする手順 (ビデオ)ってのがあった

まあ、ぶっちゃけた話メーカサポートかOSのディスクを購入して頑張るかのいずれかしかないんだけどね

この場合

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:ヲチする | ジャンル:コンピュータ
まあ、自分は悪くないネットが悪いって論調に持っていきたいのはなんとなくわかるんですがね
2010-11-26 Fri 18:00

記者の目:世論調査「固定電話対象」は正確か=福田昌史

 マスコミの世論調査に対し種々の批判があるが、その中に「電話調査は固定電話が対象で、携帯電話しか使わない若者の意見が反映されないから不正確だ」「若者はインターネットを利用しているからネット調査のほうが正確だ」といった声が少なくない。しかし、調査を詳細に分析すると、こうした批判は、客観的なデータに基づかない感覚的な議論であることが分かる。調査の正確さを常に検証するのは当然だが、冷静に数字を分析し、活用してほしい。

 まず携帯電話しか持たない「携帯限定層」の問題を考えよう。確かに電話世論調査は家庭の固定電話が対象で、携帯電話にはかけない。とはいえ、ふだん携帯電話しか使わない人も、自宅に固定電話があれば対象になる。

 毎日新聞の世論調査は、対象の固定電話番号をランダムに作成して電話する。最初に出た人にだけ回答を求めることはしない。まず有権者数を聞き、複数いる場合はその中から無作為に1人を選んで調査を依頼する。対象者が不在なら、帰宅を待ってかけ直す。携帯電話しか使わない若者でも、家族と同居していれば対象者に含まれることになる。

 ◇携帯のみ保有、全体の5%

 それでは、固定電話がない携帯限定層は、実際どれだけいるのか。これを知るため、昨年9月と今年9月の面接世論調査で、携帯電話と固定電話の保有状況を聞いた。2回とも結果はほぼ同じで、今年の調査結果は▽携帯と固定両方保有76%▽携帯のみ保有5%▽固定のみ保有17%--だった。年代別の携帯限定層の割合は▽20代17%▽30代14%▽40代2%▽50代3%▽60代2%▽70代以上1%。携帯しか持たない20~30代は他の年代よりかなり多いが、それでも6、7人に1人だ。

 意識の違いはどうか。固定保有層(固定)と携帯限定層(携帯)に分けて調査結果を比較すると、多くの回答に極端な違いは見られなかった。

 例えば憲法改正論議への関心の有無は、固定では「ある67%・ない33%」、携帯では「ある65%・ない35%」とほぼ同じだった。自衛隊をいつでも海外に派遣できる法律制定への賛否は、固定「賛成35%・反対57%」、携帯「賛成48%・反対48%」と、やや違いがある。この数字をどう読み解くか。

 自衛隊派遣法について、20~30代で比べると、固定は「賛成41%・反対53%」、携帯は「賛成45%・反対51%」と、差がなくなる。固定保有層に占める20~30代の割合は約3割。一方、携帯限定層に占める20~30代は約7割。20~30代の意識は固定層・携帯層でほとんど違いがない。つまり、全体の「固定と携帯の意識の差」は、固定保有層と携帯限定層の年代構成の違いが大きく影響したと考えられる。

 面接調査の全83項目を、携帯限定層を含めた場合と含めない場合で比べると、19項目で数字が1ポイント異なっただけで、残り64項目は同じだった。

 ◇ネット調査は有権者の縮図?

 携帯限定層が増えているのは事実だ。その人たちを調査対象に取り込んでいく仕組みは検討する必要があるが、現状の調査の正確さに問題はないことを理解してほしい。

 次にネット調査だが、電話世論調査とネット調査の違いで最近クローズアップされたのは、9月の民主党代表選だろう。新聞社の世論調査で菅直人首相より支持が低かった小沢一郎元代表が、インターネット調査では上だったことで、小沢氏を応援する政治家らが「ネットは小沢圧勝と出ている。大手新聞社の世論調査では、国民がいろいろ知らされないまま答えていると思う」(達増拓也岩手県知事)などと、盛んに小沢氏の“ネットでの人気”を主張した。

 だが、これらの数字を見る際に注意しなくてはならないのは、どのような人を対象に回答を求めているかだ。

 ネット調査は、「調査会社の登録モニターが対象」と「調査のホームページを見た人なら誰でも回答できる」の2種類に大別できる。

 登録モニターは通常、調査会社の募集に自ら「答えてもいい」と応募した人。この全員が対象でも、その中から無作為に選んだ人が対象でも、「有権者の縮図」にはならない。まして、誰でも回答できる調査は、無作為抽出の世論調査とは根本的に性格が異なるし、同じ人が何回も答えられる場合も多い。ネット調査は、回答者に限った意見の分布を示すだけで、有権者全体の意見の分布を示す「世論」と同一視できない。

 都合のいい数字だけを取り上げ、利用するのは間違っている。この命題は、我々報道する側にもあてはまる。信頼できないデータに基づく主張は避けるべきだ。(世論調査室)

言ってることは正論に近いしネットの調査も信用できないわけですが……

基本下駄をはかせてみたりする捏造報道がメインの毎日新聞の調査はもっと信用できないと思うんですが……

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:気になったニュース | ジャンル:ニュース
どうなんだろう、期間が延びれば違うんだろうか
2010-11-26 Fri 18:00

意外に高い!ノートパソコンの「事故死率」
3台に1台が3年以内に故障!?

デスクトップについてはそういうのとは基本的に無関係なので除外しますが、うちは壊れる前に買い直ししかしてないから……

#以前の記事参照

この中で事故故障があったのはVAIO TZ(VGN-TZ90S)のみ(落下させてディスプレイ破損)

#Macを含む

比較的に手荒に扱っても壊れにくいものを選んでいるっていうこともあるんでしょうが、事故故障って多いんですかねぇ

別窓 | コメント:2
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:コンピュータ | ジャンル:コンピュータ
ATOK for Androidだそうで
2010-11-26 Fri 18:00

「ATOK for Android」の試作版、GALAXY S/Xperia向けに無料公開

Androidな端末を持っていないので何とも言い難いんですが使いやすいですかねこれ

まあ、標準で入っているIMEよりは変換効率はいいんでしょうけど

別窓 | コメント:0
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ:スマートフォン | ジャンル:携帯電話・PHS
北朝鮮砲撃関連
2010-11-26 Fri 18:00

ロケットは「大量殺傷用」韓国内で強い非難 北朝鮮砲撃

 【ソウル=牧野愛博】北朝鮮軍が大延坪島(テヨンピョンド)を砲撃した際、「予想していなかった」(韓国軍関係者)多連装ロケットも使ったことで、韓国世論が激高している。多数のロケットが一度に広範囲な地域に着弾、大きな被害を与える兵器だ。韓国国防省は「ソウル首都圏への奇襲的な大量集中射撃も可能」とみており、市民の衝撃は大きい。

「砲撃自体は予測の範囲内」ってこと?

そうなら休戦なんて口だけだったことになるんだけど

 与党ハンナラ党議員が25日、同島から持ち帰ったロケット弾の残骸(ざんがい)を公開。「北への支援が、ロケットになって返って来た」と怒った。26日付の韓国主要朝刊各紙も1面で「大量殺傷用」(朝鮮日報)などと強く非難した。

それはあんたらにも言えることだがな

ぶっちゃけた話、支援が反日になって帰ってきてるし

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:中朝韓ニュース | ジャンル:ニュース
民度の低い人が居るんだなぁ
2010-11-26 Fri 12:00

隣家の窓に尿まく

疑いで52歳を逮捕

 近所の家の窓などに尿をまいたとする廃棄物処理法違反の疑いで、盛岡東署は25日、盛岡市東黒石野、無職加藤敦志容疑者(52)を逮捕した。

 発表によると、加藤容疑者は今月7日から25日の間に8回にわたり、ひしゃくのような容器に入れた尿を、隣家1階の窓などにまいた疑い。関係者の話によると、20年ほど前から、加藤容疑者は、「車のエンジン音がうるさい」「犬の鳴き声がうるさい」などと文句をつけて近所とトラブルになっていたという。尿がまかれる嫌がらせは、今年10月頃に始まり、近所の住民が県警に相談していた。

2010年11月26日  読売新聞)

「車のエンジン音がうるさい」「犬の鳴き声がうるさい」→「放火」じゃない分だけマシじゃないかと思ってみたり

#そんなところは無いと言いたいところですがあったりするんで

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:ニュース | ジャンル:ニュース
買わないしほしいとも思わない
2010-11-25 Thu 19:00

腕全体を覆う『キーボード・カバー』 (WIRED VISION)

防塵のカバーとしてはいいのかもしれない

少なくともキーボードを覆う形のものに比べればキーの操作感が変わるわけでもないし

とはいえ不要なものといえば不要なものなんだけどね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:周辺機器 | ジャンル:コンピュータ
どっちもどっちなんじゃないかと思ってみたり
2010-11-25 Thu 19:00

朝鮮半島砲撃戦:「韓国側、先に発砲したと認める」…中国報道

現実問題としてどっちが先にってのは問題じゃなくなってきてるんじゃないかな

まあ、子供の喧嘩のようにお互いが向こうが悪いと言い合って泥沼にはまっていくのはお約束事のようなものですが

そうそう、こんな記事もありました

約100発ほど着弾して20発あまり不発っていうのは割合としてどうなんでしょうか

別に被害が広がれというわけではありませんが単純に興味があっただけなんですが

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:中朝韓ニュース | ジャンル:ニュース
スキャンした時は葉っぱが見えるってことか
2010-11-25 Thu 12:00

全身透視スキャナーもこれで安心、放射線をブロックする下着を開発

アップリケの部分が放射線をブロックするらしい

まあ、デザインを葉っぱにしたのはアレだろうなぁ

#はっぱ隊を思い出したのは内緒

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:海外ニュース | ジャンル:ニュース
XP Modeの中身が飛んだ
2010-11-25 Thu 01:59

……またかよ

再構築するのめんどくせ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:ひとりごとのようなもの | ジャンル:日記
こりゃ驚いた
2010-11-24 Wed 20:23

政治ネタなので内容はこっち

別窓 | コメント:0
カテゴリ:政治ネタ | テーマ:政治のニュース | ジャンル:ニュース
結局は隠蔽することに決めたようだ
2010-11-24 Wed 18:00

尖閣ビデオ:公開を決定…参院予算委

政治ネタだけど尖閣ビデオネタなんでこっちで

 参院予算委員会は24日の理事懇談会で、政府が提出したインターネット上に流出した中国漁船衝突事件のビデオ映像(44分)を公開することを決めた。与野党の各会派に対し、24日中にも複写した映像を配布する。

もとはこういうことがあったようで「流れた部分は見せるよ、でもほかの部分は出さないからね」ってことらしい

まあ、民主党の隠蔽体質はかわらないってことなんだろうね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:政治ネタ | テーマ:気になったニュース | ジャンル:ニュース
そんな法律も定められているんだ
2010-11-24 Wed 18:00

FDA、カフェイン添加のアルコール飲料は連邦法違反と警告

栄養ドリンク+アルコール飲料で売るのが違法ってことみたい

ウイスキーとか焼酎とかをMATCH(大塚製薬)で割ったものが販売されたらそれも違法ってことなんだろうなぁ

#MATCHはオロナミンC+ポカリスウェットなんで

もしくはあれか中南海とかネオシーダーは違法ってレベルか

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になったニュース | ジャンル:ニュース
有害の基準は国によって違うからね
2010-11-24 Wed 18:00

在中国アメリカ大使館、北京の大気汚染のレベルが「いかれた酷さ」と表現

「crazy bad」を「いかれた酷さ」って訳したところが優しいなぁ

19日の中国の公的な大気汚染指標は312であった。しかしより細かい有害な物質も検出する米国のモニタリングではこの大気質指標(AQI)の最高レベルである500を超えており、米国の採用している基準で「全ての人に有害なレベル」に達していたとのこと。

「細かい物はどうでもいいんだよ」とかなのかそれとも隠蔽したいんだかは頗る不明ですが中国人にとって有害なレベルがアメリカとは違うんだと思ってみたり

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になったニュース | ジャンル:ニュース
いや、頼むから勘弁
2010-11-24 Wed 18:00

会員の皆様へ重要なお知らせ

ちなみにほんとに平文で送られてきてます

#ちょっとまてビックカメラとか

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:セキュリティ | ジャンル:コンピュータ
お国柄?
2010-11-24 Wed 18:00

第5回 質屋に転売??会社の資産を守れ!

例えば、社屋に設置された備品や金具を無断で持ち出し、雑貨屋や金物屋に売ってお金に換えてしまうといった被害を聞く。

ここらへんは窃盗なんですが、中国では普通のことなんでしょうか

 医療品を扱う工場内では、私物の持ち込み禁止や工場内での飲食禁止など、あらゆる雑菌から製品を守るための措置が必要になる。社員は組織のルールを順守しなければならない。ルール違反をした場合は、内容によっては即解雇となる。しかしながら、上海の日系企業では工場内で飲食が行われるケースが後を絶たない。人事担当者は解雇を通告するものの、結果として裁判沙汰になることが多く、何度も裁判所に出向くといった手間が発生しているようだ。

社内ルールの部分はある意味どうしようもないのかもしれない

#こういうことをする人ってビョーキの類いだし

契約書を一人々々に作っていって契約違反での解雇へ回すしかないんだろうなとか思ってみたり

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:ひとりごとのようなもの | ジャンル:日記
こんなのが標準であったんだ
2010-11-24 Wed 18:00

デスクトップの今を伝える標準ユーティリティ

Snipping Toolはともかく問題ステップ記録ツールは知らなかった

扱い方によっては単体テストとか取説とかで使えるかなぁ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:便利ツール | ジャンル:コンピュータ
デマなのはともかくとして
2010-11-24 Wed 18:00

北朝鮮砲撃で「予備軍動員発令」などのデマメールを送信した男を逮捕―韓国

実際のところそういう徴兵っていうかその手のことがあったら片っ端から日本に逃げてきそうな気がするんだけどね

少なくとも在日でいる限りは徴兵逃れができますし……

在日本大韓民国民団とか在日本朝鮮人総聯合会とかの人たちは国に帰ってどうにかしようって気はないんでしょうかね

まあ、そこらへんの人たちのお仕事は他国(日本とか)の税金を自国(南北朝鮮)の軍備増強資金にすることだから、徴兵されることはないんだろうけどね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:中朝韓ニュース | ジャンル:ニュース
また委託かっ
2010-11-24 Wed 18:00

ヤマト運輸:委託配達員がメール便2万通を自宅に放置

配達員は09年3月に委託契約を結び、バイクで配達業務をしていたが、同6月の同僚の退職をきっかけに、配達担当数が増え、配り切れなかった約35%のメール便を自宅に放置するようになった

無理な量になった状態の時にそれを報告しないってのは、そもそもの契約上どうなんだろうとか思ってみたりするんですが……

 配達員は「未着の問い合わせが少ないダイレクトメールなどを選別して滞留させていた」と話している。

選別はしてたんだ、よくある破棄事件とはものが違うね

ってそんなわけあるかっ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になったニュース | ジャンル:ニュース
ケータイ忘れた
2010-11-24 Wed 08:42

ほとんどT/Oなんですがねぇ

普段持ち歩いている携帯電話/PHSを忘れて家を出て最寄りの駅まで行って忘れていたことに気がつきました

まあ、それでも普段ほとんど音楽を聴くことにしか使用していないemobileがあるので自分からの連絡には問題はないんですが会社の人間からとかの連絡はつけられないっていうことになります

基本的に僕自身の行動については放置されている部分(信用されているってことなんだろうけど)があるので一日ぐらい忘れて歩いてもたいしたことじゃないんですけどね

やっぱり薬で思考に問題が出ているのかなぁ

#冗談ですが……薬はホント、風邪っぽいので風邪薬飲んでます

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:ひとりごと。 | ジャンル:日記
在日認定っすか
2010-11-22 Mon 22:03

政治ネタなので内容はこっち

別窓 | コメント:0
カテゴリ:政治ネタ | テーマ:気になったニュース | ジャンル:ニュース
つっぱしってるなぁ
2010-11-22 Mon 18:20

台湾 MicrosoftのSilverlightページで有名な藍澤光ちゃんのtoyboxが提供されました。

いつの間にやらすごいことに……

もういいよ、ホントに……

まあ、それはともかくとしてSilverlightってこんな使い方もできるんですねぇ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ソフトウェア | ジャンル:コンピュータ
いきなりなるとシャレにならないよなぁ
2010-11-22 Mon 18:00

カーソルが手?

なるほど勉強になるなぁ……ってありえないだろ

うちのThinkPad X201 Tabletでも画面上をタップ(点タッチのみの場合はペンで指とかでもできる場合はそれで)したときは点になるけど少なくともすいうことにはならない

ほかのメーカの場合はどうなるんだろうね

使い勝手が悪いのは確かなんだけど

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:パソコンサポート | ジャンル:コンピュータ
今日のしおん
2010-11-21 Sun 18:26

やっとこさ逃げなくなってきたよ

それでもやっぱり逃げられるんだけど……

きょうのしおん(2010/11/21) きょうのしおん(2010/11/21) きょうのしおん(2010/11/21)

#どうでもいい余談

携帯電話で撮っているんですが保存先とかサイズとか直してなかったみたいで失敗してしまいました

やれやれ、馬鹿だなぁ自分

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:ひとりごとのようなもの | ジャンル:日記
カシオがスマートフォン参戦か
2010-11-19 Fri 12:42

NECカシオ 年度内に「アンドロイド」スマートフォン投入

今更感が漂うけどそれでも選択の範囲が広まるのはいいんだろうな

ただ、頼むからほかのキャリアでも出してくれないかねぇ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ:Android携帯 | ジャンル:携帯電話・PHS
一人や二人じゃないってことか
2010-11-19 Fri 12:11

政治ネタなので内容はこっち

別窓 | コメント:0
カテゴリ:政治ネタ | テーマ:気になったニュース | ジャンル:ニュース
採用の時に調査はしませんとかなんとか
2010-11-19 Fri 12:00

小学教諭、無免許で授業…都教委4年間気付かず

発表によると、女性は1990年、青森県でのみ3年間有効の臨時免許を取得したが、2006年に都教委の臨時的任用教員に応募。都教委の担当者は免許がないことに気づかず採用した。

臨時免許かどうかってのは見ればわかるものなのかね

いやいや、それ以上に教員免許の失効の日とかはわかるだろ

見ちゃいませんでしたってことでいいのかな

今月16日、都教委に教員免許の取得方法を問い合わせ、無免許が発覚。女性は来年度の正教員の採用試験に合格しており、採用時に教員免許を提示する必要があったため、都教委では、女性が取得方法を問い合わせたとみている。

これ見てると意図的に無免許で教員をしていたっていう風に見えるんだがね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になったニュース | ジャンル:ニュース
本国にどうにかしてもらうのが筋だと思うんだがそれは違うのか
2010-11-19 Fri 12:00

在日の無年金、卒論テーマに 南山大4年の中島さん

朝鮮半島の人たちはなんで本国に何とかしてもらおうと思わないんだろう

そんなんだから「寄生虫」とか言われるんだが……

それに

在日のお年寄りと語らうと、「昔は在日の生活は貧しかった。畑で野菜クズを拾って食べたこともある」といった苦労話が次々と出て来た。

窃盗をしてましたって軽く言われても……

いや、それを差し引いてもわざわざ地上の楽園である本国に帰らなかった人たちがとやかく言うことではないと思うんだが違うんだろうか

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になったニュース | ジャンル:ニュース
孫に風俗通いを公開されたかわいそうなおじいちゃんの話
2010-11-19 Fri 12:00

日本兵士が韓国人女性慰安所の出入りを記録した日記を公開

どう控えめに見ても紙が真新しそうな感じがするのは気のせいなんでしょうか

まあ、そんなことは捏造大好き人間には関係のない話なのかもしれないんですがね

さらに言えば「日本人」「中国人」にも「慰安婦」が居たってことになるんだけどそれも無視するんだろうな

#カッコつきで「慰安婦」って書いているのはどう見ても売春宿なんで「慰安婦」じゃなくって「売春婦」だから

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になったニュース | ジャンル:ニュース
こりゃひどい
2010-11-18 Thu 18:00

アニメ映画を楽しみにしていた親子連れの目の前で「SAW 3D」が上映される

確かに子供にはちょっときついか

でも

日本でいうと「ドラえもん」を見に行ったはずなのに「呪怨」が始まったみたいな感じでしょうか。大スクリーンと極上の音響で「SAW」を見せられたショックは、そう簡単には払拭できなさそうな気がします。

はちょっと違うと思う

思うだけだけど

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:ひとりごとのようなもの | ジャンル:日記
| ReWiz's ブログ出張所 |
