The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
Internet Explorer 8 β2(日本語版)
2008-08-29 Fri 18:00

日本語版が出たのでとりあえず試してみた

お約束ですがあくまでもβ版なので人柱になる気がない場合はインストールするのはやめた方がいいでしょう

アドレス欄の入力時の動作でそのアドレスがなんなのかがわかりやすくなった点はよくなったのではないかと思います

インターフェースについてはIE7とほとんど変りがありません

そういう意味ではIE7からの移行はあまり問題がないのではないかと思います

また、アドオンの管理画面がIE7に比べて見やすくなりました

現状ざっくりと使用しているかぎりでは問題は出ていない感じですね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ブラウザ | テーマ:ウェブブラウザ | ジャンル:コンピュータ
こんなんがあった
2008-08-26 Tue 19:00

うちで使っているVAIO TZで休止状態がなくなっていた

そんなわけでちょっと探してみるとこんな対処法が見つかった

なるほどハイブリッドスリープを使うようにすると休止状態が使えなくなるわけですね

んでもって試してみたら見事復活しました

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:コンピュータ
前に書いたプライバシフィルタの件
2008-08-26 Tue 19:00

設計が甘いのか外れやすいプライバシフィルタ(設計が悪いのはVAIO TZの方なんだと思うわけですが)を最近再度使い始めました

使い勝手はともかくとして貼り付け型に比べればまだましだと思ったってのが主な理由です

#使わないのがもったいないとかいうのもあったりするが

本来ディスプレイに引っかける部分(ちょっと出っ張っている部分が存在します)が上2つ下3つありそのうち下1つ(真ん中のもの)を表に出した形で使ってみました

液晶部分に張り付いていない部分が発生しましたが、それでも外れるよりは遙かにマシです

やれやれ、ディスプレイ部分の切り込みをもう少し深めにして出っ張りをもう少し長くすればこんなことをしなくてもいいだろうに……

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:コンピュータ
ブラウザとか
2008-08-25 Mon 22:37

Safari 4.0 Developer PreviewとかOpera 9.60 Snapshotとか出たみたいですね

とりあえずインストールしてみました

#Windows版のみですが

結局のところどこが変わったのかよくわかりません

Safariの方で前に書いた「最大化させると自動的に隠すに設定したタスクバーを触れなくなる」って問題が復活してます

#「Ctrl+Tab(Shif+Ctrl+Tab)でタブ切り替えができないことがある(実際にはできることがたまにあるって方が近い)」ってのもあるんですができる時とできない時の差がよくわかりません

別窓 | コメント:2
カテゴリ:ブラウザ | テーマ:ソフトウェア | ジャンル:コンピュータ
モバイルノートとか(打ち込みの練習を兼ねて)
2008-08-24 Sun 02:23

僕はMacintosh(というかMacBookというか)が使いづらくてたまりません

まあ、それはあまり使っていない(メインにしていないっていうのもあるのかもしれませんが)のが原因だと思うので、そこら辺をちょっとずつでも克服しようってのが今回の目的だったりします

#とはいえBlogの記事の下書きが出来るようにするってぐらいしか考えていませんが

さて本題

僕自身持ち歩きに使用しているPCはThinkPad X60とVAIO TZの二つです

どちらも持ち歩きとしての上限サイズとしては限界だと思っています

コメントでも書いている通り僕自身なぜかFUJITSUの機器との相性がよろしくありません

#理由はすこぶる不明ですが

まあそんなことはどうでもいいわけですが、持ち歩きであろうともキーボードは必要だと思っています

今まで使ったことのあるノートPCで下限サイズの物はA5程度だと僕は思っています

膝の上(というか実際は太ももの上ですが)で使用するのであればB5クラスになるのではないかと思います

実際過去に使用したノートPCを思い出してみるとA5(FIVA[MPC-100シリーズ]/InterLink XP)だとちょっと使いづらいです

逆にA4以上(MacBook)だと邪魔です

#キーは打ちやすいのですが、肩幅をこえるので電車の中で使うのは憚られますしね

両手で使う(イメージ的には携帯ゲーム機をやっている感じ)というのであればA5以下のクラスになるかと思いますが、A5以下のサイズだと変なキー配置になっていることが多いみたいですね

#BIBULO LOOX/Uもそうですが、VAIO Uもそうですね

#A5サイズのFIVA[MPC-100シリーズ]/InterLink XPはそうでもないのですがね

#余談

個人的にはFIVA[MPC-100シリーズ]の後継機、もしくはLibrettoの後継機を強く望んだりする

#どちらも出る可能性は皆無な気がするが

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
タイヤ交換した
2008-08-24 Sun 01:55

後輪のタイヤが布地が出るぐらいまですり減っていたので交換しました

#ブレーキをかけた時にドリフトになるのが原因なんですがね

予備のタイヤが全く違う物だったのでとりあえず前後ともに交換したわけですが後輪の交換中にチューブを2本パンクさせるっていう暴挙に

やれやれ、久しぶりだと失敗率が高いですな

別窓 | コメント:0
カテゴリ:自転車 | テーマ: | ジャンル:
ク・リトル・リトルとの関連性か
2008-08-08 Fri 12:00

てすかとりぽかの記事『崖の上のポニョ』 クトゥルー神話あたりを読んで

子供向けと称してコズミックホラーですか、それならば半漁人携帯のブツを販売したのも頷けます

……ってそれなら特撮で実写の方がよかったんじゃないかとか思うのはきっと負けだな

#ダンウィッチの怪とかそこらへんのイメージでとか書いてみるか

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
| ReWiz's ブログ出張所 |
