The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
外来種ネタ
2010-05-30 Sun 23:10

ブラックバス駆除に「卵の日干し」作戦

うまくいくといいなとか思う

ただ、水量を減らしていくのにも限界があるだろうから、最後のところで残りそうな気がするんだけどそれはどうなるんだろうとか思ってみたり

外来「野良ガメ」猛威、ペット育って手に負えず

カミツキガメあたりだとニシキヘビとか捨てるレベルなんだよね

捨てている人間ってそこのところどう思うんだろうとか思うし、蛇の系列だったり蜘蛛だったりは大騒ぎなのに亀はそうでもないのはちょっとどうなのかなと思ってみたりするんだけどなぁ

特定外来生物のザリガニ、関東で初めて生息確認

外来種のザリガニって食用に持ち込まれてるのがメインなのかなぁ

#アメリカザリガニもそうだし

別窓 | コメント:2
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
久方ぶりにMacBookを立ち上げたら
2010-05-29 Sat 22:41

思う所無しに久方ぶりにMacBookを立ち上げてみたらバッテリの充電ができなくなっていました

#「バッテリを交換してください」になる

バッテリの購入をするかどうかを悩み中です

ぶっちゃけた話、外でMacBookを使用することなんてことは現状ありませんし、この先もたぶんないと思っています

したがって購入しなくてもいいのではないのかとか思っているわけです

まあ、バッテリだけ購入するんだったらいっそのことMacBook自体を購入して入れ替えてしまってもいいのではないかとかと思っていたりします

こんなことを考えるのはやはりMacBook自体がメインじゃないことが大きく影響しているのでしょう

でもなぁ、性能があまりにも差が出ないから買い換えもあんまりしたくないんだよなぁ

#Core Duo 2GHzからの変更じゃあまりにも変更点がなさ過ぎるし、HDDはSSDに換装しているから速度的にはほとんど問題ないし

そうなると、やっぱりバッテリになるんだけど購入するのはやっぱり躊躇するんですよね

今のところ購入のタイミングによってWindows系のマシンよりMacの方が微妙にスペックが良かったりするんですよね

#iBookからMacBookへの移行もそう

別窓 | コメント:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:パソコンな日々 | ジャンル:コンピュータ
おもしろいんだかそうでないんだか
2010-05-27 Thu 23:29

付けたままでも邪魔にならない指先サイズの11n対応USB無線LAN子機

感度とかはどうなんだろう

実際のところ、使うような機材はないんだけどね

#一応はないことはないんだけど

そういえば、某所でも書いたのですが、ここの所ダウンロードが多くなってきてNASがカッツンカッツンになってきてましてどうにかしないととかなんとか思っているわけです

この調子な使い方だと4TBじゃすぐになくなりそうな雰囲気だったりします

#できたらBlu-rayレコーダのデータも外に出したいんだよなぁ

まじめな話どれくらいの容量の物を買えばいいのかがわからなかったりします

最低限現在ファイルサーバになっているPC(ノートPCですが)のデータを全部移行(一時的に移動させて中身をきれいにするので)できるだけの容量が必要です

ぶっちゃけた話をすれば約2TBが本当の最低限の容量になります

……ってホントのファイルサーバ(NASです)とかの中身を一回きれいにしようとか考えるのはやめておいた方がいいかも

#細かいHDDが分散して存在するんですが結局のところ、300GB(x2)+500GB+1.5TB+4TB+細々で6TBぐらいあるんで

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:PC周辺機器 | ジャンル:コンピュータ
なんじゃそりゃ
2010-05-24 Mon 00:03

Windows Mobile デバイス センターは Outlook 2010 64年ビット版またはをクリックして実行のインストール Outlook 2010 で同期しようとすると、エラー メッセージ:「既定のメール クライアントがないか、現在のメールクライアントがメッセージを受け付けませんでした」

x64のOffice 2010使用者はWindowsMobileとアドレス帳他の同期ができないと、んでもって今のところできるようする気はないってことらしい

いや、うんどんないやがせなんだそれは?

他社のものならともかくとしてMSのソフトウェアがそれってのはほんとにどういうことなんだか真剣に悩むところなんだけどちがうのかね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ:ソフトウェア | ジャンル:コンピュータ
Visual Studio 2010のお試し中
2010-05-22 Sat 22:40

使う時間がやっと作れるようになったんで少しずつ使い始めてみています

#正確にはいろいろと削ってもいっぱいいっぱいなんですが

インストール先はXP ModeになるのでWindows 7での動作とはなりません

まあ、単純な話をすれば開発環境を隔離しているっていうことになります

XP Modeへのメモリ割り当ては1GB(それでも4GBしか乗っていないThinkPad X61にとっては結構きついんですが)です

仮想PCを立ち上げてその中で使用する分にはたぶん普通の動作をしていると思われるので、とりあえず省略

実際のところ、XP Modeでのうちの一つである直接起動(実際はそれに見せかけているだけですが)におけるユーザフォルダがどこになるかってのか結構気になるところだったりします

そんなわけで、新規作成を選んでみました

結果としてはホスト側(Windows 7)のユーザフォルダの「C:\Users\[ユーザ名]\Documents\Visual Studio 2010」がルートになるようです

したがって、この状況下で作ったファイル(アプリケーションとかソースファイルとか)はこの下かもしくは任意のところにできると考えられます

行儀があまりよろしくないアプリケーションを除いてマイドキュメントの下にファイルを作成しようとするものならそんな動きになるんじゃないかと思います

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ソフトウェア | ジャンル:コンピュータ
あまりにもXP Modeの構築で失敗するので
2010-05-12 Wed 20:27

ThinkPad X61のSSDを再度交換

#今度はTOSHIBAで……ってもう金をかけないと誓ったのに

実際のところ、XP Modeの環境構築の失敗というよりは突然システムのクラッシュが起きたからってのが変更理由としては大きいのですが、まあいいや

ベンチマークはともかくとしてエクスペリエンスインデックスは5.9から6.5へあがりました

体感も多少あがっているのよしとしておくべきでしょう

6月に入ったら、会社においてあるThinkPad X60が自宅に戻ってくるので、物理フォーマットとかしてからそっちに換装してそっちで使うとか、ちょっと考えてみたりしてます

まあ、本当の意味での予備機となるためそれなりの性能を維持する必要性があったりするわけですが、今回のように仕事場への持込なんてことになる可能性もあってその際の使い勝手の悪さはなるべくなら回避したかったりします

#そういえばバッファローのキャッシュアプリの新作はいつになったらWeb公開されるのだろう

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:自作・改造 | ジャンル:コンピュータ
本当は信用すべきものだと思うのですが
2010-05-10 Mon 19:34

ただの愚痴

本当は信用すべきものだと思うのですがの続きを読む
別窓 | コメント:2
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:つぶやき | ジャンル:日記
そういう機能があるんだ
2010-05-09 Sun 12:32

ラジオのトークをカットできる新型レコーダーが物議…小倉氏「話すプロ、バカにすんじゃねえぞ!」

パーソナリティのしゃべりがCM並みにゴミだってことだと思うんだけど違うのかな

まあ、それ以上にエアチェック(死語か)も同レベルな気がするんだけどそれに対しては文句も言わないよね

別窓 | コメント:5
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:ニュース
環境構築を再度やり直し
2010-05-01 Sat 23:07

ThinkPad X61+Win7+XP Modeで環境構築を再度やり直しています

#実際はXP Modeだけですが

まあ、それはともかくとしてなぜか開発環境部分というか.Net Frameworkの部分だけアップデートできなかったりしてちょっと問題があったりします

結局のところ綺麗さっぱり頭からやり直しているので今回は多分問題はないのでしょうがこの先同じことになるのは嫌なのでちょっと探してみました

そんなわけで発見したところをメモしておきます

#.NET Framework

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:つぶやき | ジャンル:日記
| ReWiz's ブログ出張所 |
