The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
MacBook Air(11.6インチ)とかなんとか
2010-10-29 Fri 21:42

ほぼ同一スペックのが手元にあるのでスペックの方から見てネタにしようかと思います

#手元のはVAIO TT(VGN-TT91YS)

#CPU:1.4GHz、SSD:128GBのやつだと思っていただければいいです

#VAIO TTのエクスペリエンスインデックスの結果はこれでMacBook Air(11.6インチ)のはこれ

どれくらいの容量をBootCampで割り当てたかがわからないのであまり気にしなくてもかまわないかもしれません

#プライマリディスクに関していえば残り容量のことが数値に影響したりするので

やはりグラフィックの部分に関しては専用のチップがある分速いですね

公称スペックから見ると稼働時間もそれほど差は出ていません

#実際のところVAIO TTの方の公称スペック上の稼働時間はBlu-rayドライブ搭載機だったりするわけですが

そう考えると旧式のVAIO TTとほぼ同一の性能を今出してきたと考えることもできます

#勝っている点といったら価格ぐらいってのが新古品っぽい雰囲気を醸し出してます

#そもそも、比較対象が旧機種しかないんで「スゲー」とか「速い」とか言われてもわからんよ

ディスプレイを閉じたときにスリープしてディスプレイを開けばそれを解除するってのはべつにMacBook Airだけでしかできないってわけでもないですしね

基本的にそこらへんの技術はどっかがやればそれに追随するようにやっていくので似たり寄ったりになっていくんですがね

今のところやっぱり購入意欲は湧かないよなぁ

できたら手持ちのVAIO TTの1.5倍程度の性能で出てくれないかな

っていうかCPUとしてはThinkPad X201 tabletと同じぐらいでサイズは今のままってのが理想だよね

#13インチのはあり得ないのは変わらないんで

そうしたらVAIO TTの持ち歩きはやめてMacBook Airにしてもいいかな

#実際のところ手元のMacBookを下回る(もしくは同等)な部分が多すぎて対象にするにはあまりにもお粗末すぎ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:ノートPC | ジャンル:コンピュータ
手痛い話
2010-10-28 Thu 19:00
  1. とある本屋にて・パソコン雑誌戦線に異状有り?
  2. 続・とある本屋にて・パソコン雑誌戦線に異状有り?
  3. 続々・パソコン雑誌戦線に異状有り?

意訳すると

  • 小さめな本屋にはApple関連の雑誌が少ない
  • 大きめな本屋だとApple関連の雑誌が多いがAndroid関連の雑誌は少ない
  • 大きめな本屋にApple関連の雑誌が多いのは小さめの本屋からこぼれた人間を拾うためだという仮説
  • W-ZERO3のことはなかったことにしている記事を見て爆笑
  • Apple関連の雑誌の種類が多いのは印刷とデザインと出版の業界でMacintoshが支持されているからなのではないかという仮説
  • Android関連についてはUNIX関連の支持者がもともと金を出してどうこうしようっていうタイプじゃない

って感じです

全面的に支持する気はないですが、おおざっぱな感じからすればそんな感じなんじゃないかと思っていたりします

ぶっちゃけた話、僕の周りでもiPhoneを購入した人ってそんなに多くない(iPad/Android携帯に至っては皆無)わけですし、マスコミがあおっているほど流行っている雰囲気ではありません

#それを言ったらWindows Mobileもそうなんですがね

まあ、スマートフォン全般に言えることなんじゃないかとは思うのですが、スマートフォンじゃないとできないことってのが見えないんですよね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:ひとりごとのようなもの | ジャンル:日記
モチベーションが上がらないとか何とか
2010-10-25 Mon 12:00
モチベーションが上がらないとか何とかの続きを読む
別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:ひとりごとのようなもの | ジャンル:日記
ここのところのナイトリ
2010-10-19 Tue 12:00

UA(x86):Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:2.0b8pre) Gecko/20101018 Firefox/4.0b8pre

UA(x64):Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:2.0b8pre) Gecko/20101013 Firefox/4.0b8pre

とりあえずアドオンのウィンドウの中身は出るようになりました

#x86/x64ともに

どうでもいい話ですが、x64だけ不安定な感じですね

なんていうかページ表示時にフリーズすることが多いみたい

#同一のページをx86で開いても何ともない

アドオンが原因かっていうと同じものが入っているので差違はないはずなんですけどねぇ

なんていうかこれでこそナイトリっていうべきなのかもしれません

これもどうでもいい話ですがChaikaのナイトリ(ソースコードの方ですが)からFxの4.0に対応みたいです

これで2chがちょっとは見やすくなります

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ブラウザ | テーマ:Firefox | ジャンル:コンピュータ
アップデートは放置しちゃダメだなぁ
2010-10-14 Thu 20:56

ThinkPadもVAIOもなんですがWindows Updateをせずに放置してました

ホストの方じゃなくってXP Modeの話なんですがね

XP Modeは度々立ち上げるものじゃないので一度忘れると忘れっぱなしになっていたりします

そういえば会社のPCにもバーチャルでXPが入っていたなぁ

#VMウェアだけど

使いはじめてから一回もアップデートしてないや

つか一回も立ち上げてないんだけどさ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ひとりごとのようなもの | ジャンル:日記
できるとできないとか
2010-10-14 Thu 20:55

仕事で目標値がちょっと無茶ものを出されてみたり

2chであったんだけど

信用してはならないもの

中国人の「できた」

韓国人の「できる」

日本人の「できない」

だそうで

今まで関わってきた範囲だとおおむね同意なわけで

まあ日本人の「できない」は

  • 本当にできない
  • できるかもしれないけど微妙(納期も含めて)
  • できるかどうか不明(納期も含めて)
  • 納期を考えなければできる

って感じだからなぁ

しかも頑張ったらできたとかそういうこともあるし、そういう点においては信用できないってのは正しい評価なんだと思う

とはいえ、本当にできないこともあるわけなんでできることを前提にして話を進めるのはどうかと思うんだけどね

そんなことはどうでもいいか

そうそう、中華系の人のできたが信用できないってのは関わってきた範囲だと話した通りにできているかってところだと思う

なんていうか説明した内容を理解していなかったってのが近いかもしれない

#全部が全部そうじゃないことも理解しているけどね

韓国人は……関わりが薄いんだよね

間に合いそうもないものにたいして言われたぐらいかなぁ

国別な話になっているけど「新人とベテラン」でも同じようなことが言えるんですよねぇ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:ひとりごとのようなもの | ジャンル:日記
メモうちの機材をS22HTに戻した
2010-10-14 Thu 20:48

本当は端末でやった方が楽なんだけどそんなことは言ってられないし、スマートフォンとして使ってなかったので打ち込みとして使うことに

メモと言うよりは下書きなので誤変換をしていてもあまり気にしない方向でいるんですが、キーの打ちやすさはW-Zero3系列の方が上だなとか思ってみたりします

#それでもケータイショインはゴミですが

とりあえず、ATOKが使えるようにしないと本気で打ち込みでキレそうな感じだったりします

#ざっくり調べた限りは無理なんだけどね

まあ、いいや

とりあえずはそこら辺は諦めってことで

別窓 | コメント:0
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ:Windows Mobile | ジャンル:携帯電話・PHS
HyperDiskCache(x64)試してみた
2010-10-07 Thu 21:09

ディスクキャッシュでほんのり起きるプチフリがどうにかなるかってので実験です

#試したのは「HyperDiskCache」+VAIO TT(VGn-TT91YS)

オチちだけ先に

シェルがフリーズすることが多くなりました

実際のところ、立ち上げて放置した状態でもフリーズするので少なくともうちでは使い物にはなりません

やれやれ……

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ノートPC | ジャンル:コンピュータ
ここのところのナイトリ
2010-10-05 Tue 22:14

Fxが4.0になるあたりから、About:~の中身が変わるみたいですね

#about:aboutを参照のこと

まあ、そんなことはどうでもいいとしてここしばらくのナイトリだと「Tool」=>「Add-ons」で開く「Add-on manager」の中身が一切見えません

枠はあるんですがAdd-onとかPlug-inとかのリストが一切出てきません

でも「about:addons」だと見られます

「Add-on manager」ウィンドウ自体の動作に何か問題でもあるんでしょうかね

調べてはいるけどよくわからないや

#UA(x64):Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:2.0b7pre) Gecko/20101004 Firefox/4.0b7pre

#UA(x86): Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:2.0b7pre) Gecko/20101004 Firefox/4.0b7pre

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ブラウザ | テーマ:ブラウザ | ジャンル:コンピュータ
いろいろ
2010-10-02 Sat 23:00

偽ブランド品・海賊版の規制強化へ 国際条約が大筋合意

これで海賊版のものが減るのかね

まあ、そんなことはあり得ないだろうけど

記事を読んで見て思ったのは中国が参加していないのは納得なんですが、韓国が参加していてなおかつ同意しているって言うのがなんか変な感じです

ああ、あれかな「韓国の作っているものが本物だから他国で出ているのはすべて模造品・海賊版だ」とか言い張るためなのかな

F1韓国グランプリコース画像をフォトショップで加工工事していた!? 「さすが整形国家」「※写真はイメージです(笑)」との声も

レース場なんてものは突貫工事でどうにかなるものじゃないし、自国の技術力を過大評価しすぎだったんじゃね?

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
そういえばLenovoのロゴって見たことないなぁ
2010-10-01 Fri 00:15

鈴鹿もF1仕様に衣替え。メイン看板に「ThinkPad」登場

そもそもボーダフォン・マクラーレン・メルセデスチームのピットで使っているのはLenovoのヤツだしなぁ

#ノートはどう見てもThinkPadだし

つか、「Lenovo」ロゴではなく「ThinkPad」ロゴってところがちょっと変な感じではあるんだけどね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
| ReWiz's ブログ出張所 |
