The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
兄さんがPCを買い換えたそうだ
2009-11-29 Sun 23:33

ThinkPad T500になったらしい

もとがThinkPad T42だったそうで

ざっくり見てみたんですが、スペック的には僕のThinkPad X61とそんなにかわらないんですね

#うちのはSSDに変えている分一寸違うけど

以降、兄さんのところを見ながら書いていこうかと思います

使って3週間ほどになるけど、はっきり言ってXPのほうが100倍いい。

まず、UIが変わっているからわけがわからない。

UIはWindows 95/2000の段階で完成されていると僕は思っている

ただ、スタートメニューにある「プログラムとファイルの検索」は結構良いと思っている

#Vistaでもありますが

「この項目なら、このメニューから」という経験値が通用しない場面が多い。

これは、Windows 95/98は除外してWindows 2000からXPへXPからVistaへの段階でも思っていたことですが、VistaからWindows 7の場合はそうでもなかったりする

極めつけが、シャットダウンに3~4分かかる!!

この症状が起きたことがないんだよなぁ

ドライバあるんだかわからんが、真面目にXPにしようかと考えちゃうよ。

ダウングレード権があるので当然ドライバもあります

#こんな感じ

まあ、優先/無線LANなど何でも良いんですがSystem Updateを経由で全部そろえてしまうって手もありますが

スポンサーサイト
別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:コンピュータ
x64対応ならなぁ
2009-11-28 Sat 23:34

前に雨粒さんに教えてもらったターボSSDのIODATA版というものが出ました、マッハドライブっていうらしいです

基本的には有料です

まあ、ただのディスクキャッシュなんでしょうけど……

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ソフトウェア | ジャンル:コンピュータ
届いたよ蜜蜂さん
2009-11-28 Sat 17:12

CHOICE 512 COLORSで色を決めた蜜蜂さんが届きました

#電話として使えるのは11/29からだけどね

携番としてはWX333K-CPになるみたいです

#「-CP」部分は何の略になるんだろう

箱は蜜蜂さんのWhiteのもので表側にシールが貼ってありました

#「WX333K-CP 特注品」とか書いてありました

仕様としては蜜蜂さんのところのままなのでツッコミはなし

ざっくりとマニュアルを読みながら設定の開始

充電の口はWILLCOM 03と同じなのでACアダプタとかはそれを流用すれば予備になります

さらに、PCへの接続も同様なので追加でなんか買わないとならないものはなさそうです

ただ、PCへバックアップなどで使用するためのドライバは……Windows 7(x64)には対応していません

#一般的はどうでも良いことなんかなぁ

それはともかくとして赤外線通信でdocomoの携帯電話(P905iTV)のアドレス帳の中身を全部転送する形で引き渡しました

#バックアップはP905iTVの方で持っていていざって時はそっから全部持ってくるって感じにすれば何とかなるかなぁ

以降余談

試してみたらx64でP905iTVもドコモケータイdatalinkで認識できない

結局のところはXP Modeでやることになりました

そうなるとWX333K-CPも同じようにやればいいのか

#実験するのは良いんだけどドライバを取得するのに京セラサイトKへアクセする必要があるのでとりあえず後回しで

別窓 | コメント:8
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ:WILLCOM | ジャンル:携帯電話・PHS
この人って……
2009-11-27 Fri 20:49

証言集会:「本当の声を聞いて」 旧日本軍「慰安婦」姜日出さん招き、下京で /京都

ここで出ている人だよね

人生を何度も繰り返している人なのかなぁ

Googleの結果はこっち

慰安婦の話で無理矢理とかそういうの問題なんだと思っていますが、何のためかは知りませんがこういう嘘をつく人がいるのは考え物ですよね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
買うって考えがあるわけじゃない
2009-11-27 Fri 18:54

USBメモリー並みの業界最小サイズを実現したパソコン用ハイビジョン対応地上デジタルチューナー”ちょいテレ・フル”

USBのワンセグチューナサイズのヤツです

ワンセグもフルセグも使えるみたいでネタとしては良いのかもしれない

#PC用のチューナとしてはだが

付属品としてはDH-KONE/U2とかわらない感じ

詰め込めるだけ詰め込んだ感じがして良いのかもしれないんだけどなぁ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:周辺機器 | ジャンル:コンピュータ
なんでそんな回りくどいところを選んだの?
2009-11-27 Fri 18:53

ブラウザー上の文字がコピー出来ない

回答No.1の

Firefoxならコピーできましたよ。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox...

こっちの方が説明がちゃんと書いてあって良いのに

別窓 | コメント:0
カテゴリ:教えて!goo(ヲチ) | テーマ:ヲチする | ジャンル:コンピュータ
うーん……善し悪しはともかくとして
2009-11-27 Fri 00:28
うーん……善し悪しはともかくとして アップル、喫煙者のMacを修理拒否

 「(修理不可能な理由について)説明を求めたところ、自分は喫煙者だからMacがタバコの煙で汚染されていて、それはバイオ・ハザードとみなされるとのことだった。AppleCareの保証規定を確認したが、所有者が喫煙者の場合は保証の適用外になるなど、どこにも書かれていない」(Ruth氏のコメントより)

そのうち保証規定に書かれるんじゃないかとか思ってみたりしますが、少なくとも書いていないうちは拒否する理由にはならないんじゃないかと思います

内部が汚れすぎていて修理ができないって言うのならまだ理由もわかるんですがねぇ

#規約はここにあります

ん、まさか取り扱い上の不注意、誤用、怠慢、乱用(アップルまたはアップル正規サービスプロバイダ以外による不完全なインストール、修理、または保守を含む)、許可されていない改造、不適切な環境(高温度や高湿度を含む)、異常な物理的、電気的な圧力または妨害、電力の変動またはサージ、落雷、静電気、火災、天災またはその他外的原因により生じた対象機器への損傷。とかシリアルナンバーが改変、汚損、または除去されている対象機器。にあたるの?

ただ、そうだとしても断り方が違うんだよねぇ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:どーでもいいこと | ジャンル:コンピュータ
国内でも見つかったか
2009-11-26 Thu 23:43

国内初、角竜類の恐竜化石発見 トリケラトプスの先祖?

四足歩行前のヤツですね

ここから大きくなったり四足歩行になったりするのを考えるとおもしろいなぁと思ってみたり

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
USB 3.0かぁ
2009-11-26 Thu 23:42

USB3.0対応 12倍速外付けブルーレイドライブ

外付けのヤツだとUSB 3.0が必要なのかな

まあ、そもそも手持ちのものでUSB 3.0ついているのがないけどね

#さらに言えばデスクトップPCで追加する場所がないのも確かだけど

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:周辺機器 | ジャンル:コンピュータ
気になる気になる
2009-11-26 Thu 23:17

パソコンの矢印を画面の端で止める方法 教えて

今まで使ってて橋で見えるようになってたことってないんだよなぁ

仕事でのパソコン操作・・・

前に書いたなぁってことで

サービスパックがダウンロードできません。

そもそも現段階でWindows VistaのSP3は出てないんだよね

回答者が現れたときになんて書くのかがちょっと知りたい

さみしんぼな人

rhd66とかce10ski

ここまでくると病気だよね

http://aeid.seesaa.net/

とか

http://bbse.blog.so-net.ne.jp/

とか

http://abto.blog.so-net.ne.jp/

まあ、探せばほかにもあると思うけど

別窓 | コメント:0
カテゴリ:教えて!goo(ヲチ) | テーマ:ヲチする | ジャンル:コンピュータ
消えた理由が明らかに
2009-11-26 Thu 18:01

悪事は暴かれたより

警察の介入によりってところでマイルストーンとしてのオチがついたとも言えるんじゃないかと思います

このことによって一時的にかもしれませんがYoko氏の行動が止まったということになるのではないかと思います

#「一時的に」ってのは前回の調停時にもそういう状態だったので

謝罪についてはたぶんないでしょう

これはthunder氏が

私に対して迷惑をかけたというよりも、
警察から電話が来たことのほうが意識が大きいのかもしれないですね。
やれやれ。

って書いているのとは別で親にしかられたことによって禊ぎは行われたと思っているんじゃないかと思っているからです

#親がどう思っているかというのはともかくとしてですが

昨年の調停時、
弁護士に相談したらしいですよ。
本人じゃなく、親御さんが、だと思いますが。
ここのお話は若干曖昧な部分ありです。

相談だけで調停のところには行っていないんじゃないかと僕は思っています

まあ、想像でしかありませんが

別窓 | コメント:0
カテゴリ:オコサマ | テーマ:ヲチする | ジャンル:コンピュータ
警察に連絡してどうしろと
2009-11-26 Thu 12:47

【検索結果】アダルトサイトの本名掲載についてより

検索エンジンでの検索結果ってのは一定期間(どれくらいかは場所による)残っているものだから放置してあきらめよってところになるだろうと思うんだけど、回答No.1の内容はおかしいと思うぞ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:教えて!goo(ヲチ) | テーマ:ヲチする | ジャンル:コンピュータ
仕事上に問題がある?
2009-11-26 Thu 12:19

WinからMacへ!(仕事編)より

やはりMacユーザーはMacのことをあまり悪く言わないことでしょうか。

どんなに悪い部分があってもそれを無視できるってのはすごいことだと思いますが、声の大きい人がなぜかMacが一番いいと言うのはどうかと思ったりします

#この点はTHinkPadも同様

どうでもいいことですが仕事場の情報を自宅で使おうってことなのかなこの人って……

別窓 | コメント:0
カテゴリ:教えて!goo(ヲチ) | テーマ:ヲチする | ジャンル:コンピュータ
えーっと捏造してくださいってことでいいのかね
2009-11-25 Wed 18:36

温室ガス25%削減影響、「民主応援する人」で再試算より

地球温暖化対策を検討する副大臣級の会合を開き、温室効果ガス削減が経済に与える影響の試算について、専門家会合のメンバーを入れ替えて再試算する方針を決めた。小沢鋭仁環境相は「鳩山政権のやりたいことを本当に応援してくれる」メンバーを選ぶ考えを示した

捏造したいですってことでOK?

タスクフォースで19日に示された中間報告案では、「90年比25%削減」の場合の家計負担について13万~76.5万円と試算したが、前政権での試算(22万~77万円)と差はあまりなかった。

まじめに試算すればそんなに差が出ないだろ

鳩山政権の環境政策についても「分析には具体的な制度設計の情報が必要」などとして、試算には十分盛り込めなかった。

必要な情報を出さなければそりゃどうしようもないだろうとか思っちゃダメなのかね

少なくなとも公式発表するための資料なんだからさ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
いろいろ(民主党関連)
2009-11-25 Wed 18:14

外国人選挙権―まちづくりを共に担うより

朝日新聞にとって必要なのが民主党なのか在日外国人なのか考えてはならないんだろうか

首相献金、政権運営に影響せず=官房長官

偽装献金ごとき民主党政権のなかの人はみんなやってるから、そんなモンぐらいじゃ影響しないとかそういうことなんだろうかね

母親の資金 一部献金に充当か首相の別団体も虚偽記載、母・姉から600万円分より

どんどん出てくるな

疑惑のディスカウントショップだなぁ

鳩山首相「小沢氏は非常にご満悦」 24日夜の会食でより

宗教法人小沢の現教祖様は開祖様に謁見をなされ、開祖様は教祖様のお働きを大変お喜びのご様子でした

ってことでOK?

「専守防衛、理解して発言を」社民・福島氏のPAC3慎重姿勢に自民・石破氏が苦言より

日本語が理解できない人なんだからそれは無理としか言えないよなぁ

まずは日本語の勉強をさせるべきだと思うんだけど違う?

「事業仕分け」後半戦開始 53事業のうち19事業、約151億7,000万円を「廃止」と判断より

テーマパークと広報を同一視するのはどういうことなんだろう?

民主党の広報は金をもらってやってるってことならその発言は間違っちゃいないんだろうけど……

ああ、もらっているからその金(政党助成金を除く)をくれている人らが国民でそれ以外は無視なわけね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
今回はTrackbackで
2009-11-25 Wed 13:28

パソコン買って、ホントによかったより

このパソコンも、来月で7年目に突入する。

自分のPCで持った最長は5.5年ぐらいで基本的に2~3年ぐらいで変更していたりする

#中身がごっそり変わって入れ物だけが残っている旧いのもあるけどそういうのは無視します

たぶんこれは使い方の話になるんだとも思います

#一時期の使い方はCPUを限界までブン回しているって感じでした

このパソコン買うとき、パソコン持ってるいろんな人に「買いたい」って言ってたけど、ほとんどの人が「(パソコン買って)何がしたいの?と聞いてきた。

一番はじめはともかくとしてそれ以降でも言われたことがなかったりします

#職業上とか言うわけではない

PCはともかくとしてほかのものに関してはそう思ったことがないとは一切言えないわけですが

元々の理由って何だろうと思ってみるとゲーム機の延長だったりします

#一緒に買ったのが三国志3だったりするあたりがそれを証明しています

だから私はパソコン欲しいなっていう人には、いろんな事できて楽しいから絶対買った方がいいよって勧めてる。

やりたいことによっては勧めないことにしています

Webページを見たい・DVDが見たい・ゲームがしたいぐらいならPS3でいいと思っていますし……

#必要ならキーボードを追加で買えば文字の打ち込みも楽になりますしね

以降余談

基本的に各機能に特化したものを使用するのが一番良いと思っています

一つのPCに全機能を詰め込んだものを使用する考えた場合にお話にならないものができあがるためです

#変に大きくなったり、すごい値段になったり、消費電力がとんでもないことになったりする

まあ、PCゲーム(3Dをガンガンに使うものを対象としますが)をメインに据えれば大概のことはできます(それなりにってこと)

#速度の話がメイン、音が多少悪かったり五月蠅かったりするので「それなりに」ってことになります

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:つぶやき | ジャンル:日記
はじめから集団接種にすればいいのに
2009-11-25 Wed 01:51

新型ワクチン、広がる集団接種 予約集中で負担軽減策より

 かかりつけの小児科医院が接種を扱わないため、医療機関に電話をかけ続けた。16日から接種開始のはずなのに「まだ決まっていない」と次々に断られたが、5カ所目で「来れば、打てますよ」と言われ、ぜんそく持ちの母と一緒に接種を受けた。

たまたま余りがあったってことなんだと思うんだよね

#ここで言っている「余り」っててのは予約のキャンセルとかそっちの話

したがって

 医師からは「他の方には言わないで」と念を押された。

なんて言われるのは当然のことだと思う

 江東区の小児科診療所。21日の土曜日の診療開始前に、子どもの父親風の男性が3人、診療所の前に立っていた。「来たら何とかなるかもしれないと思ったようだ。尋常ではない。こんなことは初めての経験だ」と医師(52)。

行けばすぐできるとか思っていたのかな

普通の季節性のヤツだって予約とか必要だろうに……

 別の医療機関は、「ワクチンが打てなかったら、タダじゃ済まないからな」と脅迫めいた言葉を投げられた。ある小児科医は「保護者が殺気立っていて、怖い」と漏らす。

殺気立ってるなぁ

こういうのがあるから小児科医が減っていっているってのもあるかもしれない

ここまで来ると病気かもしれないよね

 「効率のいい接種を」。解決策として浮上したのが「集団接種」。保健所や医師会の施設、保育所などに数百人単位で集め、一度に接種する。

「基本は集団接種で」と国の方でいえばすむことで、ほかのところから出る話じゃないと思う

ぶっちゃけた話、厚生労働省の怠慢でしかないよね

#責任の話になるのなら長妻昭大臣が悪いってことになるはずですがねぇ

 混乱の一因には、10月初めの段階では厚生労働省が集団接種を積極的に勧めなかったこともある。同省は自治体担当者を集めた会議で、「(安全確保のため)基本的に個別接種で」と話していたが、今月6日、文書で集団接種の検討を求めた。11月中に医療機関に届けるワクチンの配分先を決めた後だったため、自治体や医療関係者から「もっと早く勧めていれば混乱は避けられた」「対応が遅い。1カ月もロスした」などの批判も出る。(熊井洋美、武田耕太)

予測できることを軽く無視して混乱が起きてから手を出しさらに混乱させる……

お国の仕事はそんな感じなのは前からわかっていることなんですが、それが原因で人が死んでいくことをどう思っているんでしょうね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
買う気はそんなにないけど
2009-11-25 Wed 01:26

働く男はUSB付きサングラスより

容量も4GBと、タップリ入る機能性も備えた品

たっぷりかどうかってのは個人の判断によるけど、4GBって少なくない?

ただネタとしては面白いと思う

 カフェや社内プレゼンなどの際に、サッとこれを取り出して、周りの人が驚く様子を見てみたい気も。

社内プレゼンで出したら引かれるね

っていうよりUSBメモリ自体を持ち込み禁止にしてたりするところが多いから、そもそも社内プレゼンの時に持ち出せるのかって話になるんだけど

それと外でUSBメモリを使用する機会って思いつかないのは僕の想像力が足らないのかなぁ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:周辺機器 | ジャンル:コンピュータ
事業仕分けのこと
2009-11-25 Wed 01:19

すっごい気になっていたことがあるので何となく垂れ流しで書いてみる

事業仕分けのことの続きを読む
別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:つぶやき | ジャンル:日記
写真が合成っぽいなぁ
2009-11-24 Tue 22:05

民主党:参院選の人選で注文も 女性地方議員の研修会でより

 小沢氏は「直接、候補者に会って『これならいける』とか確認しながらやっている。いいかげんなことは絶対に許さない」と強調。

一番イイカゲンな人間が総理になっているんだが……

イイカゲンの定義がたぶん違うんだろうなぁ

<平野官房長官>「誘拐」を「ゆうわく」と言い間違え…訂正より

自民なら無駄に長くそこをずっと流して文句を言っているんだろうね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
いろいろ(民主党関連)
2009-11-24 Tue 18:36

「政権揺らぐことにはならない」 首相の虚偽記載問題で菅副総理

「現総理を切ればいいことですから」とか、@自分ら以外のところで色々と探してそっちへ目を向けさせればいいんだ」とかそこらへんを考えているのかね

鳩山政権の通信簿:マニフェスト検証 2カ月目 「聖域」に修正のメス

とりあえず、田所柳子氏の記事は信用に値せず(ここから行ける場所を参考にしてください)、したがってただのゴミ

『普天間移設 「沖縄も米も」首相模索』あたりに関しては、中間報告時に目標値を出すってのが一般的な仕事の方向性だと思うけどそれをせずに全部先延ばしってのはどういうことなんだろうと思う

目標値がずれた理由っていうのを明確に説明すれば相手側に受け入れてもらえる可能性ってのがあるわけだと思うんだけどそれをできないのは無能の証拠でしかないんだよな

世論調査についてはどんな方向でとったのかが出ていない、したがって役に立つものではありません

元公設秘書、在宅起訴へ 首相聴取の可否、今後協議

首相聴取を行っても「あれは秘書が勝手にやったこと」ってずっと言い張るんだろうなぁ

#たとえどんなに証拠を集めてもダメだろう

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
いろいろ
2009-11-24 Tue 18:35

お化け屋敷 消える 『和服女性見た、子の声した』

色々となくなっていくなぁ

盗撮:容疑で僧侶を逮捕--三沢署 /青森

聖職者(まともな意味で)がそれってのは……とかいうつもりはありません

一言だけあるとすれば修行が足らないってところなんだろうな

今月発売された「PSP Go」が早くも大幅値下がり、好調な旧モデルとは対照的に販売台数も不調

値段もそうだけどダウンロード販売のみってのがあれだと思うんだよね

まだまだ高いBlu-rayプレーヤー、将来的には7000円程度にまで値下がりする見込み

プレーヤが下がればソフトも流通するだろうと思う

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
責任を全部なすりつけようぜ
2009-11-23 Mon 12:33

民主・枝野元政調会長、「事業仕分け」結果は政治的判断で見直しの可能性あるとの認識 フジテレビ「新報道2001」でより

責任があるのは内閣です。最終的な判断は閣議でしていただく。これは当然のことなんです

そうだね、その通りだとは思うよ

ただね、それを言ったら事業仕分けをやった意味自体がないよね

自分の無能さを誤魔化すために努力しようとしているのはわかるけど、やって良いことと悪いことの区別ぐらいつけられるようになろうよ

民主党の人間すべてがそうだとは思いたくはないけど前面に出ている人間がそうだとみんなそうだと思われかねないよ

別窓 | コメント:3
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
ああ、ブレだね
2009-11-23 Mon 12:25

自民、国会対応にブレ 「最強の野党」ほど遠くより

主語が「自民党」になるとブレになり主語が民主党になると「柔軟」になるのはどれだけ民主党を持ち上げようとしているかがわかりますねぇ

まあ民主党のはブレでも柔軟でもなくグダグダなだけなんだけどね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
深海生物って色々と面白いよね
2009-11-23 Mon 12:13

深海から多数の新種生物確認 ひれ付きタコや透明ナマコより

 グループの一員でカナダ・メモリアル大のポール・スネルグローブ博士は発見を受け「深海生物は非常に多様で炭素の循環などにも大きな役割を果たしているが、深海トロール漁や地球温暖化の影響を受けやすい」と指摘。「貴重な深海の生物多様性を守る努力が必要だ」と話している。

確かに深海トロール漁は色々と引っ張ってくるからなぁ

ただなぁ、やめさせるのは無理だろうなぁ

#飯のタネを無理矢理奪っていくのはどうかと思うしね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
捕まえて本来の生息地に投げ込むってのはダメなのかな
2009-11-23 Mon 01:41

絶滅危惧種のオキナワキノボリトカゲ 九州で繁殖、悪影響もより

沖縄では生息数が減少し絶滅が危惧(きぐ)されているが、専門家は「九州在来トカゲ類の生態系に悪影響を及ぼす深刻な事態」と警鐘を鳴らす。

増えているのが本来の生息地ではないから当然と言えば当然でしょうね

 日本爬虫(はちゅう)両棲(りょうせい)類学会は8日の総会で、国や県に迅速で効果的な対応の実施や再発防止の徹底を求め要望書を決議した。

効果的な対応方法の提案はしたんだろうか、提案なしで要望書だけ出したんだろうか、もしも後者なら専門家のはずなのに丸投げかよってことで専門家の肩書きをさっさと外せと言いたいよね

#穿った見方なんだろうけど

 05年施行の外来生物法は、マングースなど海外起源の外来種で生態系や人命に被害を及ぼす恐れのある生物を特定外来生物に指定し運搬規制や防除を行うが、キノボリトカゲは在来種で防除対象にならない。

まあ外来種対応の法律だし在来種に対応するわけがないっていうのはわかります

在来種にも同様な法律が必要なのかもしれません

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
ちうがくせいのもらるはどれくらい?
2009-11-22 Sun 17:38

いずれは使う携帯、親子で実情学ぼう 有害情報から子どもを守る取り組みより

『◇授業で匿名チャット、実名と比べて「怖さ」実感』について

対人関係における最底辺のルールってのがどのくらいなのかってのをまるっきり無視してやれば当然の結果が出るモンだよね

匿名の善し悪しとはちょっと関係ないような気がするんだけどそれは気のせいだろうなぁ

つかね、陰口が回り回って自分のところに来る場合ってそれの経路を全部追わないと誰が言っているかなんてわかるわけじゃないのとそんなかわらないんだよね

『◇家庭内ルールの大切さ、危険性を親にも伝える』について

親がまともなら対岸の火を自分のところの教訓にするだろうけどそうじゃない場合は教えても無駄な気がするんだよね

#だから、P2Pソフトで個人情報共有なんてものがなくならないわけだし

有害サイトのうちエロサイトに関して言えばゴミとして出しているエロ雑誌とかとそんなにかわらないし、顔も知らない人間とE-Mailのやりとりをしているのは昔からある文通となんらかわりないし、BBSは雑誌の投稿欄とそんなかわらないしで、基本的には昔からあるものがWebで存在しているだけの話に過ぎないんだよね

『◇トラブル招くプロフ、フィルタリングの対象外』について

プロフっていうか何でもいいんだけど基本的には自分の個人情報(結果的には自分以外の家族も含まれるんだが)を垂れ流しにしていること自体に問題があってそれをどうにかしようっていうのがまず先だと思うんだよね

そこらへんは教育(学校でってわけじゃない)するかしないかって話なのにそれをサービスの問題としていくのはどうかと思うんだけど違うのかな

「キッズケータイ」が売れてないのはデザインに問題があるんじゃないかと思うんだ

#docomoに限った話じゃなく、キャリア全般的な話

「子供なんだからこういうデザインじゃなきゃ」とかいうわけのわからない理屈でものを作っているのが見え見えなんだよね

なんだろう、子供に向かって外で遊ぶものだからサッカーボールを渡せば皆喜ぶとか言い出すのとそれほど差はないんじゃないかと思うんだ

#インドアな子供もいるだろうし、野球が好きな子供もいるだろうし、画一的じゃない

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
文句言うだけの市民団体
2009-11-22 Sun 17:38

家賃滞納情報の共有構想が波紋=入居差別に懸念もより

一方、市民団体や有識者は「社会的弱者の入居差別に使われる恐れがある」と反対、対立が収まる気配は見えない。

んじゃさ、文句言っている市民団体や有識者が滞納者の家賃を肩代わりすればいいんじゃない?

そうすれば滞納していることがわからなくなるからさ

くそくだらない文句を言うのはかまわないけど、家主も稼がないと暮らしていけないんだけどそれはやっぱり無視かね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
とりあえず個人を攻めてみるかってこと?
2009-11-22 Sun 17:05

名誉棄損:無罪判決後に匿名ブログ 発信者の開示求め提訴より

報道されている内容を書いても名誉毀損になるのなら、それを報道しているところも一緒に名誉毀損で訴えればいいのにそれをしないのはなぜだろうとか思ってはいけないのでしょうか

ぶっちゃけた話、個人相手なら自分のところの弁護士で勝てるとふんだんだろうと思うわけですが、もしもそうなら人としてかなりまずい部類に入ると思うんですがこの福岡市内の男性医師(45)の人はそうは思わなかったんでしょうか

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
いろいろ
2009-11-22 Sun 11:20

Windows Live Hotmailサービスの特定ドメイン(keroro.com)におけるメールアドレス取得時の不具合について

ユーザが悪いわけじゃない乗っ取り、どんなチェックをしていたのかが気になる話

企画ものは特に気をつけましょうってところなんだけどね

#特に運営側、ユーザ側は……いやどうしようもないな

「核密約」政府見解変更の公算、外相は解明に意欲

 岡田外相は、文書の持つ意味などを有識者を交えた調査委員会に検討させ、来年1月に調査結果を発表する考えだ。

外交的なんちゃらにより先延ばし、そのうちうやむやにってところじゃないかね

子供用タミフル不足、大人用の分解OKだが「大変」

とりあえずオブラートを買わせる方向で行った方がいいんじゃないかね

#薬漬けで飲み慣れている子供はどうでもいいのかもしれないけどさ

【底流 ニュースの裏側】MS対アップル、緒戦は互角 OS争い、戦国時代へ

どういう意味合いで互角なんだ?

いかれた質問をする人間が増えたって意味合いか?

それだったらiMacが販売された頃から互角に近くなっていると思うけどなぁ

行きたくね、明日

ストレスってのは未来を予測するから感じるってのをTVで言っていた気がするな

#タレントじゃなくって医師だが

僕自身はダメになると味覚がなくなるんで、同じものでも味が薄いなと感じるようになったらやばい証拠だったりします

#さすがに塩味を足すわけにはいかないので辛みを足すわけですが

辛いこと・嫌なことってあればその後に来るしやわせなことをよりしやわせにするためのアクセントだと思ったら楽になった記憶があります

まあ人によりけりなんだろうけど

同じ事、なんかもっとしてるかもね(笑

新型インフルエンザ予防接種については優先者としてタイミングがあったのかもしれませんが、Disc焼きは偶然だと思いますよ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:つぶやき | ジャンル:日記
今更Blu-rayを焼いてみた
2009-11-21 Sat 16:24

買ったのにHDDにのみ録画してディスクにアウトしなかったんで実験でいくつかやってみた

今更Blu-rayを焼いてみたの続きを読む
別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:日記
するーするー
2009-11-21 Sat 00:19

Windows7 フリーソフトより

メーカー名: 購入前なのでなし
OS名:Windows7
パソコン名:購入前なのでなし
--
Windows7の購入を考えています。
その上でフリーソフトの互換性などを知りたいです。

使いたいフリーソフトは
★DVD Decrypter
★DVDShrink
★GOM PLAYER
★Cabos
などのフリーソフトを使用したいのですが使用できますか?

わかる方教えてほしいです。

宜しくお願いします。

こじんじょうほうたれながすようになっちゃえ~

#余談

IPでみるとWebCamでどっかの様子が映ってるよ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:パソ困(ヲチ) | テーマ:ヲチする | ジャンル:コンピュータ
新型インフルエンザの予防接種を受けてきた
2009-11-20 Fri 23:59

の続き

元々優先の人間の中に入っていたっていうのは前に書いている理由なんですが、そんなことはどうでもいいわけで、今回は問診票の話

この問診票、生年月日と年齢の記入欄があったのですが、生年月日の部分を見て一瞬悩みました

なんと「平成 年 月 日」って書いてあったんです

「昭和」「平成」って書いてあって丸をつけるとかではなく「平成」のみだったんです

……僕は、昭和生まれです

つか優先する人間の中に65歳以上ってのもあるんですが、その人たちも「平成」生まれになるんでしょうかね

#一瞬「平成 -xx年xx月xx日」って書こうかと思ったのですがさすがにそれはまずいので「平成」に取消線を書いて「昭和」にしました

どうでもいい話ですがこの手の問診票ってどこらへんまで共通なんでしょうか?

#病院単位?都道府県単位?市区町村単位?、まあどうでもいいか(病院名は後書きだったので病院単位ってのはないような気がしますが)

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:新型インフルエンザ | ジャンル:心と身体
トゲ針ってどんなものかと思ったら
2009-11-20 Fri 23:20

性暴行ふせぐためガス管にトゲ針より

ガス管を伝って家の中に侵入する連続性暴行犯や泥棒を根本から断つために登場したアイデアだ。

いや、泥棒はともかく(よくはないが)連続性暴行犯って……

性欲ってそこまでして解消しなければならないものなの?

ごめん、まじめな話そこらへんが僕にはよくわからないんだけど……

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ: | ジャンル:ニュース
自公の人達に誉められでもしたのかなぁ
2009-11-20 Fri 23:18

菅副総理、スパコン復活に前向き 事業仕分けに異論!より

民意をきいたっていうより、天邪久な民主党のことだから自公の人達に誉められたのかね

つか事業仕分け自体についても誉められているから来年からないんじゃないかと思っているんだけどね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ: | ジャンル:ニュース
基本はクライアントアプリって考え方でいいんだろうな
2009-11-20 Fri 19:53

PC、携帯電話、Web――3つのOffice 2010が目指すところは?より

 Webアプリ版は、クライアント版のすべての機能を搭載するわけではない。Webアプリ版はクライアント版のパートナーだと考えている。ユーザーからのフィードバックや、ユーザーの利用調査を基に、クライアント版に対してWebアプリ版がどのような機能を備えるべきかを検討している。

Webアプリの方はマシンパワーのこともあるしセキュリティの話もあるしで一定のところ以上にはならないと言うことなんだろうなと思ってみたり

それと場合によってはOSのことを考えなくてはならないかもしれない

ただ、できる範囲の話であれば要望で追加されるかもしれないってことなんだろうと思える話なんですね

 個人向けのWebアプリ版は、Windows Liveサービスの一部になるので、Windows Liveの開発スケジュールに依存する。それは確か3から6カ月ごとにアップデートされるものだと思うので、個人向けWebアプリ版のスケジュールもそれに合わせられるだろう。おそらく2010年前半には次の段階がリリースされる。

タイミングがWindows Liveの開発スケジュールになるんだ

企業ものとパターンが違うのは仕方がないというところなんでしょうね

 ライバルの製品と違って、Office 2010のWebアプリ版は、クライアント版のOfficeと統合されている。5億人のユーザーにとって馴染みのあるOfficeと、同じ感覚で使える。

 また個人向けだけでなく、企業向けに社内設置型でも提供する。クライアント版OfficeやSharePoint ServerといったOffice製品群の一部として使うシナリオを持ち、クラウドサービスとして使うか、社内設置型で使うかを選択できる。一つのソリューションしか持たないライバルとは違う。

Googleドキュメントって社内設置型ってできないのかね

LANの内側のみで使えるようにするってできないとセキュリティとしてちょっとまずい場合もあるような気がしないでもなし

そういう意味ではLAN+VPNで使えるようになればクラウド コンピューティングとしては楽になるのかもしれない

#現実問題としてそっち方面はよくわからないけど

 現時点では、Officeで行うような生産的な仕事をテレビで行うとは思っていない。将来は変わるかもしれないが、今はまだ、そのような仕事はパソコンか携帯電話、またはさまざまな場所にあるパソコンのブラウザー上で行われるだろう。Officeのこのコンセプトは、マイクロソフト全体で推進するスリー・スクリーン・アンド・クラウドのサブセットになっている。

現状から言えば生産的な仕事というよりテレビでOffice文書をどうこうしようってのはないと思うのでブラウザに置き換わっていてもあまり気にするところじゃないと思うんだよね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ソフトウェア | ジャンル:コンピュータ
セキュリティって
2009-11-20 Fri 19:40

「MSのOneCareが終焉したとき、私は2つのことをした」--カスペルスキー氏より

--セキュリティの観点から、XPやVistaを使っているユーザーは、Windows 7に乗り換えるべきでしょうか。

 結論から言うと、はい、7に乗り換えるべきだろう。私が買ったPCは7登場以前のモデルなのでXPが載っているが、残念ながら時間がないので7にアップグレードできていない。仮にいま、お店に行って7搭載機とXP搭載機どちらも買えるとしたら、7搭載機を購入するでしょう。

 7に乗り換える理由は大きく2つある。1つ目はそれが最新のOSであるため、マイクロソフトがパッチ開発に最善を尽くすから。2つ目はセキュリティという面で以前のOSに比べれば強化がされているからだ。

開発順序としてはWindows 7 → Windows Vista → Windows XPって感じになるだろうと思っています

そう考えるとWindows 7へ移行する意味っていうのが「新しい機能を使う」とかではなく「セキュリティのため」という感じになると言うことになるのかもしれません

#ただOS単品でのセキュリティって意味ではどうかと思いますが

 フリーであっても有償であっても、マイクロソフトがリリースするセキュリティ製品がセキュリティ市場のシェアの大部分を占めることはないだろう。それはマイクロソフトが悪いのではなく、同社が持つイメージのなかにセキュリティが含まれていないからだ。

ここに書いてあることがMSの本音であるのなら、シェアをとるというよりも感染率を下げると言うことだけなのかもしれません

#基本は有料のものを使ってくださいってことみたいですし

 まず1番は非常に保守的な市場であること。変化を嫌う傾向が強く、新しい製品、新しい会社に対してウェルカムではない。いままで使っていたものから新しいものに切り替えることに非常にネガティブな反応を示す。

これは企業と本物の初心者の話だと思います

とくに後者は購入したPCにはじめから入っていたものを変更する気はあまりないような気がします

#周りに詳しい人がいなければなおさらです

 さらに非常に品質に対して鋭い目を持つユーザーがいる国でもある。認知度だけを高めて、中身のない製品を売るというスタンスを取るつもりはまったくない。日本の品質に厳しいお客さんに満足してもらえるレベルを維持するために、日本市場向けのテストラボを立ち上げた。それをさらに強化していく。

鋭く見ているのが2chのセキュリティ板の住人だったりします

#いざって時の回避方法とかも見つけたりしますし

反面、悪く言うと騙されやすい、良く言うと仲間内のやりとりはわりとオープンな傾向がある。

基本はたぶん国民性だと思う

#近いものっていうと村意識……かな

 ウイルスの作者が多い国は、南米、中国、ロシアを含む旧ソ連および東欧地域だ。ほぼすべての国にウイルスの作者は存在するが、そういったリストの最下位くらいのところに日本という国がいる。日本と同じくらいの順位の国は、たとえばアフガニスタンやジンバブエなど、ほとんどインターネットがない国になる。日本はそれくらい犯罪者が少ない。

ウィルス作者って多くないんだ、これにはちょっと驚いた

ただ、引っかかる人間の数はどうなのかってのがあってそれは気になるところなんだけどねぇ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:セキュリティ | ジャンル:コンピュータ
すごいな子供
2009-11-20 Fri 18:29

「シャボン玉、宇宙で色付く?」娘の疑問、ママが解明へより

ある程度年がいくと無意識に疑問を感じなくなるところを子供ってそういうのがないからなぁ

科学に関することとかって年をくってから疑問に思わないところに疑問を持つようにならないと先に進まないってことなのかなぁ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:つぶやき | ジャンル:日記
帰化しない理由もそうだけど
2009-11-20 Fri 18:12

在日韓国人の約8割、日本への帰化を望まずより

回答者が韓国国籍を放棄しない理由としては、「韓国人だから」が42.6%で最も多く、「(日本国籍を取得する)必要性を感じない」(36.4%)がこれに続いた。

自国に誇りがあるのはいいんですが、必要性を感じないのはなんでだろう

なんか特権があるんだろうと穿った見方をしたくなるんだけど違うのかね

ついでなんだけど、「日本は840万人誘拐」「拉致で満足いく説明ない」 日朝代表、国連で激論ってのもあって拉致だっていう人間のリストを出してもらいたいよね

んでもってそれを全部送り返せばいいんじゃないかとか考えちゃダメなんかね

#何割が「帰りたくない」とか言い出すんだか知りたいとか思ってりもするけどね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:時事ニュース | ジャンル:ニュース
ついでに公開すればいいんじゃね
2009-11-20 Fri 18:11

先の総選挙後に「機密費」2億5千万円より

確かに、その金額は気になるんだけど、「自民もやってんだからいいじゃないか」とかいう理由に使われそうで嫌だよな

それだったら、いっそのこと両方とも公開してしまえばいいのにとかいうのは無理なんだろうなぁ

公開するのは前政権の分だけとかそういうことになるかうやむやにしつつ両方とも公開しないとかそんな感じになるんじゃないかと思うけどね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:時事ニュース | ジャンル:ニュース
作りやすいってのもあるかもしれない
2009-11-20 Fri 18:10

「パスワードを盗むウイルス」と「偽ソフト」が猛威、米MSが警告より

同社が提供する「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」によるウイルス駆除状況を公表した。「偽ソフト」や「パスワードスティーラー(パスワードを盗むようなウイルス)」に分類されるウイルスが多数検出・駆除されているという。

どうやって入ってきたのかがちょっと気になります

パターンとしては英文だからっていう理由で読みもせずにインストールしたりとかしているんじゃないかと思ってみたり

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:セキュリティ | ジャンル:コンピュータ
猪とか鼠とか?
2009-11-20 Fri 18:10

サハラ砂漠で未知の古代ワニ化石を発見、イノシシやネズミに外見似ていた?より

サハラ砂漠って結構いい感じで化石が見つかっているらしいしこれからも見つかるかもしれないけど、骨格が面白そうな感じがする

つか這って移動するのが生き残った理由って何だろう?

そっちも結構気になる

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ニュースネタ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
面白いんだけどプチフリが変に発生しそうだなぁ
2009-11-20 Fri 18:09

デフラグツールの新版「Diskeeper 2010」、断片化を事前に防止より

ファイルの断片化を事前に検知し、ファイル書き込みを制御して断片化を防止するという。

たぶん、「断片化が発生しそうなファイルを読み込み断片化しない位置に移動」って処理が後ろで走っていそうな感じがする

それが原因でプチフリが……

まあ、間違っているかもしれないけどね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ソフトウェア | ジャンル:コンピュータ
いろいろ
2009-11-20 Fri 12:21

Fujitsuはどれぐらい?

壊れないラップトップはどのメーカー?より

そもそもそんな長い間使うのかっていうとそうでもないような気がしないでもありませんが、そんなモンだろうと思えるぐらいのパターンですね

カツカツに使えばもっと多くなりそうと言えばなりそうですが、うちの中では故障率が高いFujituは実際の統計としてはどうなんだろうと思ってみたり

移行自体を先延ばしすればいいんじゃね?

地デジ予算の縮減「情報格差招く」 民放連会長が批判より

生活保護世帯や障害者、高齢者といった「デジタル弱者」に情報格差が生じる可能性がある

そういう世帯は大型のものを持っているんじゃいかと思ってみたりする

#助成金が大量に投入されているしね

言われたことをゆがめてきいているような気がする

市橋容疑者「『このまま黙っているなら、親が死刑になるべきだ』と言われた」より

市橋容疑者は18日に接見した弁護士に「検察官の取り調べの際、『このまま黙っているなら、親が死刑になるべきだ』と言われた。そういうことを言われなければいけないのか」と疑問を呈したという。

もとは『このまま黙っているなら、死刑になるべきだと親が言っていた』ってところなんじゃないかと思うんだよね

まあ、録音された内容を聞いているわけじゃないからよくわからないけどね

面と向かって「信じてません」とは言わないだろ

首相「信じて」米大統領「信じますよ」―メルマガで自賛より

なんか自動返信メールで対処しますって書いてあってそれを信じている馬鹿と同じような行動だな

社交辞令とかわかんないのかねぇ

強行採決を批判しているわけじゃないよ

採決強行「やむを得ず」=鳩山首相より
「国民の皆さんが、経済が厳しいという状況ですから、やむにやまれずという思いだと思う」

なんつう他人ごと発言……

自公政権時は方向性を調整しようとしていたはずなんだけど、民主政権はそれすらもする気がないってのが問題だよなと思ってみたりする

癒着こそ政治屋の仕事ってことなんだろうな

『小沢氏側に1億円提供』 水谷建設首脳 04~05年収支報告書記載なしより

どうせ逃げるんだろうなと思ってしまうのは穿った見方なんだろうか

もしくは「秘書がやった」とか言ってなかったことにするんだろうねぇ

終わるんだ

「かくし芸」見納め!超豪華コラボで集大成より

名前を変えて再始動ってことなんだろうなって思ってみたり

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:日記
| ReWiz's ブログ出張所 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。