The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
いろいろ
2010-02-28 Sun 23:18

TBS、津波警報の日本地図で対馬を除外

こういうところに姿勢が現れるわけですね

つか、TBSとしては対馬は日本じゃないって認識なんだろうかそれとも存在しないって認識なんだろうか、まあどちらにしてもどう言い訳するんだろうね

「日本は、移民1000万人で外国人のパワーをもらうしかない!家庭で移民を考えよう!」…スーパーモーニング

ラモスがいかに日本の現状を理解しているかってのが露呈されているなかなか面白い自体なお話

って、スーパーモーニングならアナウサーの質もそんなもんか

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
ThinkPad EdgeとThinkPad X100eを触った
2010-02-28 Sun 22:48

ThinkPad EdgeとThinkPad X100eを触る機会がありましたのでその件でちょっと書いていこうかと思います

まずはキーボードについて見た目はアイソレーションキーなんですが打ち込んでいる感覚があります

他社のものではどちらかといえば柔い感じがします

まあ、なんていうかThinkPadらしいといえるんじゃないでしょうか

PageUp/PageDownについてはあえて押しづらいようにしてあるのはわかっているのですが、半端ならないぐらいに押しつらいです

いっそのことFnキーとのコンビネーションにしてくれた方がマシだったのはないかというぐらいな感じです

ディスプレイはそれなりで可もなく不可もなくといった感じでしょうか

負荷をかけて使用したわけではないので事細かにわかっているわけではありませんが、そんなに遅くは感じませんでした

僕自身としては購入する気は一切ありませんが全体的に見てそれほど悪い機材だとは思いませんでした

理由としてはバッテリーの持ちとか重量とかはThinkPad X61と同等で性能自体はThinkPad X61の方が上っぽいし、VAIO TT(VGN-TT91YS)と比べても同じことです

まあ、当然と言えば当然なんですがね

#仮定として今使用しているものがThinkPad X3xとかThinkPad X4xとかだったら購入しようとか思うかもしれません

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ノートPC | ジャンル:コンピュータ
VAIO TZ(VGN-TZ90S)でWindows 7の続き
2010-02-25 Thu 22:28

先日書いた、VAIO TZ(VGN-TZ90S)でWindows 7を使用する際に参考にしたサイトなどのまとめです

まずこはここを見ながら最小限必要なものをインストールしました

#ただし、手順については多少変更しました

  1. hotfixをすべて入手する
  2. リカバリディスクからアプリケーションの抽出(フォルダ名も変更しておく)
  3. Windows 7をクリーンインストール(ネットワークへの接続はしない)
  4. 不明なデバイスになっているものをすべてリカバリディスクを使用して認識させる
  5. タッチパッドに関しては認識しているがDrvInst.exeを実行してインストールする
  6. 最低限必要なアプリケーションをインストールする
    • \VAIO\Applications\Sony Shared Library
    • \VAIO\Applications\Sony Utilities DLL
    • \VAIO\Applications\VAIO Event Service
    • \VAIO\Applications\VAIO HDD Protection
    • \VAIO\Applications\VAIO Power Management
    • \VAIO\Applications\Battery Checker
    • Protector Suite QL
    • Adobe Acrobat 8 Standard インストーラ
    • Battery Care Function
    • Wireless Switch Setting Utility
    • ATOK 2007 for Windows インストーラ
    • WinDVD 8.x (2ch_Dolby_CPRM)
    • VAIO Camera Capture Utility
  7. そのた必要なアプリケーションのインストール(セキュリティアプリケーションなど)
  8. 手元においておいたhotfixをすべて適用する
  9. ネットワークに接続しWindows Updateを適用(足らない部分などがあるため)
  10. VAIOのサポートサイトからアップデータされたアプリケーションを取得しインストールする
  11. Intelのサイトから最新バージョンのドライバを取得しインストールする

これで完成です

不要なアプリケーションもなくかなり軽い状態になるかと思います

本当はこの段階で一度バックアップ(HDDイメージでできるもの)をしておけば復旧も楽なのでしょうがやってません

以降余談

VAIO TZ(VGN-TZ90S)のハードディスクは速いわけでも大容量なわけでもありません

そして何が問題かといえば初期状態だと遅いこととやわいことです

前者に関しては今回のクリーンインストールで何とかなりましたが後者はいかんともしがたい問題です

とはいっても、後者の問題もクッションのないバッグ(普通はそうだが)に裸で入れて満員電車に乗っているのではないかぎり神経質になるほどのことでもありません

メーカ品のもので現在Windows VistaであるのならばクリーンインストールついでにOSをアップグレードするのもいいかもしれません

#自己責任だったり、先人の知恵の有無もありますが

別窓 | コメント:2
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:コンピュータ
VAIO TZ(VGN-TZ90S)にWindows 7を入れ直してみた
2010-02-22 Mon 23:18

前にベータ版を入れたことがあるVAIO TZ(VGN-TZ90S)ですが、クリーンインストールを兼ねてWindows 7にしてみました

本当のところの理由としてはSSDにする予定なので前哨戦ってところだったりするわけですが

ちなみに、ThinkPad X100eとどれくらい差があるかってのも興味があったのでそれも含んでいたりします

エクスペリエンスインデックスとしては

  • プロセッサ:3.8
  • メモリ(RAM):4.0
  • グラフィックス:2.0
  • ゲーム用グラフィックス:3.0
  • プライマリハードディスク:3.7

な感じです

ThinkPad X100eはこんな感じのようです

CPUに関してはVAIO TZ(VGN-TZ90S)の方が上のようで

VAIO TZ(VGN-TZ90S)のチップセットとしては2世代前(intel 945GMS)となるのでスペックとしてはかなり低いはずなんですが、それでも結構健闘していると言えるんじゃないでしょうか

また、不要なものが動いていないからでしょうか元の状態よりも機敏な動作をしています

これでSSDにすれば持ち歩きようとしては結構いい感じなんだと思います

リカバリ後、アプリケーション入れていない状態で1.4GBぐらいメモリを持って行ってましたがWindows 7にしたら使用メモリが1GBを切ってました

#開発環境もつっこんでいるVAIO TTが1.7GBぐらい常時持って行っているのが問題と言えば問題ですが

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:コンピュータ
いろいろ
2010-02-16 Tue 21:51

韓国「日本に新しい島ができる? ついでに竹島を韓国領だと認めて」

なんじゃそりゃ

頭悪いなホント

“無申告”首相「よい国のためぜひ納税を」 16日から確定申告の続きで「首相しっかり納税を」確定申告窓口で不満の声

いや、そういうことになるだろうなと思っていましたが……

日の丸大嫌い、竹島は韓国領!?“北教組”トンデモ実態

嫌いだろうが何だろうが別にかまわないけどさ

それを押しつけたりとか、授業をボイコットしたりするのはどうかと思うんだけど……

つか、そもそも反日な教師はまずいだろうとか思うんだよねぇ

通学路にわいせつ写真ばらまく 容疑で会社員逮捕

この手のことって面白いのかな

いややりたいってわけじゃないんですが、ただ気になったので

民団施設に課税 成田市「公益性」を見直し

むしろ今までとっていなかったことの方が驚きだったりするわけですが

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
いつまでたっても……
2010-02-10 Wed 20:46

環境再構築中のThinkPad X61なんですが、まだ全部が終わってません

ここらヘンの理由は仕事が忙しいからってのもあるんですが、予備機が存在しているってのもあるんですよね

まあ、そんなことはどうでもいいことなんですが……

中身を全部抜いて再構築していて気づいたことなんですが起動とかが妙に速い気がします

一応書いておきますが中身がないからってわけじゃありません

ソフトに関しては再構築前とほとんど変わらない状態になりましたので……

まあ、今回の構築で今までとしがうところと言えば、開発用のソフトを全部XP Modeの方へたたき込んだってことなんですが、それによってSQL Server 2008(Express EditionではなくEnterprise Editionにしました)が常駐しなくなったのも大きいのではないかと思います

まあ、元々ランダムライトを含めてそれなりの性能なSSDを使っているので当然と言えば当然なんですがね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:つぶやき | ジャンル:日記
いろいろ
2010-02-08 Mon 23:11

宮内庁保管の図書約660冊、韓国が返還請求か

目の前で全部コピーしてくれてやればいいんじゃないかと思うんだよね

その際に「いつ紛失しても大丈夫なように」とか「いつ消失しても大丈夫なように」とか言えば断りづらいし

本当の理由は「いつねつ造してもツッコミが入れられるように」なんだけどね

JR京橋駅のマンホールからゴキブリ大量発生

見たくないなぁ

っていうか想像もしたくない

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
メインなThinkPad X61がとんだ
2010-02-06 Sat 19:15

SQL Server 2005 Expressionをアンインストールしてたら吹っ飛びました

……データのバックアップとったのいつだろう?

#今日なのは確かなんだけど

問題はここのところなんだかんだ言ってThinkPad X61の方に偏っていたからVAIO TTが扱いづらいです

#つかキーボードが使いづらいよぉ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:コンピュータ
| ReWiz's ブログ出張所 |
