The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
ATOK for Windows Mobile
2008-09-30 Tue 18:30

販売が開始されましたね

思うことがあってJust MyShopを眺めてみたらAAA優待版がありました

#ダウンロード版:\3,465

#パッケージ版:\3,990

んでもって、ポイントを確認したら軽くオーバーしてます

これはあれですか、買えっていう神の啓示か何かですか(苦笑)

#どうでもいいけど、端数まで全額使わせてくれればいいのにとか思ってみたり

そんなこんなでちょっと週末まで悩んでみることにします

別窓 | コメント:1
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ:ソフトウェア | ジャンル:コンピュータ
某所のネタ
2008-09-29 Mon 22:47

「ネットブック」とはいうものの?を読んで

あのサイズができるのならもっとがんばってlibretto復活の方がいいのではないかと思ってみたり

#僕としてはCASIOがPCへ再参戦してCassiopeia FIVA(MPC-100シリーズ)を復活させてくれることを願ってみたり

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:コンピュータ関連 | ジャンル:コンピュータ
WILLCOM 03雑感(5)
2008-09-29 Mon 19:00

なぜか、Pocketの手が起動しなくなり、バックアップから戻したらさらに状況が悪化しました

#「ウェイトはかかるけど起動しない」から「.NET CF 初期化エラー」になりました

やれやれ、そんなこんなでフルフォーマットへ

#余談ですが届いてから2回目(1回目は9/26)だったりします

そんなわけで現状Ad/esに入れているものを書きつつ番外編へ

機能がかぶっているものとか、不要なものが入っているかも

#プリインストール物とかデバイス付属のものとかは省いてます

別窓 | コメント:0
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ:ソフトウェア | ジャンル:コンピュータ
WILLCOM 03雑感(4)
2008-09-28 Sun 14:19

やっぱりソフトウェアキーがないと辛いよ

Ad/esは併用とはいえ存在してました

ですがWILLCOM 03には存在してません

RealWVGAにしたのもあって画面上のものを指でタップするのは苦痛だったりします

#いや、そもそもタップするのがイヤだってのもあるわけですが

そんなわけで。ワンセグボタンと画面回転キーの二回押しに割り当てました

#横では押し辛いですが縦だとまあそれなりなので

別窓 | コメント:0
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ:ウィルコムWILLCOM | ジャンル:携帯電話・PHS
WILLCOM 03雑感(3)
2008-09-26 Fri 18:30

とりあえず、環境が調ってきたのでそれを含めながらちまちま書いていきます


#仮で判メイン状態にしましたので


ワンセグ


es・Ad/esのゴミのようなものに比べればはるかにマシになったと思います


#es・Ad/esのが本当にゴミのようだったとも言えるわけですが


ただ、マシになったとはいえ手持ちのP905iTVよりは劣ります


「見れればいいかな」と思う程度の期待にしておくのが精神衛生上いいのではないかと僕は思います


バッテリ


ちょっと遊んでいるとすぐになくなります


通勤電車内で遊んでいたらうちに帰るまでの間に50%を切っていました


#それほど通信をしているわけではありません


イルミネーションキー


キーロックをすると自動的に省電力モードへ移行するのはいいのですが、これが通信中だったりすると定期的にイルミネーションキーが点滅します


そういう仕様であるかは確認しようかと思います


どのようなタイミングでそうなるかは不明ですが、キーボードをだしている状態でテンキーモードからカーソルモードになることが多々あります


#余談ですが逆はありません


切替キーを押せば戻るのですが、なんともいえない違和感があります


#ここがらみのことだとは思うのですがね


#調整しても反応が微妙だと思ったのは内緒


RealWVGA


とりあえず、お約束ですね


Operaの上下にあるもの(アドレスバーなど)がエライ太くなっているので調整する方法を探さないと


別窓 | コメント:4
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ:ウィルコムWILLCOM | ジャンル:携帯電話・PHS
WILLCOM 03雑感(2)
2008-09-24 Wed 01:12

まだまだ環境構築中ですが、思ったことをちまちまと書いていくとことにします

イルミネーションキーによる問題

僕自身、ランチャー兼タスク管理にSmallMenuを使用していてなおかつそれをWindowsキー(ソフトウェアキー1)の二回押しに設定しているためこれがないと結構面倒です

そもそも、WindowsMobileのスタートメニューが階層化に対応していればこんなことは起きないのですがねぇ

W-SIMスロット

Ad/esの方が開けやすいです

#しかも蓋自体が外れやすいんですよ、WILLCOM 03

日本語変換

前で「ケータイShoinの変換効率なんですが思ったほど悪くはない」と書きましたが、変な所で効率が悪くなります

まあこれは僕の文の組み立て方が悪いと思いますが

#予測変換のパターンが携帯電話ッポイと思ったのは内緒

別窓 | コメント:0
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ:ウィルコムWILLCOM | ジャンル:携帯電話・PHS
WILLCOM 03ふぁーすといんぷれっしょん
2008-09-23 Tue 01:13

店先で軽く触っているので真の意味でのファーストインプレッションではないのですが、自分のものってことで

はじめに思ったのは軽いなってことです

まあ、サイズがAd/esよりも小さいので当然と言えば当然ですが

#余談

#esとAd/esは縦幅がほぼ同じ、横幅と厚みがちょっと違う(Ad/esの方が小さい)

#Ad/esとWILLCOM 03だと縦幅以外はほぼ同じ(WILLCOM 03の方が小さい)

#そしてP905iTV(閉じた状態)とWILLCOM 03はほぼ同サイズにもかかわらず、P905iTVの方が重い

キーボード部分についてはAd/esよりも少し打ちやすいような気がします

イルミネーションタッチキーに関してはセンター、および下が押しづらい

とくに下に関して言えば移動させている最中にセンターを押しているらしく確定されてしまう

#いや、慣れてないだけかもしれないが

あと、ディスプレイ部分とテンキー部分で反応速度が異なるのが結構苦痛だったりしますが、他の人はどうなんだろうと思ったり

ケータイShoinの変換効率なんですが思ったほど悪くはないと思います

問題は予測変換が切れないことです

#MS-IMEにする以外切る方法がないそうです、やれやれ

そんなこんなで環境構築中です

別窓 | コメント:1
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ:ウィルコムWILLCOM | ジャンル:携帯電話・PHS
ちょっとだけわかったかも
2008-09-22 Mon 20:00

Safari for WindowsでCtrl+Tab(or Shift+Ctrl+Tab)でタブ移動ができない件

LivedoorのRSSリーダを開いて、なおかつその中のリンクを同一ウィンドウ内に開くと、Ctrl+Tab(or Shift+Ctrl+Tab)でタブ移動ができないっぽい

う~ん、そこらヘンを探ってみるところなんかなぁ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ブラウザ | テーマ:ウェブブラウザ | ジャンル:コンピュータ
VAIO TZ退院してきました
2008-09-22 Mon 20:00

9/15入院、9/20退院、まあそんな感じ

結局のところ何もしてないみたいです

#ディスプレイ・本体底面のゴムが接げていたのでそれがついたぐらい

WILLCOM D4のバッテリ消費がしゃれにならない件と違ってちょっと恐怖を感じながら使うことになりそうです

以降余談

前回修理に出した際に外れかけていたディスプレイ横のプラスチックがちゃんとはまっていたり、ざっくりしか使っていませんが底面がすごく熱くなったりしていたのが直ったのはよかったです

#ざっくりしか使っていないのはサブマシンだからってのと中身の交換がされていなかったっていう二点のため

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:コンピュータ関連 | ジャンル:コンピュータ
WILLCOM 03(ライムトーン)来た~
2008-09-22 Mon 12:59

WS020SH(単体)を購入しました

#阿呆ですな、自分

実際問題届いてもすぐに触れる状況じゃないわけですが、休みの間に環境構築とか使用かと思ってみたり

どうでもいい話ですが、環境構築が終わるまではAd/esがメインなわけで、WILLCOM 03はしばらくの間サブっていう使われ方になります

#これはPCでも一緒、ただサブのまま終わるのもあったりしますが

#Ad/esの中身をコピーするだけでいけるかなぁ

別窓 | コメント:2
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ: | ジャンル:
IEのJavaScriptが高速化できるらしい
2008-09-17 Wed 23:30

Googleで検索するとIE8のDLLを移植するとJavaScriptの実行速度が上がるらしいです

なるほどと思わせる方法ですねぇ

別窓 | コメント:2
カテゴリ:ブラウザ | テーマ:ウェブブラウザ | ジャンル:コンピュータ
こりゃ、ヤバげ
2008-09-17 Wed 23:30

菜食は肉食に比べて脳収縮を引き起こす可能性が高いより

肉とか魚とかが好きじゃない僕に対する挑戦か?

#実際のところジャイアントパンダと一緒で雑食なんですがね

別窓 | コメント:2
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
IrisBrowserを使ってみた
2008-09-17 Wed 21:00

Windows Mobile用でWebkitを使っているブラウザが使ってみたいなってことでIrisBrowserを使ってみました

#バージョンはVer1.0.13

#UAは……確認してないや

モッサリだったりShift-JIS以外の日本語化けたりとかそっちは結構書かれているので知っていたわけですが、まさか文字の折り返し(日本語だけかもしれないが)ができないとは思わなかったです

#気づいたのは雨粒さんのBlog(アドレスはあえて無し)を眺めていた時です

フェードアウトしてページ移動とか動作自体は面白いんですがねぇ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ブラウザ | テーマ:ウェブブラウザ | ジャンル:コンピュータ
お猿さんの件
2008-09-12 Fri 20:00

Fx 3.1搭載予定のTraceMonkeyネタです

とりあえず、tinderbox-buildsのTraceMonkeyあたりで変数を変更してみました

#UIの方がjavascript.options.jit.chromeでWebページ表示の方がjavascript.options.jit.content

ざっくりと動かしてみたところbbs2chreaderが速くなった感じがしました

ただし、うちの環境だけかもしれませんが、javascript.options.jit.chromeを有効にしておくとAdblock Plusの設定画面でクラッシュします

#UAはMozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.9.1b1pre) Gecko/20080911164501 Minefield/3.1b1pre

#Adblock Plusは0.7.5.5+.2008072919

別窓 | コメント:4
カテゴリ:ブラウザ | テーマ: | ジャンル:
愚痴
2008-09-11 Thu 23:31

Ad/esでフォクすけのテーマが使えません

まあ、それ自体は困ることではありません

ただ、MSで配布されているもの(Windows Mobile オーナーズ)だったりここのだったりは大丈夫なのがちょっと

#環境問題かなぁとは思っていますが

#テ~マライトとか幻律でざっくり作ったのも駄目だったり

別窓 | コメント:14
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ: | ジャンル:
別のブラウザからでも使えるとは思わなかった
2008-09-11 Thu 08:40

普段、2chはFxで見ています

#bbs2chreaderを使ってます

まちがってアドレスバーのアドレスをコピーしてSafariで開いてしまったんですが、普段見ている通りの出力がされていました

Fxが立ち上がっていない状態の場合は使えないみたいですが、立ち上がっている間はプロキシサーバとしての機能が他のブラウザからでも使用できるということなんでしょうね

ってことはそのてのアドオンは同様に使えるってことになるのかなぁ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ブラウザ | テーマ:ウェブブラウザ | ジャンル:コンピュータ
| ReWiz's ブログ出張所 | NEXT
