The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
ThinkPad X60にWindows 7(x64)をインストールし直した
2009-09-25 Fri 20:30

VAIO TTでx64を使用することがわかりきっているのでThinkPad X60にWindows 7(x64)を入れました

挙動とかは基本的にx86と同じなので省略

ただし、一部ソフトウェアはx64版を使用しました

どうでもいいことですがテキトウに使っている限りx86と変化はありません

#起動速度とかそこらへん

うちにあるThinkPad X60は4GBのメモリを積んではいるのですがx64でも天使の取り分が存在します

#これはチップセットが原因なんでOSのバージョンが変わっても同じことです

枯れているものを使用しているからなんですが、インストール+Windows Updateでドライバはすべて入ります

追加したのはせいぜい「省電力マネージャ」ぐらいでThinkPad用のものは追加してません

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:Windows 7 | ジャンル:コンピュータ
NumLockとかなんとか
2009-09-25 Fri 20:30

Mixiの某コミュニティで一定期間ごとに必ずといっていいほど現れるのが「ノートPCでのNumLock」の質問だったりします

#「uキーを押すと4がでる」とかそういうやつ

今までは何というか「何で調べないんだろう」とか「マニュアルを読む気がないんだろうな」とかそう思っていたのですが今回はちょっと違う方向から考えてみようかと思います

ノートPCではNumLockに限らずScrollLockあたりのキーは無意味に押すことが多いような気がします

#自分がというわけではありません

したがってNumLockとScrollLockキーをキーボード上から排除してもいいんじゃないかと思ってみたりします

#どちらも常にOffの状態、設定用ソフトウェアを使用してOn/Offを切り替える

もしくはmessageをhookしてメッセージウィンドウを表示するアプリケーションを常駐させてもいいかもしれません

#いわゆるキーロガーソフトウェアになりますかね

#仕様としては「NumLock時にウィンドウを開く」「常に最前面表示(フォーカスアウトでも)」「閉じられない」「NumLock解除で閉じる」ってところでしょうか

#秀CapsでのCapsLock・カナロック表示(「固定表示」)のような感じで

あとはそこらへんを無効にするソフトウェアが常駐するとかね

実際のところ「使用できないようにする」か「使用していることが視覚的にわかりやすい」っていうのが必要なのかもしれません

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ひとりごとのようなもの | ジャンル:日記
バッテリのリフレッシュとか何とか
2009-09-25 Fri 20:30

ノートPCのバッテリのリフレッシュってしてますか?

いやある種どうでもいい話ですがノートPCのバッテリ制御のアプリってどこのが一番いいんでしょうか

そんなわけでバッテリの制御アプリをちょっと見てみることにします

MacBook(というよりはMacOS Xですが)

そもそもOS標準のものなんてものは使い勝手が悪かったり設定したい箇所が設定できなかったりするわけでかといってそのてのソフトウェアが見つかりません

#Macintoshユーザってのはバッテリの保ちを長くする設定とかってする気がないのかな

ただ、メニューバーにバッテリの充電・放電の残り時間や現在の充電量が出るのはいいんですがねぇ

VAIO TT(およびVAIO TZ)

OS標準アプリケーション(コントロールパネルですが)+独自アプリケーション(コントロールパネルの拡張になります)と独自アプリケーションの二種類で設定します

#それぞれで設定箇所が違う

とくに後者で設定する「バッテリいたわり充電モード」はバッテリの寿命を延ばせるらしいです

リチウムイオンバッテリの特性ってよくわからないんですが、フル充電を繰り返さない方が寿命って伸びるんでしょうか

MacBookでもできますがタスクバー上に現在の電源状態がアイコンで表示されます

#これはVAIOというよりはOSの標準機能ですが

ただ、現状がどうなっている勝手のはマウスカーソルを持って行かないとわかりません

#しかも見えるのはAC接続されているかってのと充電量のパーセンテージのみ

ThinkPad X60(およびThinkPad X61、たぶんLenovo全般)

なにげに一番多機能だったりします

MacBookでできていることとVAIO TTでできていることがどっちもできます

#タスクバー上に表示させるのは残り時間もできますしアイコンではありません

さらにバッテリのリフレッシュもできます

#ここが今回のポイント

MacBookの場合こんな感じでリフレッシュをします

#ほかの会社ものもそうかもしれないが

ThinkPad X60の場合はボタン一つで全部やってくれます

#実際は「フル充電→フル放電→フル充電」を自動的に行います

滅多に使うことはないんじゃないかと思うわけですがこういうちょっとした機能ってあると便利ですよね

#バッテリの買い換えまでのサイクルが長くなる可能性があるので

余談

PCを選ぶ際は「性能」だったり「見た目」だったり「値段」だったりするわけですがこういうところも見てみるといいかもしれません

別窓 | コメント:4
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ひとりごとのようなもの | ジャンル:日記
MacBookをもうちょっと使ってみるテスト
2009-09-22 Tue 10:23

MacBookをメインにはしないけどもう少し使うようにしてみようっていうのが今回の趣旨になります

使う内容とかを考えてるとWebブラウジングとDVDを見るぐらいしか思いつきません

入力についてはキー・変換効率ともに問題がないのでBlogの記事を書くのにも使えればいいのにとか思ってみたりするのですがいかんせんそうもいかないのが……

#実際はBlogの記事の下書きもしていることもありますが書き終わった後にThinkPad X61でタグを書き足していたりするので結局はThinkPad X61で全部書くことになります

そんなわけで、HTMLで書きやすいテキストエディタがちょっとほしいとか思っているわけです

#WZ EditorのMacOS版があればそれに越したことはないのですがそういうものはないようなので

OS標準のテキストエディットでいいとかいうのは一切ありませんしコンソールでいこうって気もありません

試してみたのはiText Expressとmiになります

ほかのものでいいのがあれば知りたいですが誰か教えてくれないかなぁ

ざっくり使いながら自分のためのメモとしてそれぞれのエディタについて書いておこうかと思います

テキストエディット

Windowsでいえばワードパッドのイメージ

単純なテキストのみのメモを残すためのソフトウェアではありません

Windowsの場合いわゆるテキストエディタと簡易ワープロの両方を入れてある分Macよりは上なんじゃないかと思ったりしますがMac使用者の人はどう思っているんだろう

#viが入っているから関係ないとかはなし

iText Express

テキストエディットの機能拡張版という感じ

#作者には悪いが

簡易ワープロソフトウェアとして使うのがメインと考えた方がいいのでしょうかね

僕としてはワープロがほしいんじゃないのでこれだと使えないってことになりました

mi

ごく普通のテキストエディタっぽい

多少無駄な機能がついている気がしないでもないけど、それでもワードパッドみたいに簡易ワープロみたいな動きでもないしいい感じ

HTMLを使用しての入力については支援系なんだけど普段使用している要素がなかったり要素内の属性とか設定しづらいのが問題だと思う

#WZ EDITOR(5.0+XHTMLプラグイン)ではそういうのの設定がしやすいし、StyleNoteもやりやすいかどうかはともかくとしてできます

HTMLというかCSSというかどちらもですがソースを直打ちしていこうとするのであれば当然そこら辺が編集しやすくなければなりません

別窓 | コメント:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:ソフトウェア | ジャンル:コンピュータ
有償と無償の線引きがわからない
2009-09-18 Fri 12:00

#前の記事でも書きましたがMacBookの中身をきれいさっぱり消したので記事自体はMacBookで書いていたりします

VAIO TTのゴム足とVAIO TZのディスプレイクッションが剥がれてどこかへ行ってしまいました

とりあえず、VAIOの修理サポートに連絡してみたところ送ってくれることになりました

#まあ、ここまではよくある話だと思う

気になるのは記事タイトル通り有償と無償の線引きがわからないってことです

実はVAIO TZの方は無償でVAIO TTの方は有償でした

いやね、両方とも有償ならそれはそれでかまわないですし、VAIO TZの方が有償でVAIO TTが無償ならそれも納得できるわけです

#VAIO TTは保証期間内でVAIO TZは保証期間が過ぎてます

いやね、SONYの方でもディスプレイクッションは剥がれやすいって認識していてそれ故に無償とかだったらそれはそれでイヤなんですがねぇ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ひとりごとのようなもの | ジャンル:日記
雪豹を使い始めるぞ
2009-09-17 Thu 18:00

使っているというか持っているというかなMacBookですが雪豹にすることにしました

そのまま、アップグレードしてもいいんですが面白くないのでThinkPad X61からのローテーションのSSDでいくことにしました

#使用したのはSHD-NSUM128Gになります

#元々のHDDは80GBで換装後は128GBになります

換装手順とかはまあどこにでも転がっているので割愛しますが、バックアップをとってそれを復元するとかそういう気は一切ないというかメイン機じゃないからする必要がないってことでそこらへんは割愛しました

そんなわけで実際使い始めてみるわけですが、はじめはことえりで

#ATOK 2009もインストールしているのですが、とりあえずはじめだけはことえりでいってみようというのが趣旨となります

変換の馬鹿さ加減はまあいつも通りなのでそれほど気になりませんねぇ

ただ、コールブート時の速度とソフトウェアの起動速度は上昇しました

#これはSSDの恩恵でしょうが

あとはディスクキャッシュを切れないかどうかを調べないといけない気がします

#SSDを使用しているためディスクキャッシュは必要ないんで

#とりあえず、SSDになったことでディスクの断片化は気にしなくてもよくなったので楽になった気がします

よくなったなと思えるのはDockからアプリケーションを開くときに中身が階層化されていてもそれをFinderで開くことがなくなったってところでしょうか

それ外はよくなったところとかわからないんですよね

あまり使っていなかったからっていう理由もあるんですが、不満点ってのがあまりなかったわけです

#つかWindowsに慣れすぎていて全体的に使いづらいってのが実際のところです

ATOK 2009で動きを試してみても変換までの反応が速くなっている気がします

やはりSSDになるだけで速度が上昇するみたいですね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:Mac | ジャンル:コンピュータ
SSD変えた
2009-09-17 Thu 18:00

ThinkPad X61のSSDを変更しました

#SHD-NSUM128G=>CSSD-SM128NI

いやね、MacBookを雪豹にしようかなと考えてましてそれならいっそのことSSDでってことでローテーションです

そんなわけでCSSD-SM128NIについてちょっと書いていこうかと思います

ぶっちゃけた話をしてしまえばSATAの転送速度の頭打ちがあるので限界速度まではいきません

#チップセットが原因です(古いからね)

とはいえSHD-NSUM128Gよりは速いです

#リビジョンの違いがあるっぽいですがそれでも違います

ディスクをクローンで作ろうとかじゃなければコストパフォーマンスとしては上々な気がします

あと、レビューでは熱くなるっていう話でしたがそうでもありませんでした

まあ、がんがんアクセスするようなことがないからってのもあるんでしょうけどね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ハードウェア | ジャンル:コンピュータ
ThinkPad X61のWindows 7がx64じゃなくってx86の理由
2009-09-08 Tue 13:01

Windows 7の場合、x86よりx64の方がパフォーマンスがいいらしいです

でも、x86で使ってます

理由は簡単でx64で動かないアプリケーション(もしくはデバイス)がありそうな気がするからってだけです

#携帯電話関連は実際にそうだしね

余談

ディスク容量の問題というのもあったりします

MacOS X(Snow Leopard)でディスクの使用容量が減ったのと同様の話になりますが、一部アプリケーションにおいてx86とx64の両方のインストールが行われます

少ない容量とはいえ数が多くなればその分消費します

#2.5インチの物で256GBが出ているとはいえど出来れば使用領域は減らしたいとか思ってみたり

さらに余談

VAIO Ttはx64でアップグレードする予定です

これは元々の環境(Windows Vista)がx64だからっていうだけの話です

ただSonyのサポートしてはx64以外あり得ないような気がするので仕方がないといえば仕方がないといえるんじゃないかと思ってみたりします

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:Windows 7 | ジャンル:コンピュータ
Macintoshが面倒だと思うこと
2009-09-08 Tue 02:18

MacOS Xだからなのかどうかってのがあるのかもしれませんが、Hostsの書き換えが面倒です

つか、Windowsでの変更はメモ帳で書き換えればいいだけなのに……

#だから書き換えられてひどい目に遭うこともあるってことなんだけどさ

以降余談

Hostsなんて書き換える必要なんてあるの?とか思った人は多いんだろうねぇ

Web広告を防いだり見たくない(もしくは「見せたくない」)サイトを見えないようにしたりするのに使います

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:Mac | ジャンル:コンピュータ
雪豹を飼うかどうかを悩んでます
2009-09-07 Mon 12:00

雪豹といっても動物の方じゃなくってMac OSの話です

#「Snow Leopard」だから雪豹

実際のところMacBookをほとんど使っていないってのが最大の理由だったりします

ほかにも何が変わったんだかわからないってのもあったりします

まあ、それを言ったらWindows 7もそうなんだけど、こっちはMSDNサブスクリプションでダウンロードできるし試してみようって気も起こせるんですが購入しないとならないっていうのはちょっとねぇ

64Bit(Windowsではx64と表記しますが)で動いたからといっていい点ってのが今ひとつよくわからないってのもあったりしますしね

#Windowsでのx64の利点もあまりありませんがね

どこぞの人とは逆でMacにあまり金をかける気がないっていうのもあったりします

#持ち歩きに向かないノートPCはメインにはならないんで……

別窓 | コメント:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:ソフトウェア | ジャンル:コンピュータ
やばい連絡帳の中身を消した……
2009-09-04 Fri 15:33

ぼけっとしてS22HTをWindows 7に繋いで連絡帳の中身を消してしまいました

こりゃ大変ってことでWS020SHを繋いだらそっちも消してしまいました

……アホか自分、そんなわけでP905iTVから移行しました

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:ひとりごとのようなもの | ジャンル:日記
ターボSSDとかなんとか
2009-09-04 Fri 14:30

雨粒さんに教えてもらったターボSSDをWindows 7に入れてみました

#余談ですが、メインノートPCもWindows 7へアップグレードしました(Home Premiumだけど)

体感的にはほとんど変わらないってところなんですが、ちょっと思ったことがあるのでそれを書いていこうかと思います

#一応書いておきますが現状Windows 7への対応は書いてません

#それでも導入しようとするのであれば自己責任ってことでお願いします

要するにSSD用に最適化されたディスクキャッシュソフトウェアです

まあこれは分かりきった話なんですがOS上で使用できるメモリを使用してキャッシュ領域にするってのがちょっと気に入らないといえば気に入りません

ラムディスク(RAMDISK)ユーティリティーでOS管理外メモリを使用してRAMディスクを作成できているのだからキャッシュ領域も同様にできないものかと思ったりします

#天使の取り分を効率的に使ってくれるとありがたいなと思っているだけ、そもそもほかのソフトウェアで使っているんだからこれでもって思うのは当然だと思う

#作りの問題もあるから無理なこともあるだろうとは思っているけど

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ソフトウェア | ジャンル:コンピュータ
なるほどそんなことができるんだ
2009-09-04 Fri 12:36

いくつかの CSS のテストを見てみました

IE 8/Opera 10.0を使っている場合はスクリーンショットのようには見られませんので注意

Safari 4.0はそんな感じで見られます

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ブラウザ | テーマ:WEBデザイン | ジャンル:コンピュータ
何でDivXのインストールを薦めるんだろね
2009-09-04 Fri 12:11

メディアプレーヤーでの動画再生ができない

今と以前で環境がどう違うのかってのは確認しないとならないところだと思うんだよね

つか、DivXをインストールすれば見られるようになるっていう思い込みが生まれるってことはそういうところばかりに入り浸っているってことなんだろうかね

まあ、どうでもいいけどさ

#次に薦めるのはXvidかffdshowあたりかね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:パソ困(ヲチ) | テーマ:ひとりごとのようなもの | ジャンル:日記
| ReWiz's ブログ出張所 |
