The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
打感がないと打っている気分じゃないんだけどなぁ
2009-12-28 Mon 11:52

東大、空中でタイピングできる携帯機器向けインターフェース開発

ネタとしてはバーチャルキーボードとあまりかわらない気がするんだけど気のせいなのかな

ただ現物を見てないからあれだけど読過で同じようなものがあった気がするんだけど記憶違いなのかな

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:ハードウェア | ジャンル:コンピュータ
いろいろ
2009-12-26 Sat 17:56

地デジ:チューナー配布、申し込み目標の7割 期限を延長

首相のポケットマネーで全世帯に配れ

つかさ、生活保護世帯ってそもそもそんな余裕がないんじゃないのかって思うんだけどそうじゃないのか

もしかして余裕があるぐらいに金をばらまいているってことなんだったらまずはそっちを削れよとか思うんだけどな

強盗犯 現場に戻ってきて逮捕

なんてチャレンジャーな強盗だろう

ロッテリアでおみくじキャンペーン-凶は「キムチシェーキ」

客に罰ゲームをぶん投げるわけですね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
容量アップのバッテリ
2009-12-26 Sat 09:27
パナソニック、4Ahの大容量リチウムイオン充電池を開発

駆動時間が長くなるのは良いんだけど同時に充電時間も長くなるからなぁ

急速充電ができてそれでもなお劣化が少ないタイプを出してくれないかなぁ

それと容量が増えた分諸費電力が増えて結局はどっこいかそれ以下になるのが目に見えているのもなんかなぁと思ってみたり

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ハードウェア | ジャンル:コンピュータ
いろいろ
2009-12-25 Fri 18:10

ローストチキン:熱々の「メリークリスマス」 甲南高生が販売--甲賀 /滋賀

食うために育てていたものをきちんと料理したんだからそれでOKだろうと思う

残酷だとかなんとかいう人間はヴィーガン以外には認められないな

国交省、ハイブリッド車などにエンジン音に似た音が出る装置の取りつけ義務化決定

そのうち珍走団のような音を鳴らすヤツが出てきそうだな

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
システムの復元とTime Machineは違いますって……
2009-12-25 Fri 18:08

パソコンの状態を過去に戻したい

なんか変に一緒くたにされている気がする

Time Machineの機能は「バックアップユーティリティ(Windows XP)」とか「バックアップおよび復元機能(Vista/Windows 7)」にあたるはずなんだけど

#参考:Windows を使用したコンピューターのバックアップ

もしかしてこの人達わかっていてやってるの?

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ソフトウェア | ジャンル:コンピュータ
実際のところどうなるんだろう
2009-12-25 Fri 12:02

インテル、“グラフィックスコア統合”Atom N450を発表

チップ統合でマザーのサイズはどうなるんだろう

それによってネットブックの中身のインターフェースは調整できるようになるんだろうか

まあ、本音としては実測どれくらいの速度になるのかってところなんだけど

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ハードウェア | ジャンル:コンピュータ
簡易チェックサイトができたようだ
2009-12-24 Thu 22:24

<地上デジタル放送>受信状況をネットで公表…総務省

どうでも良いけどなんでこの手の記事ってURLがマルチバイトで書かれているんだろう

まあいいや

でもさ、NHKが見られれば全部見られるとか考えているんじゃないだろうな、こいつら

本当にどうでもいい話だけど、千葉県の某所は全部で3つしか映らないんだが……

#余談だがアナログは全部映る(雨が降ったりするとノイズがのるがね)

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
いろいろ
2009-12-24 Thu 15:15

ゴン獲得に沸いた!古田感激「夢の中の人」…札幌

現役っていうよりは半分コーチみたいなものか

毒を持つ恐竜発見、狩猟は毒ヘビ流?

毒かぁ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
新しいSSDが出た
2009-12-24 Thu 15:14

2.5インチハードディスクとそっくりボディー。USBポート搭載のHDD交換用SSD

旧型のSHD-NSUMシリーズとの違いはUSBの口の位置とTrimか……旧シリーズとの明確な差は……

後は多少速い程度か(たぶん)

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ハードウェア | ジャンル:コンピュータ
いろいろ
2009-12-24 Thu 00:21

台湾女性議員を告訴へ 靖国神社で過激デモ

デモをすること自体を否定する気はない

ただし、暴動は否定する

『こども紅白歌合戦』開催決定 司会は大橋のぞみと加藤清史郎 「すごくかわいい」と照れまくり

「前倒しで引っ張り出しとけばいいんじゃね」ってレベルだな

中国の偽物横行「容認しがたい水準」…USTR

何言っても無駄な気がする

神の存在を信じているのは82%、米世論調査

まあ、他人の信仰はどうでもいいや

組んだ足が当たり…電車内で隣の男性殴った男を逮捕

沸点が低い……

つか43歳ですか、もっと若いならまだあれだけど……

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
新版Operaキタ
2009-12-23 Wed 02:41

Opera 10.5 pre-alpha for Labs

当然α版なので使う人は自己責任で

ざっくり使ってみての感想としてはMS Office 2007みたい……

なんか使いづらいと思う人多いかも知れないです

ただ、Aeroプレビューは使えるようになってます

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ブラウザ | テーマ:ソフトウェア | ジャンル:コンピュータ
いろいろ
2009-12-23 Wed 02:27

インカ文明の人々にもストレス:1500年前の頭髪を分析

対人関係が有る限り、いや未来を予測する限りストレスがない状態ってのはないと思うんだけど違うのかね

まあ、「ストレスを感じていた」と分析できたことがすごいと思うのがいいのかもしれない

自給自足へ…宇宙での植物栽培 実験進む

放射線とかそこらへんがどんな影響を与えているかの確認も必要なんじゃないかと思ってみたり

南極観測隊員、厳重な紫外線対策が必要=研究

オゾンホールとかそっちの話以前に局地ではその傾向が高いはずなんだけど違ったかな

それこそ今更何を言っているんだで終わる話だと思うんだけどなぁ

「かわいそう」留置人に差し入れ、巡査長減給

規定は規定だからね

10分の運動で頭スッキリ 筑波大が仕組み解明

昼飯は会談で売り場まで走れってことかっ

いや、冗談だが

結婚して名前が変わったら苦労続き、メアリー・クリスマスさんの憂鬱。

ネタのような話

まあ、本人達にとっては笑い事ではないんだが

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
こっちに書く気はなかったんだけど
2009-12-23 Wed 02:00

差し引き1兆円の増税 税制改正大綱を決定

予測通りの展開に笑うしかないよ

#笑い事じゃないけどな

つか実際のところは予測の範囲外に近いんだけどね

#悪い方向にだが

そりゃね、外遊(ホントに遊びに行ってんじゃないだろな)に行くたびに海外へのバラマキを約束してくりゃ増税にもなるわけだが……

 このほか、鳩山政権の公約で4年間の増税凍結を明示した消費税については「社会保障制度の抜本改革の検討などと併せて検討していく」と表記するにとどめた。

「検討して増税することに決めました」とでも言うんだろ

とか

が正しいことを証明しつつあるよな

さらに言えば自民党の新聞広告がそのまま予言書のようになってしまっているよな

自民党 予言の書

当時の自民党員でこれを作った人間達は先を読む力があったんだと思うんだけど誰が考えたんだろうね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
へ~とか思ったけど
2009-12-23 Wed 01:21

無用なドライブを非表示に「NoDrives Manager」

よく考えたら、INASOFTいじくるつくーるでも同じことができるんだよね

単体か機能の一部化の違いだけど

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ソフトウェア | ジャンル:コンピュータ
256GBなUSBメモリってあったんだ
2009-12-22 Tue 21:40

USBメモリ詐欺とNANDフラッシュの価格について経由

#まあ、実際は教えて!goo経由なんだけど

調べてみるとDataTraveler 300 DT300/256GBって価格.comでみると7万円ぐらいなんですね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ハードウェア | ジャンル:コンピュータ
JavaScript方面で
2009-12-22 Tue 21:30

「ECMAScript 5」リリース 10年ぶりに仕様を改訂

読んでおくべきなのかな

ってことで備忘録としておいておこう

別窓 | コメント:0
カテゴリ:Webページ | テーマ:ソフトウェア開発 | ジャンル:コンピュータ
マッハドライブがx64に対応したみたい
2009-12-22 Tue 16:32

大好評ディスクアクセス高速化ソフト「マッハドライブ」が64ビット版に対応!!

ThinkPad X61 + CSSD-SM128NIで使ってみてるけどあんまり差はないなぁ

キャッシュ自体はディスク単位(パーテーションを切ってあっても関係ない)なんでそういう意味ではドライブ単位でなんかやっているものよりは良いのかもしれないけど

#余談

2chの情報によると

ICHをRAIDモードにしてると単機で使っているドライブも認識しねぇのかよ AHCIにするのマンドクセ

ってことらしいのでRAIDの人は使えないってことなのかもしれません

#VAIO TTはダメだったし

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ソフトウェア | ジャンル:コンピュータ
いろいろ
2009-12-22 Tue 13:25

日中歴史共同研究、「南京事件」は両論併記へ

中国側の主張を鵜呑みにすると当時の日本兵って原爆クラスの攻撃力を持っていたってことになるんだけど、その点はどうなんだろう

willcom.comアドレスに、迷惑メール多発中?

だそうで、要注意

事務所全焼:「サンタ」が暴行、火を付け逃走…埼玉・熊谷

いやなクリスマスプレゼントだなぁ

 男は上下ともサンタクロースの服装で、赤い帽子に赤い靴をはいていた。50歳前後とみられ、身長160~170センチの小太り。眼鏡を掛けていたが付けヒゲはなかったらしい。

付けひげをつけていれば貌を火傷しただろうに……

カタツムリ食べた女性、髄膜炎発症して死亡

民間療法の一種だろうとは思うんだけど、生で食べたのかなぁ

兵士の「妊娠禁止」 妊娠させた者にも罰 兵員不足でイラク米軍

確かに配置先で妊娠されるのは困るよな

#妊娠を否定しているわけではありません、あしからず

別窓 | コメント:2
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
Windows 7のトラブル
2009-12-22 Tue 12:55

Windows 7でトラブル相次ぐ

一般テスタが一所懸命にテストしてくれているおかげで色々と不具合を発見してくれているみたいですね

まあ、基本的にはメーカー(特にPCメーカ側)のテスト不足だけど……

毎度思うんだけどMSに責任を擦り付ける馬鹿が居るんだよなぁ

まあ、全部が全部PCメーカが悪いわけじゃないから良いんだけど

#追加アプリケーション側にも問題があるからそっちが原因だったりするんだけど

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:Windows 全般 | ジャンル:コンピュータ
いろいろ
2009-12-21 Mon 19:50

「女だけど気持ちは男」 校舎の窓ガラス蹴り壊す 少女ら4人逮捕

 校舎の窓ガラスを壊したなどとして、警視庁少年事件課は器物損壊容疑で、品川区と大田区に住む中学3年生の少年3人と少女1人を逮捕した。同課によると4人とも容疑を認め、少女は「私は女だけど気持ちは男だから強いところを見せようと思った」と話しているという。

子供特有の行動と少女特有のヒステリーにしか見えない

第6回 人によってブレない重要情報の判断ルールを作る

つか、「E-Mailはすべて暗号化もしくはパスワードをかけること」ってルールの方がわかりやすいと思う

ぶっちゃけた話、保存期間はともかくとしてセキュリティの話であれば全部を最上位にあわせてしまった方が漏洩という意味では問題が出にくいと思う

まあ、運用する人間の側からすれば面倒この上ないんですがね

リアル店舗よりネットが多い「模倣品・海賊版」流通~加害者にならないために

ちゃんとした店舗より露天が露天よりはネットがってのは逃げやすいからなんだと思う

ネットに限った話にするからわかりづらいってのに気づかないとネットをなんとかすればどうにかなるとか変な考えに陥るんだけどそこはどうでもいい話なのかな

原始地球の深部に「重いマグマ」存在 東北大で模擬実験

全然わからない……

IPアドレス、国内売買解禁へ

休眠しているやつを探すよりスパムに使われているヤツを片っ端から取り締まっていった方が数が稼げるような気がするのは気のせいだろうか

まあ、国としては取り締まるつもりが一切なさげな気がするから無理だろうとは思うけどね

犬1匹の環境負荷はSUV2台分?ペットを地球の敵とみなした研究

食料にするタイミングを逃すと食えたモンじゃなくなる可能性がなきにしもあらず

まあ、それ以上に動物愛護団体が文句たらたらだろうが……

エジプト、ネフェルティティ像の返還を正式要求へ

もって帰るのは一苦労だろうなぁ……

これの件もあるけど相当がんばらないとうまくいくことはないだろうなぁ

「高級車よりハイブリッド車」日本の消費者の89% 民間調べ

日本の場合はさらにエコカー減税があるからなぁ

その影響を加味してみるべきだと思うんだけど違うのかね

雪合戦に巻き込まれた非番警官が「銃を抜いた」と 目撃者

のりの良い住民だなってそれ以上に沸点が低い警官だな

まあらしいと言えばらしいんだが

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
diNovo EdgeをMacBook + 雪豹で使ってみる
2009-12-19 Sat 11:24

うちの中にある機材を使い回してみるテストです

#したがって前からある機材が出てきますが、決して買い直したりしているわけじゃないのであしからず

さて、diNovo Edgeはいうまでもなく青歯で接続するキーボードです

そんなわけでMacBookの場合はさくっと認識させれば使えるはずです

さらにいえば日本語キーボード病も発生しないんじゃないかと思っていたりします

さてさて結果といえばさくっと認識させられて終了、普通に動いています

まあ、問題といえばキーボードショートカットが一切わからないってことでしょうか

ただ、単純に文字を打ち込んでいくというだけであればそんな些細なことはどうでもいいといえます

さらにMacBookのキーボードにはDeleteとBackspaceのキーが独立して存在しないのでそれらが独立するだけで十二分にものが打ちやすくなります

#DeleteキーはBackspaceが行われます、扱い辛いったらありゃしない

ギミックであるスリープボタン・矢印ボタン・ボリュームコントロール(ミュートを含む)・タッチパッド部分は通常通りの動作をします

とくにタッチパッドに関しては2ボタンのポインティングデバイスとして動作するのでうちにあるMacBookのように1ボタンのものに比べると格段に使い勝手が上がります

#キーと併用する使用はある意味ナンセンスだと僕は思うがMacintoshユーザには普通のことなんだろう

そうそう、今更ですがこの記事の下書きはdiNovo Edge + ATOK 2009 for Mac + MacBook + 雪豹で書いてます

別窓 | コメント:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:ハードウェア | ジャンル:コンピュータ
いろいろ
2009-12-18 Fri 21:00

遺族激怒!人をひき殺してブログで「車が台なし」の26歳無職女

ページの魚拓はここ

本人もたいしたものだが、コメントした人間がガチなら周りもおかしいよな

シー・シェパード、「音波攻撃は危険」と日本の捕鯨船を非難

緑色レーザも体当たりも危険なんだが……

何を言ってるんだこのテロ組織は

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
いろいろ
2009-12-18 Fri 12:31

調査捕鯨船団にレーザー光線 シー・シェパードが妨害シー・シェパード、調査捕鯨団に妨害行為

妨害っていうより完全にテロ行為な気がするんだが違うんだろうか

まあ、捕鯨をするのは人間じゃなとか思っているんだろうから怪我をしようが死のうがどうでも良いってことなんだろうけど

バイドゥ、Googleに続き自社製日本語IME「Baidu Type」ベータ版を公開

百度のヤツですね

試してみましたが、使いづらかったです

#「天安門事件」とかも変換はされますよ

床を共にする聖母マリアとヨセフのポスターが物議、ニュージーランド

なんか問題があるのかなぁ

無宗教な人間としては疑問にしか思わないんだけど

日本のエコカー補助、米メーカー不満 「輸入車に均等な機会を」

対応するものを作ればそれで終了泣きがするんだけど気のせいなのかな

マイクロソフト、Office 2007 2年間版の永続版変換パッケージの予約開始

延長ライセンスか……

キャッシュバックが面倒なのはちょっとなぁ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
いろいろ
2009-12-17 Thu 17:50

えんぴつ日記2009:/1 性犯罪の裁判員裁判 /愛知

公平っていう意味だったら成功しているんじゃないかと

#僕としてはちょっと理解の範疇外だが

【表層 深層】飲酒運転 悔恨の涙 死者、昨年に並ぶ13人

そもそも飲酒運転をするなって話なんだけどね

 息子は畑仕事をいやな顔一つせずに手伝い、学校では生徒会活動に熱心に取り組んでいた。「人を助ける仕事がしたい」と消防士になる夢を持ち、家族や友人には優しく、元気で、まさに理想的な青年だった。

ってのを見ると仮に運転していなかったとして止めなかったって段階で人を助けるのとはほど遠いんだが……

まあ、避難する人間が常に正しいとは言わないけどね

警察官が発砲 男は大けが

肩に向かって撃って肩に当たるってすごいな

「HYBRID W-ZERO3」を2010年1月28日(木)より発売 専用新料金コース「新ウィルコム定額プランG」の開始について

やっと詳細が出ましたね

まあ、買わないけど

Endeavor NP11-V/NP12-V

ネタとしては面白いPCだよね、買う気はないけど

ただ追加で色々つけないとある意味使い物にならないが……

菓子そっくりなせっけん…食べて被害4年で9人

そんな似てるかなぁ……

つか、はじめに言ってても食べたり飲んだりする人はいると思うよ

だって、大きく注意書きが書いてあったこんにゃくゼリーでも同じことをしているし

水が豊富な「スーパーアース」発見、これまでで最も地球に近似

意外に近い……っていっても生きている間につける距離じゃないけどさ

【新着情報】<ウィルコムストア>新型W-SIM「RX430AL」受付開始!

単品受け付けを開始したみたいです

別窓 | コメント:8
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
| ReWiz's ブログ出張所 | NEXT
