The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
これは……
2010-06-30 Wed 21:16

個人向けウイルススキャン機能搭載セキュリティーUSBメモリー
~トレンドマイクロ社の「Trend Micro USB Security? for Biz」を内蔵~

きっとアクティベーション後のサポート期間が過ぎてもそのままだったりするんだと思うんだ

まあ、それでもないよりはまし程度なんだろうけどね

Flash を捨て HTML5 に移行するポルノ業界

これがエロの力か……とかなんとか

つか最新技術が一般向けに出るときってエロから始まることが多いような気がするんだけど気のせいなのかなぁ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ひとりごとのようなもの | ジャンル:日記
レンズ買った
2010-06-30 Wed 12:20

この前、地元お祭りで写真を撮っていてズームが足りないってんでレンズを物色し購入してしまいました(EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS)

#親に渡したレンズがあればそんなことはなかったんだけど

これでちょっと離れたところからでも写真が撮れます

#もう一個理由があって、いちいち2本レンズを持ち歩くのが面倒だからできることなら1本でどうにかできればそれにこしたことがないってのもあったりする

カメラ売り場でCANONがキャッシュバックキャンペーンをやっているのを知りました

売り場の人と話していて僕が今使っているのが30Dであることを告げたら50Dを買うのは微妙って話になりました(販売意欲がないのか?)

CANONだけの話しではないのですが、この手のキャッシュバックキャンペーンが始まるとその次のシーズンの時に新商品が出ることが多いです

#売り場の人もそんな話しをしていました

現実問題として50Dを買うほどの性能差があるわけではないのでキャッシュバックキャンペーンについてはスルーなんですが、ISO3200相当で撮れるのはちょっとだけ魅力かもしれませんね

#30DはISO1600相当まで

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:ひとりごとのようなもの | ジャンル:日記
ThinkPad X201 Tabletをメイン気味にしてしばらくたったので
2010-06-29 Tue 23:15

まあ、タイトル通りなんですがメイン気味に使用してしばらくたったので現時点での不満とか何とかをまとめてみようかと思います

元々のメインであるThinkPad X61とサブメインであるVAIO TTと両方から見た感じで書いていきます

キーボードについて

キーの打ち心地についてはThinkPad X61とあまり変わりません

実際のところ、キーの右端の幅が多少変わっても僕自身にとっては使い勝手の差はあまりありません

また、VAIO TTと比べた場合の差についてはThinkPad X61とVAIO TTとの差と変わりませんので突っ込みを入れるところは特にありません

#現実問題としてはVAIO TTのキーが悪いとは思っていませんが、それでもThinkPadのキーボードと比べると多少打ち辛いですし

ディスプレイについて

解像度は1280x800になります

#VAIO TTは1366x768、ThinkPad X61は1024x768

ディスプレイのサイズからみた時の解像度としてはまあ普通かなと思っています

明るさとしてはVAIO TT>ThinkPad X201 Tablet>ThinkPad X61といった感じで明るくもなく暗くもないといった感じでしょうか、液晶画面が明るい方が外で使うには使い勝手がいいのですがそこら辺はThinkPad X61でも同様なのであまり気にしないことにします

まあ、気にするほどのことではありませんが、ThinkPad X41 TabletとThinkPad X61 Tabletでも思ったことなんですが、固定がThinkPad X61やVAIO TTよりも弱い感じがします

#なんというかちょっと揺れる感じがするんですよね

これはたぶんヒンジの数の問題だと思います

#Thinkpad X61/VAIO TTは2カ所でThinkPad X41 Tablet/X61 Tablet/X201 Tabletは1カ所

光学ドライブについて

ThinkPad X61はP-ATAだったものがThinkPad X201 TabletではS-ATAになりました

VAIO TTもS-ATAなので転送速度が追いついただけともいえるんですが、実際のところBlu-Reyではないので転送速度が変わってもそんなに意味のある話ではありません

#いや、読み書きの時に転送速度が必要なこともあるのですが、使用しているドライブに関してはあまり意味のあるところではありませんので

動作速度について

普通に使用している分にはThinkPad X61とそれほど変わりません

ただし、重い処理を行うと差が出てきます

したがって、すこぶる重い処理を行わない限りThinkPad X61クラスのものがあれば問題がないといえます

音源について

スピーカの位置があれですが、ThinkPad X201 Tabletのスピーカはステレオです

#音質も決していいとはいえないけど

音質のことを考えれば、VAIO TT>ThinkPad X201 Tablet>ThinkPad X61って感じになります

入れ物が大きくなった分中身に余裕ができたってことなんでしょうね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:パソコンな日々 | ジャンル:コンピュータ
いつの間にやら
2010-06-28 Mon 21:00

Fxのnightlyを眺めていたら、x64ビルドを発見しました

次期Fxあたりからx64も出すってことなんでしょうかね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:ブラウザ | ジャンル:コンピュータ
ThinkPad X201 Tablet買っちゃった
2010-06-24 Thu 01:22

衝動買いでThinkPad X201 Tablet買っちゃいました

衝動買いのきっかけはiPadのコマーシャルを見たからなんですが、まあそんなことは置いといて

基本構成としては手持ちのThinkPad X61とそんな変わりません

実際問題、必要だと思う機能はころころ変わるものではないので当然といえば当然なんですが

そんなわけで大きく変わったと思うところだけ見てみることにします

まずディスプレイがワイドでタブレット仕様になりました

なおかつきっかけがきっかけなので指でもタブレット機能が使えるものにしてあります

次がポインティングデバイスなんですがタッチパッド付きになりました

なくてもよかったのですがついていないのが選べなかったのでしかたがありません

ただ、使うタイミングってあるんですかね

#ズーム機能に使うってのがあるんですがそもそもタブレット機能で同じことができますし

あと、買うときには気にしていなかったのですがPCカードがExpressCardになりました

もともと、使用していないに等しかったので問題ないといえば問題ないのですがますます使う機会が減ったのはいうまでもありません

ストレージはHDDのままの構成にしました

これはThinkPad X61で使用しているTOSHIBAのSSDをそのまま持っていく予定だったのと構成を選ぶ際に256GBのSSDがなかったからです

あと、デフォルトで使用したときの話なんですが、元々のHDDは7200RPMなのですがそれでも手持ちのThinkPad X61と比べるとちょっと遅めな気がしました

#つか、SSDと比べるのはいかんよ

そんなわけで現在一所懸命に環境構築を行っていたりします

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ひとりごとのようなもの | ジャンル:日記
いくつ知ってる?
2010-06-23 Wed 21:08

フォトレポート:時代を振り返る--歴代「Windows」の起動画面

見たことがないのは3.0以前と2000以前のNT系列ぐらいだったりするのはどうしたらいいんだろう

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:パソコンな日々 | ジャンル:コンピュータ
どんな独占欲なんだか
2010-06-21 Mon 13:10

先日、彼氏の家で飲んだんですが…その時、彼が酔って子供の頃の写真など出...

「気にしてない」と言いながら質問でこんなことを投げているってことは結構気にしているんだと思っていたりします

まあ、それはともかくとして過去の情報は過去の情報として存在していると考えるか否かってことなんだと思うんだよね

僕自身は「思い出は常に誇張される」と考えているわけで、写真とか手紙とかが残っていれば誇張された分との差が縮まるんじゃないかと思うんだよね

#容姿もそうだし、手紙であれば性格もそうだと思うし

つかね、誇張されて美人で性格のいい人間になってしまった元彼女と勝負して勝つのはかなり難しいと思うんだよね

なんで勝ち目の薄い勝負に出たがるんだろうこの手の人って……よくわからないや

別窓 | コメント:0
カテゴリ:教えて!goo(ヲチ) | テーマ:ひとりごとのようなもの | ジャンル:日記
わかりやすいタイトルにしようって気持ちはたぶん無い
2010-06-21 Mon 12:40

ASP.NETでWebアプリケーション開発中の初心者です。

単純な罫線な話であれば

HTMLの方なら「border」プロパティに値を突っ込んでやればいい

標準コントロールなら「GridLines」プロパティに値を入れればいい

もしも、各セルごとに変えたいとかならHTMLはCSSで標準コントロールなら追加したコレクション(RowsもしくはCells)で設定してやればいい

質問の書き方からすると標準コントロールの方を使用しているような気がしないでもないんだけど、おおざっぱすぎてどっちだかわからない

別窓 | コメント:0
カテゴリ:教えて!goo(ヲチ) | テーマ:ひとりごとのようなもの | ジャンル:日記
そりゃまんまだな
2010-06-21 Mon 12:00
VB2008改行できません

スペースが消えて読み辛いので調整して引用します

Public Class Form1
Dim cm, a As String
Dim kosu, en As Integer


Private Sub ShapeComboBox_SelectedIndexChanged(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles ShapeComboBox.SelectedIndexChanged
cm = ShapeComboBox.Text
End Sub

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
kosu = TextBox1.Text

Select Case ShapeComboBox.SelectedIndex

Case 0
en = kosu * 120
Case 1
en = kosu * 180
Case 2

en = kosu * 240
End Select
txtKaimono.Text = cm + kosu.ToString(" ##個") + en.ToString(" #,###円") + vbCrLf

End Sub

Private Sub Button2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button2.Click

Application.Exit()

End Sub
End Class

ぶっちゃけた話、表示されているテキストボックスの中身に追記しないとならないのにまんまテキストボックスに書き込んでるから一個しか出てこないわけで、「txtKaimono.Text = cm + kosu.ToString(" ##個") + en.ToString(" #,###円") + vbCrLf」を「txtKaimono.Text = txtKaimono.Text + cm + kosu.ToString(" ##個") + en.ToString(" #,###円") + vbCrLf」ってやればそれで終わりな話なんだよね

個人的な話をするなら文字列の接続は「+」よりは「&」の方が好きだったりするけどそれはまた別の話なんだけどね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:教えて!goo(ヲチ) | テーマ:ひとりごとのようなもの | ジャンル:日記
アイコンはともかくとして
2010-06-20 Sun 00:04

mixiネタなのでmixiに入ってない人は読めないんですが、妙に気になるので

パソコンがないと生きていけないの【パソコンについての質問】 Part10 ※注意書きを読んでから質問すること/携帯絵文字等禁止にある179のヤツなんですが、スタートボタンの位置が右下へ移動しているみたいです

同様な現象はXPですがあるみたいです

#アラビア版 Windows (違

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:パソコンな日々 | ジャンル:コンピュータ
デジタル放送って
2010-06-18 Fri 12:00

スピーカーの指定ができない

糞くだらないコピーコントロール関連の話ですな

デジタル放送/Giga Pocket Digitalについてのご注意にサポート情報がありました

どうでもいいけどこの手のゴミみたいな仕様はどうにかしてほしいんだけどねぇ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:VAIO Hot Street(ヲチ) | テーマ:ソフトウェア | ジャンル:コンピュータ
いろいろ
2010-06-18 Fri 00:00

健全育成条例違反容疑で女逮捕、男鹿署 男子中学生とみだらな行為

きっと彼女が子供の頃はそういう漫画ばかり見ていたんでしょうね

……ってそんなことはあるわけがない

就活でPCスキルはペケ、国際情勢に好印象 学生と企業に認識ズレ

選んだスキルと選んだ会社が一致してないんじゃないかね

たとえば営業系(営業SEとかそっちは除くけど)に開発のスキルはいらないし適度に扱えれば十分なんだけど、そういう違いを無視してスキルがありますとか言われても無駄でしかないんだけどね

MS、「TechNetサブスクリプション」に2万3000円のエントリー版

使い方によっては安いのかもしれない

陸自隊員、訓練中に迷う 森林地帯で見通し悪く…

迷うことはあると思う

まあ、それ以上に滑落ってのもあるだろうけど

文科省ついに強権発動!賭博力士の名前出せ!

まあ、そういうことになるだろうね

ゲーム廃人防止へ「疲労度システム」導入…韓国

……どうでもいいや

新型Xbox360、旧モデルと同じくディスクにキズが付くことが明らかに

稼働中に動かせばそうなるだろうね

男が女子高生に黙祷させ自慰行為する事案が発生

……よくわからない

そういう性癖?

別窓 | コメント:3
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
いろいろ
2010-06-16 Wed 18:00

米で顔が2つの猫生まれる

ちょっとグロ

まあ、みたこともないような物が目の前にあるんだから母猫が育児拒否するのもわかる気がする

授業で着地失敗、教員とぶつかり中3死亡

助けに入った教員の気持ちもあれだけど、生徒の親の気持ちもどこに持って行ったらいいかわからないだろうな

女子高生暴行容疑で介護士逮捕=携帯番号調べ電話―和歌山県警

やばいと思ったら即警察へってところなんだろうけど、警察もあれだしなぁ

女子高生2345人分の盗撮映像、ラベルで分類

この手の人間の情報収集力は異常だと思う

あと、盗撮とか常習性がある物なのかな

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
いろいろ
2010-06-15 Tue 18:00

パソコンで子どもの成績が低下=米調査

ゲーム脳脳の後はパソコン脳脳ですね、わかります

つか、勉強しなければ下がるのが当然だと思うんだけどね

#中には減った分を取り返せるような人間もいるわけだけど

【W杯】勝利インタビュー中にNHKで音声障害

デジタルはゴミだってことで

厳重注意のはずが「話と違う」/大相撲とか「最初の話とは違う」と怒る親方も

……馬鹿か、こいつら

つか、警察介入でも放置プレイって状態の方がよっぽどまずいんだけどその考え方はないのかね

別窓 | コメント:4
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
| ReWiz's ブログ出張所 | NEXT
