The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
鉄骨番長
2009-08-27 Thu 12:00

鉄骨番長を見て思ったんですが、その昔あらかわ遊園にあった(今もあるのかな)ヤツと一緒だよね(高さは違うけど)

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:ひとりごとのようなもの | ジャンル:日記
そうかそんな規定が……って見るところはそこじゃない
2009-08-27 Thu 12:00

エコポイント申請画面が共用SSLサイト上にある件を読んで

確かに開発期間が短くなるのはいいかもしれないし、維持するための開発者を手元に置くのが最小限でいいってのはいいことかもしれない

#特に行政機関が行うのであれば税金の無駄遣いが少なくなる可能性が高くなるしね

ただ、「追記(2時間半後)」の部分を見ればわかるかもしれないですがドメインを似たようなものを作れば……っていわずもがなですねぇ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:コンピュータ
Windows 7 RTM(日本語版)追加ネタ
2009-08-21 Fri 12:00

実験機のThinkPad X60ですが、Vista用のものも使えるかの実験をしてみました

つか、現状どうしても必要なのは「省電力マネージャ」だけなのでそれだけですがね

結果としては使えました

入っているものの数が違うってのものあるのですが、起動速度が上がっていて笑えます

ただ、BUFFALOのSSDを使っているせいもあるのですが書き込みが重なるとプチフリが発生します

#まあ、HDDでもそういうことがあるので仕方がないと思うことにします

これはWindows 7にしたからって話ではない(と思う)のですが、ネットワークが安定したような気がします

#この一点だけでクリーンインストールの価値があるとか思ってますが、Vista to Vistaでクリーンインストールする気がさらさらないわけですが

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:Windows 全般 | ジャンル:コンピュータ
んでもって色々
2009-08-19 Wed 12:00

セキュリティホール memo経由

Winnyユーザーに注意喚起メール、権利者団体とISP連携で

ISPから流出っていうよりは利権者団体が流出させそうな気がするのは気のせいだろうねきっと……

日の丸切って民主党旗、候補者が陳謝

麻生首相 「民主党の党旗、日の丸を切り刻み作成…」→鳩山氏「神聖マーク、きちんと作らねば」→民主HPから写真削除のその後

 皆吉氏の後援会によると、当日、熱心な支持者が手作りのこの党旗を会場に持参し、後援会関係者に手渡した。受け取った側は日の丸を加工したものとは気づかず、ステージに取り付けてしまったという。
にたいして それって……罠だったんじゃないの?ってセキュリティホール memoでは書いてるけど
 集会後、マスコミ関係者から指摘されたが、さほど問題視はしなかった。17日の党首討論で首相から批判されて初めて事の重大さに気づき、あわてて支持者に確認したという。

結局のところどうでもいいってはじめは思ってたってことの方が問題だと思うよ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
国旗っていうか日の丸自体になんかあるわけじゃないんだけどね
2009-08-18 Tue 12:00

麻生首相 「民主党の党旗、日の丸を切り刻み作成…」→鳩山氏「神聖マーク、きちんと作らねば」→民主HPから写真削除を読んで

読んで思ったのは計画性のない人達なんだなってことと、消せば無かったことになるメソッドが発動するあたりはそこいらのヲチ対象とそんなに差異がないなってことです

#狙ってやっているのであればそれはそれでどんだけ手抜きなんだかってことになるわけですが

つか、神聖なマークだから云々ってのはなんか宗教みたいな感じで恐怖を感じるし、それを置いておいたとしても突貫工事でそれをやってもいいんだって思いを持っている人間がいるってことに疑問を感じたりします

政党としての象徴ってのはその程度の物だと割り切ることもできるけど自分らがその程度と思っていてもそれが他人にとっても同じだって考えるのはどうかと思うんだよね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:オコサマ | テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース
特に使っているわけじゃないけど
2009-08-17 Mon 12:04

今更だけどプリンタカラーの残量が無くなっていることに気がつきました

#使ってないから気づかないってのもあったりします

ロット番号を眺めたらだいたい1年前ぐらいでどんだけ放置していたんだかわかります

なんていうか使うタイミングがないから無くなってもそんなに気にならないけど、問題はVistaに正式対応してないプリンタだってことなんだよなぁ

#代替ドライバで動くけどねぇ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ハードウェア | ジャンル:コンピュータ
Windows 7 RTM(日本語)をお試し中
2009-08-14 Fri 12:59

ThinkPad X60にWindows 7をインストール中です

RTMの段階でアップデートがちらほらとあるのはご愛敬なんですがねぇ

いやそんなことはどうでもいいとして、ThinkPadだからってのもあるんですがドライバとか考える必要がなくって楽ちんです

#無茶なものを使っていないってのもあるんですが最小限のドライバがWindows Updateで入るってのものあります

後は、Lenovoから正式なドライバ(というかユーティリティか)が出てくるのを待つだけでいいってことになるのでソフトウェアの確認だけでいいってことになります

問題といえばシステムの評価が使えなくなっている(たぶん環境のせいだと思うけど)ってことぐらいですかね

それ以外としては目立った問題も出ていませんし実験環境としてはいいのかなと思ってみたりします

とりあえずはやっぱりLenovo待ちかねぇ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:Windows 全般 | ジャンル:コンピュータ
日にち間違えた
2009-08-08 Sat 07:59

Windows 7 RTM(英語版)のダウンロード開始は8/6からだったみたい

現在ダウンロート中です

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:Windows 全般 | ジャンル:コンピュータ
Windows 7 RTM(日本語版)が8/15にダウンロードできるらしいよ
2009-08-04 Tue 06:30

とりあえずは記事タイトル通りな話ですが8/15(英語版は8/10)にRTM版がダウンロードできるらしいです

実験機としてThinkPad X60が空きましたのでそちらでテストをしようかと思っています

#現状動作するThinkPad X6x系は計三台ありますが、一番速いのがメイン、一番遅いのがファイルサーバになってます

本当は、SSDを入れてそれで実験するべきだと思っていますが、そんなものを買う余裕が懐にありません

したがってHDDのまま実験をすることになりそうです

#Lenovo補修部品のSSD(Intel製)がちょっとほしい今日この頃だったりしますが

そんなわけでLenovoのサイトを眺めてみるテストです

ああ、実稼働するのはThinkPad X61=>VAIO TTの順です

ドライバの登録の話もあるのですがVAIO TTの方は人柱待ちをするつもりです

#いやぁ、ThinkPad X60で十分人柱になるからいいだろうとか思っているのは内緒ですが、日本のメーカ製品で人柱になる気はあまりなかったりします

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ソフトウェア | ジャンル:コンピュータ
| ReWiz's ブログ出張所 |
