The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
いやいや、正論です
2010-07-28 Wed 01:30

「寄り添い型支援」子どもの貧困を考えるシンポ 川口

ほかの部活と違って野球部は最低限の状態で高体連高野連と生徒会費と部費っていう財布があるわけで、個人消費の消耗品でなければそっちからいくらでも引っ張ってこれるから個人負担なんざほとんどないはずなんだよね

んでもって個人消費に近い消耗品であっても共有できるもの(たとえばグローブのメンテナンス用のものとか)は個人単位で買うんじゃなくって部員を集めて購入して使えばいい話(ここらへんは部費の部類だろう)でそう考えればほんとに最小限でどうにかなる話でしかない

なおかつ野球は部員数が多いんだから部費もそんな高くはない

つか、部活なんてものはそもそも趣味の部類に入れられるわけでそれだったらやめればいいといわれても正論以外の何者でもありません

#以降余談

都立の某工業高校のテニス部は部活中の飲み物の一部が個人消費の消耗品にもかかわらず部員が購入費を出していなかったりしてました

なおかつ消耗品であるボールは高体連に「毎年」請求していたので練習球が不要なぐらい潤沢に存在していました

#野球部ならボールもバットもグローブも同じことができるはずなんですがね

あと、これはさらに余談になりますが剣道部だと道着と手拭い以外必要じゃなかったりします

#防具は借りる、竹刀は予備のものを使用する(もしくは壊れたものを2個1で作る)などすればいい

部活もやりたい、でも金をかけたくないなら授業内で武道があるなら道具は先に購入しているから必要なものなどないからそれでいいわけで

なおかつ、武道の場合は部員における有段者数が部費に結構影響するから段位さえ取ればほとんどでなくても部員で居るだけ(昇段試験直前に参加して段位さえ取ればいいし)で優遇されるしいいことづくめなんだけどね

#テスト以外の成績部分が水増しされたり、多少の問題も目をつぶっていてくれたりね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
かわんけどおもしろげ?
2010-07-28 Wed 01:30

Magic Trackpad

ぶっちゃけた話でかいタッチパッド(マルチタッチ対応)でしかないんだけどねぇ

つか、それだったらワコムのBambooシリーズでもいいんじゃないかと思うんだよね

ああ、Bluetoothで無線ってところが違うのか

無線は反応速度とかに問題がありそうで嫌だよねぇ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:PC周辺機器 | ジャンル:コンピュータ
なんつうか
2010-07-21 Wed 23:02

iPad「もう飽きた」の声 「重たい」「使えない」と不満

不満で多かったのは、その重量だ。Wi-Fi+3Gモデルは730グラム。電車で立っているとき、つり革につかまりながら片手でアイパッドというのは少々つらい。結局携帯電話で十分ではないか、というのだ。

立って使うのは短時間の設定だろうし、サイズ的に通勤電車の中で使用するものじゃない

さらにいえば、タッチパネルのみの操作しかできないものでしかもそれが両手が必要ならバランスが必要な場所で使用するものじゃない

アイパッドの目玉とされた「電子書籍」も、現段階では十分とは言えない。米国では、「iBooks」というアプリケーションを使って、さまざまな書籍を購入できる。日本版にも同じアプリをインストールできるのだが、現状で入手できる書籍は極めて限定されており、しかも英語の無料本ばかりでは使い勝手が悪すぎる。一方で、新聞や雑誌の電子版を提供するサービスは複数出てきたが、それぞれ別のアプリをダウンロードしてはユーザー登録をしなければならない。電子書籍となると、作家や作品ごとに個別のアプリを提供している状態だ。思いついたときに欲しい本をすぐ手に入れられるとは、とても言えない。

ソフトウェアが共通化されていないとかものが少ないとかそんなのは初期段階ではありがちなことだったりする

まあ、実際のところ共通化しないのはお互いにやる気がないとか何だろうとは思うんだけどね

遠藤氏によると、「おじさん世代」は自分で使うだけでなく、家に帰ると子どもたちがゲームを楽しもうとアイパッドを「とりあう」という話もあるようだ。

むしろメインはこっちじゃない?

会話のなくなった子供との会話の手段として使用するのが主な目的なんじゃないかと勘ぐってしまうんだよね

まあ、どうでもいいんだけどさ

PCのように面倒な設定も必要ないので、むしろPCになじまない高齢者や、携帯電話だけでネットにアクセスする人たちには便利に感じられるはず。今後、学校で「電子教科書」が普及すれば、その端末にもなり得るだろう。

PCを使わなくても何とかなる部分だけを見ればそうなのかもしれない

ただね、自宅内での無線LAN設定とかはその手のことに詳しい人間が必要になるかもしれません

まあ、3G回線だけで全部何とかしようとかいう人なら何も問題は出ないだろうけどねぇ

以降余談とか

そもそも隙間産業レベルの製品なんだから帯に短し襷に長しなのは当然のこと

ミーハー根性で購入したんでなければできることとできないことを事前に調べているだろうし、できない部分の代替手段を用意しているだろうしね

ぶっちゃけた話、使い方さえ考えれば使える機材なのかもしれません

いやね、できないことの代替手段を真剣に考えるとさいっそのことTablet PCを使用した方がはやいんだよね

#ほぼ同じことができるしさ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:パソコンな日々 | ジャンル:コンピュータ
いろいろ
2010-07-20 Tue 23:43

中国人が日本に抱く「10の誤解」とその真相-中国メディア

正しいことは正しいんだけど、あんまり日本よりなことを書くと消されちゃうよ

中国・三峡ダムの水位が過去最高レベルにとか大雨続き満水の中国・三峡ダムで緊急放水

無駄にでかいダムを造るから調整が面倒なんだと思う

つか、三国時代の英雄の呪いじゃないかと思うんだけどなぁ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
きになるきになる
2010-07-20 Tue 23:09

コントロール パネルからアンインストールできない場合、Office 2003、Office 2007 または Office 2010 スイートをアンインストールする方法

Windows Installer Cleanup ユーティリティじゃなくってFix it ソリューションを使えってことかな

なんていうかテンプレ好きの人間が変更するまでは時間がかかるだろうなぁ

期限切れのウイルス対策ソフトは…。

おっそろしいなNortonはって話

iPadが無線LANにつながらない。

iPadが悪いのか、BUFFALOが悪いのかって話なんだろうけど、うちはWZR-HP-G300NHよりはWZR2-G300Nの方が安定しているんだよなぁ

#それでも不安定なのは変わらないけど

つか、IEEE 802.11nが不安定な無線HUBとはおさらばしたいんだけどどっかいいのがないかなぁ

#同じチップなのにVAIO TT/TZは安定していてThinkPadは不安定だったりするのが腹が立つ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:パソコンな日々 | ジャンル:コンピュータ
ActiveRotate機能で遊ぶ
2010-07-14 Wed 22:36

ActiveRotate機能はiPhoneとかiPadとか使っている人間にはわかりやすいと思いますが、機材の方向を変えると画面の表示を回転させる機能です

#ThinkPad X60 Tablet以降では使えるみたいだけどね

実はこの機能、ThinkVantage ハードディスク・アクティブプロテクション・システムがインストールされていないと動きません

実際問題インストールされるライブラリが必要なんだと思っています

#さすがにそこまでは調べてられない

そこらへんの予測にたどり着いた理由は簡単でサービスが動いていなくても機能が働くからです

とまあ、前置きはこのくらいにしてそれが何の役に立つのかって話になるわけですが、少なくとも僕としては役に立つタイミングはありません

#ネタにはなるでしょうがね、つかそもそもTablet PC自体がネタともいえるわけですが

一応ネタとして書いておきますが、画面回転の方向全部がそのまま対象となるので標準・90度・180度・270度って感じになります

一部訂正

やっぱりサービスとしてThinkVantage ハードディスク・アクティブプロテクション・システムが動いてないとだめみたいです

#リブートしたら停止状態じゃ動かなくなっていました

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:パソコンな日々 | ジャンル:コンピュータ
んな使い方をすることがないんで気づかなかったよ
2010-07-14 Wed 22:35

640LMでturbo boostが機能しない

バッテリを外した状態でACアダプタのみで稼働しているとCPUがフル動作しないらしいってことなんだけどTurbo Boost自体にも当てはまるらしいです

まあ、無停電装置としてバッテリは突っ込んでおいた方がいいような気がするのは気のせいかね

そうそう、ThinkPad X201 TabletでのTurbo Boostが行われるパターンってここにある(ThinkPad X201sのネタで書いてあるけど)通りなのかなぁ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:パソコンな日々 | ジャンル:コンピュータ
いろいろ
2010-07-09 Fri 23:28

自転車用の幼児座席で5人重軽傷 後輪に足巻き込まれる

そもそもこういうのに子供を乗せれば自転車が倒れることもないし、巻き込まれて怪我をすることもないしいいことずくめなんだけどね

まあ、幼児座席をつけてまで車輪のでかい二輪車に乗せる馬鹿親としては子供が死のうが障害を持とうが全部の理由を自分ではなく自転車の会社とかになすりつける気満々だからどうしようもないんだけどね

ダイソー製品に高濃度の「鉛」 5万個販売、注意喚起

飲まなければ大丈夫ってこと?

いやいや、そもそも店内回収だけでいいって考えなんだ

比女性の重婚無効認めず 「身分失う」子どもを考慮

事実上日本は重婚が認められる国になりましたってことでOK?

改ざん不可能のSDカード導入 警察庁、証拠デジタル化

へぇ、そんなSDがあるんだ

CD-RとかDVD±RとかBD-Rとかそこらへんと同じようなものとして考えればいいのかな

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
ノートPCで無茶はいけない
2010-07-09 Fri 23:24

ノートPCのグラフィックカードでオーバークロックできますか?

チャレンジャーなことを……いやどうでもいいか

#ものとしてはこれ

コントロールパネルというか入っているATI Catalystで設定ができないなら諦めた方がいいというか

#AMDからATI Catalystをダウンロードして突っ込めればATI Overdriveでいけるかもしれないけど

別窓 | コメント:0
カテゴリ:VAIO Hot Street(ヲチ) | テーマ:ひとりごとのようなもの | ジャンル:日記
やっぱりギャグか
2010-07-08 Thu 18:14
iPhoneの電波表示に計算間違い、ソフトウェア更新を提供予定
声明の中では「計算式が完全に間違っていることが分かり、衝撃を受けた」としており

そんな冗談みたいなことを……

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
WILLCOMっていうよりW-SIM系はx64を無視だからなぁ
2010-07-08 Thu 18:05

エアエッジをwindows7 64bitで使用できる?

抜けているとかいう気はさらさらありません

少なくとも僕自身それが原因でW-SIMからE-Mobileへいきましたし

そんなわけで、DCR-G54/Uってものを使用するとかあたりかね

#外で使うにはBA-BOX/AA8とかそこらへんが必要になるけど

前にも書いたけどWILLCOM(特にW-SIM関連)のx64対応の悪さはいい加減にしてほしいんだよね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:教えて!goo(ヲチ) | テーマ:PC周辺機器 | ジャンル:コンピュータ
ThinkPad X201 Tabletのメモリを変更した
2010-07-08 Thu 00:10

通常使用で200MBほど天使の取り分があるThinkPad X201 Tablet

#たぶんグラフィックで持って行っているんだと思うんだけどねぇ

まあ、其はとも核として開発環境を動かすのに最低でも1GBぐらいメモリを仮想PCに割り当てたいわけですがそれだとやっぱり4GBだと足らないわけです

#ThinkPad X61の時は限界が4GBだったのでどうしようもありませんでしたが

そんな理由と限界値まで載せてみたい衝動から8GBメモリ(4GBx2ですが)を購入してみました

これでメモリ不足はたぶんなくなります

ただ、hiberfil.sys+pagefile.sysで20GB近くディスクを占領することになりました

一応現状のエクスペリエンス インデックスの結果でも残しておきます

プロセッサ 6.6
メモリ(RAM) 6.6
グラフィックス 3.3
ゲーム用グラフィックス 5.0
プライマリハードディスク 6.8

ってノートPCではありますがグラフィック以外が限界値に近くなっているのはかなり笑えますね

余談ですが、VAIO TT(VGN-TT91YS)に購入した4GBメモリを入れたらきちんと認識していました

ってことはやっぱり限界は8GBってことなんだろうけど交換するのに分解しないとならないのはちょっと嫌だなぁ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:パソコンな日々 | ジャンル:コンピュータ
放映中止はどうかとは思うけど
2010-07-06 Tue 18:47

日本人はこの作品を見る権利がある/『ザ・コーヴ』リック・オバリー インタビュー

オバリー:フィルムメーカーたちが結果的にその方法を選んだのには理由があります。というのも、(イルカを追い詰めて殺す)入江の近辺はフェンスやバリケードで囲まれているわけです。まず、言っておきたいのは、あの場所は国立公園なわけで、決して私有地ではないことです。しかも、塞がれている通路は、津波の避難路として指定されている場所。そこにバリケードやフェンスなどを築くことこそ違法なのではないのかという疑問があります。誰も、そのことについて触れてくれませんが、そういう疑問点もあるということをご理解いただければと思います。

環境テロリストのせいで仕事ができなくなってってのがフェンスの原因だと思うよ

あとさ、そのフェンスとかって自治体だったり国だったりが作ったってのも考えられるんだけど、それを漁師が悪いって方向に持ってくのはどうかと思うんだけどね

まあ、環境テロリストとかそこらへんの人間はそういう風には思わないだろうね

また、生態的に見てもイルカは、人間と同じくらい大きな頭脳を持っていること。

サイズと頭の良さは比例するのかってのは気にしてはならないんだろうか

そして、脳の容量はともかくとして使用率を考えると海豚は脳の半分しか使用していないってのをこの人は知っているんだろうか

簡単に言えば海豚の脳は左右交代交代で寝ているわけです

つまり、この人の考え方だと人の脳は海豚の半分の容量しかないってことになるんだけど……

まあ、感情論しか引っ張ってこれない馬鹿はそういうことは一切考えないから仕方がないんだろうなぁ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
いろいろ
2010-07-05 Mon 21:53

北朝鮮、韓国籍女性3人を公開処刑 脱北者のラジオ局報道

中国方向に逃げれば当然の結果らしい

#アメリカのドキュメント映画でそういう内容のものがあった

#逃げるなら韓国へってことらしいが難易度が上がるらしいが

まあ、飼い犬に餌を与えているレベルなんだろうけど

「BS・CS・地上共用カード(赤カード)」等のユーザー登録廃止の予定について

もともと不要なものだと思っていたわけで、つかそれ以外の方法で個人情報を打っこ抜く方法が確立したから不要になったってことも考えられるよな

中国人大量保護申請…48人呼んだ姉妹の心境は

百歩譲っても親族呼んできたあげく生活保護申請を片っ端から通せばたかり以外の何者でもないわな

日清食品が“シャア専用”3商品、ズゴックなど「miniガンプラ」付属。

しゃあせんようらしい

【参院選2010】テレビ討論 首相が練った「責任転嫁」戦術、あえなく返り討ち

さすがはブーメラン政党

つか、自分の都合がいいように歴史を捏造として失敗している某国そっくりだな

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
いろいろ
2010-07-05 Mon 12:48

オーディオグレードケーブル AGLC-1

この優れたノイズ対策により、オーディオデータのストレージからネットワークプレーヤへの確実なデータ転送を実現、1クラス上のサウンドを実現します。

アナログラインとかならわかるけど、LANの転送での伝損ってどれだけ音に影響するんだろう

いいケーブルを使っているから音がいいんだとかそんな思い込みの方が大きいような気がするんだけどどうなんだろう

「ツバを吐くな!」殺人容疑の男が頭から紙オムツをかぶせられて出廷

羞恥心をあおるような行為によって反省心まで持って行ければいいのですがそうはならないかなぁ

女子児童が路上で用をたしていたところ、不審な男から「見ちゃった」と声をかけられる事案が発生

この手の言いがかりレベルの不審者扱いをされないようにするにはどうしたらいいんだろう

いっそのこと無人島とかに小中学校を作ってそこに全員詰め込んでしまった方がいいんじゃないかと思うんだよね

んでもって入出島するのに厳格な審査をするとかしてさ

ああ、職員は日教組から集めればその手の性癖の人間は居ないらしいから問題もないだろうしね

「買うのが恥ずかしくて…」 会社員の男(56)、水着のリカちゃん人形を盗む→腕に抱え900メートル逃走→逮捕

窃盗で捕まった方がよっぽど恥ずかしいし、資料自体は公文書扱いのはずだからそう簡単に破棄されることはないんだけどなぁ

マクドナルド店員、クレームを入れた客の車に放火

上司に報告された方がましだったんじゃないかと思うのは気のせいだろうな

双頭の子牛が生まれる エジプトの農場で

この形の畸形の場合って満腹感って両方の脳で感じるんだろうか

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
そもそもBluetoothが動くように設定されているのかどうかってのが気になるんだけど
2010-07-05 Mon 12:18

bluetooth内臓のノートPCとヘッドセットの接続の仕方を教えてください。

デフォルトがどうなっているかは知らないし知る気もないんですが、ThinkPad X60/61/X200 Tabletでは初期時にBluetoothが使用可能になっていなかった気がするんだよね

#無線スイッチの問題じゃなくって

Fn+F5あたりでBluetoothの電源がオンになっているかを確認してからやった方がいいのかもしれないんだけどそこらへんはどうなんだろう

別窓 | コメント:0
カテゴリ:教えて!goo(ヲチ) | テーマ: | ジャンル:コンピュータ
| ReWiz's ブログ出張所 |
