The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
BDZ-X95買った
2008-12-31 Wed 15:29

実験結果がよかったので実稼働に移そうかってことでBDZ-X95買いました

#UHFアンテナは変えましたが

まあ何でもよかったんですが、Blu-reyも使いたかったってのがあったのでこれにしました

#見るだけならPS3があるのですがね

使い勝手はともかく、設定用の画面がPSと同じ感じなのは慣れている人間としてはいいのかもしれないと思ってみたり

#500GB版にしたのはあんまり意味がありません

別窓 | コメント:2
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:日記
DRC-BT15無くしました
2008-12-31 Wed 15:07

朝のラッシュに巻き込まれ、飛んでいきました

ないと困るっていうか何というかって感じなので再度購入

ただ、同じじゃつまらないのでHBH-DS205にしてみました

まずは充電用のケーブル、これ結構大事

HBH-IV840と同じになりました

これで充電のためのケーブルが増えたことになります、やれやれ

使用感についても書いていきましょうか

ボリュームの上下と曲移動が兼用になりました

それでもあまり使いづらくならないのはいいですね

ただボリュームの上下の限界値がわかりません

#DRC-BT15の場合は限界値まで移動させるとBEEP音が鳴なります

別窓 | コメント:0
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ: | ジャンル:携帯電話・PHS
OperaでURLロケーションファイルが開きたいんだ(1)
2008-12-16 Tue 01:15

Operaを標準ブラウザにしている状態でURLロケーションファイルを開いた時にIE Mobileで開かれて残念な思いをしたことはありませんか、僕はあります

#前にも書きましたが、WILLCOM 03(っていうかAd/esもなんですが)のOperaの関連付けだとURLロケーションファイルはIE Mobileで開きます

しかたがないので引き数として開いてみようとしてみたんですがダメでした

#Opera 8.75(Ad/es)はエラー、Opera 9.51(WILLCOM 03)は真っ白け

そんなわけでURLロケーションファイルをOperaで開くためのソフトを作ってみようかと企み中です

実際のところURLロケーションファイルの中身はINIファイルの中身と変わらないので「InternetShortcut」セクションの「URL」の値を取得すれば設定されているURLを取得できます

実際、Operaを標準ブラウザに指定してショートカットファイルの中身をURLにするとOperaで開きますしそこまでなんとかすればいけそうな気がします

ここまではまあざっくりとした調べ方で何とかなりました

後はこれを実装すればいいだけです

動作としては(例外を無視すればですが)

  1. 引数のファイルのパスを取得する
  2. 引数のファイルを開く
  3. 「InternetShortcut」セクションの「URL」の値を取得する
  4. 取得した内容を関連付けに従って実行

って感じでいいかなと思います

考えるのが面倒なので言語はVB.NET 2008でいきます

1番目はコマンドラインパラメータなので簡単に取得可能ですし、最後のはShell関数でいけば良さそうです

問題は2・3番目です

ちょっと調べた限りでは関数とかが用意されていないみたいです

仕方がないのでINIファイルからの取得は……ってこっちもありません

ただ、先人の知恵としてC#ですがありました

とりあえず、C#からVBへ変換して実験

結果はNG、「ファイルが見つかりません」ってエラーになりました

先人の知恵はC# 2005、試したのはVB.NET 2008、とりあえずはVB.NET 2005で試してみようってことで今回は終了

別窓 | コメント:0
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ: | ジャンル:携帯電話・PHS
WILLCOM 03雑感(10)
2008-12-08 Mon 22:19

Opera 8.70 for W-ZER33でFlash Lite 3.1を使うっていうTipsがあったので、それを眺めながら「Ad/esでもいけるんならWILLCOM 03でもいけるんじゃないだろうか」ってことでお試し

#WILLCOM 03にFlashLite 3.1(流出版)を入れるとFlashがみられなくなるのは確認済みなので、元々入っているFlashLite 3.0を使います

Opera9のopera.iniを参考にしてちまちまと書き換え

結果としては表示されました

う~ん、面白味に欠けるなぁ

以降余談

RealWVGA化するとOpera Mobile 9.5のスキンがアンバランスなのはここのQVGA用スキンを使うことで何とかなりました

まあ本当にどうでもいいことですがね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ:ウィルコムWILLCOM | ジャンル:携帯電話・PHS
過去を思い出すのは死期が近いんだろうか
2008-12-08 Mon 22:18

某通信業者(今はソフトバンク~って名前になってるところ)で仕事をしていたときの上司(T氏)から電話がかかってきた

#わかる人間だけわかればいいぐらいの書き出しなんでどうでもいいことですね

それが原因ってわけじゃないんですが、過去に携わったプロジェクト(某携帯電話会社の「氷山に衝突して沈没した豪華客船」)はどうなったんだろうと妙に心に引っかかってみたりする

余談ですが周り回って違う方向からこの携帯電話会社のプロジェクト(「氷山に衝突して沈没した豪華客船」ではない違うプロジェクトのため聞くに聞けない)に関わっていたりします

そういえばこの手のプロジェクトの名称(実際は短縮された名称なんですが)ってどこらへんを狙っているのかがよくわからないなとか思ってみたりします

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
nineの液晶を割りました
2008-12-02 Tue 18:22

T/O

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:携帯電話・PHS
| ReWiz's ブログ出張所 |
