The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
タブ切り替えのページプレビューはいらないんだけどな
2008-07-30 Wed 12:00

Firefox 3.1(Shiretoko)に搭載されるタブ切り替え時のページプレビュー表示はタブが3つ以上になってからきくみたいですね

それはともかくとして使わないようにするためのGUIが存在しないため必ず使用することになるみたいです

#うちの環境だけかもしれませんが

#UA:Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja-JP; rv:1.9.1a2pre) Gecko/2008072903 Minefield/3.1a2pre

別窓 | コメント:2
カテゴリ:ブラウザ | テーマ:Firefox | ジャンル:コンピュータ
なんだかなぁ
2008-07-30 Wed 12:00

「AppleMobileDeviceHelper は動作を停止しました」なんてメッセージが出るので何でかなとか思って検索してみたらこんなのを見つけました

……こりゃまた、大変なことに(苦笑)

Vista + ATOK2008 + iTunes(7.7)の環境の人間が食らうのかね

#余談ですがうちの場合iTunesが7.6.1.9でもなります

#iPod touchを使うのをやめればほとんど問題はなくなるんだろうけどなぁ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ソフトウェア | ジャンル:コンピュータ
刷り込みをしようとしてますと告白されてもね
2008-07-29 Tue 23:00

ちょっと前に僕が「幼稚な嘘を塗り固める事によって、自分自身の中にある真実を作り上げようとしているようにしか見えない」と書いたことがあります

実際問題、逃げては同じことを繰り返す理由がそれ以外に考えられなかったのですが、Yoko氏が書いている

私自身が辛い経験を忘れてしまうことに不安を抱いているのです。

ってところを読んで思ったのは「忘れるんじゃなくって外部にある真実によって自分の中の真実(これが嘘なわけですが)が歪められるのが嫌だ」ってことなんでしょう

まあ、あれかな「自分に対する催眠効果がまだまだ薄いんです」ってことをアピールしたいってことなんでしょうね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:オコサマ | テーマ:ヲチする | ジャンル:コンピュータ
いやはやどう答えるかねぇ
2008-07-25 Fri 20:55

それが詫びか?を眺めながら違うところが気になったのでちょっと確認しつつ、Yoko氏がどんな返答をするのかちょっと気になってみたり

なつる氏の空に咲く花のMaterialにある利用規約を読むと

日記・ブログへ素材をUPする場合、記事内に著作権表示必須
ただしYahooブログなどで転載機能をONにしているブログでの使用は不可

てなぐあいな事が書かれています

転載機能については今回は無視してもかまわないと思いますが素材を使うなら「Copyright(C)2004-2008/Soranisakuhana All rights reserved.」とかその素材が誰の著作物かを記事内に書かなければならない(どこに書くかってのは指定していないみたいですが)ってことですね

「リンク集にリンクしているから問題ないでしょ」とか答えるつもりなら日本語の読解能力がないと自覚した方がいいのではないかと思うわけです

#そもそもYoko氏の場合、「他人が定めている利用規約とかそういうのは守らなくてもかまわない」と考えていると思われるのでYoko氏自身のマイルールが変わらない限りこういうことはずっと続けていきそうですがねぇ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:オコサマ | テーマ:ヲチする | ジャンル:コンピュータ
Bluetoothの件
2008-07-24 Thu 12:51

ThinkPad X60のディスプレイを変えたことは前に書きました

実は交換した後Bluetoothが使えなくなりました

#認識するしペアリングも接続もできるのにちゃんと動かない

やれやれ、なんでか調べてみないと……

別窓 | コメント:4
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ハードウェア | ジャンル:コンピュータ
おやおや
2008-07-23 Wed 22:22

ATOK2008 for Mac届いたの続き

ATOK2008 for Mac[広辞苑第六版セット]のAAA優待版(初回版)に付いていたUSBメモリにワーム(WORM_AUTORUN.CKZ)が入っている可能性があるそうです

#そんな内容のE-Mailが届きました

いや、入っていないのは確認済みなんですがねぇ

今現在サイト(JustSystemsJust MyShop共に)のどこにも載っていないのはどうなんだろうと思ってみたり

#いや緊急性があるからE-Mailを先に送ったとも考えられるわけですがね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:ソフトウェア | ジャンル:コンピュータ
世代がむにゃむにゃとか
2008-07-21 Mon 01:05

ゲーム脳脳なお馬鹿さんを眺めながら、仮にすべての犯罪がゲームが原因だと仮定すると30~40台の人間の犯罪の原因はきっとブロック崩しだったりゼビウスだったりテトリスだったりインベーダーであったりするんだろうなと思ってみたりします

漫画とかアニメとかも考えてみればそこら辺の年代の時にもあるわけでそういうのを出さないのは自分らを含めるのがいやなんだろうなとか思ってみたりします

そんなことはどうでもいいとして、Yoko氏と同年代でREBEKKA氏(サイト/ブログ)ってのが居るみたいで、行動をみるとよく似ているみたいですね

#批評と批判と中傷の区別がつかないところとかね

#REBEKKA氏については単体ヲチスレ(【DANCER(笑)】レ馬鹿と交換日記2【ふりゅりゅ(笑)】)が立ってます

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ:ヲチする | ジャンル:コンピュータ
Macintoshがメインにならない理由
2008-07-19 Sat 14:37

メインPCのOSはWindows Vistaな天宮です

MacintoshなコンピュータはiBookとMacBookしか使っていないので範囲の狭い判断材料しかないのは理解している上でMacintoshがメインになることはないなと考えています

理由としては下記あたりに集約されるのではないかと思っています

  • キー配置が使いづらい
  • ショートカットキーがわかりづらい

どちらも最初からMacintoshを使っているのなら別にどうでもいいことなんでしょう

前者についてはキーをみるようにすればそんなに大きな問題になることはないのですが、後者は結構大きな問題です

メニューとかに書いてある記号がキーに刻印されていないってのがわかりづらいです

#shiftなら↑とかなんですがね

#ぶっちゃけた話、optionとかcontrolとかも画面上にあるものと同じものを刻印してほしいわけです

#なおWindowsの場合は刻印されている内容が書かれています

文字を打つ時以外はポインティングデバイスを使えばいいとかいうのは個人的にあまり好きではありません

#考え方としては嫌いではありません

したがって、できる限りキーボードで何とかしたいわけです

#MacBook/iBookに限っていえばタッチパッドが嫌いだからってのもあるわけですが

#以降余談

MacBookがメインの持ち歩き用にならないのは重量以前にサイズです

ワイド12.1インチは見やすさという点においてはいいのですがいかんせんほぼA4サイズとなるため邪魔です

その点ThinkPad X60がメインになっているのはほぼB5サイズでほんの少し小さいです

ThinkPad X300を購入しようと思わなかった理由も同じところにあります(天板にLenovoロゴがあるのもあるのですが)

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
ATOK2008 for Mac届いた
2008-07-19 Sat 10:34

ATOK2008 for Mac[広辞苑第六版セット]のAAA優待版(初回版)を購入しました

まあ、そんなわけでUSBメモリがついてきました

サイズとかはここを見てください

#容量は1GBですが半分はATOK2008と広辞苑でふさがってます

とりあえず、使用感とかも書いておこうかと思います

元々が、ATOK2006からの移行というのもあるのですがすごく変わった雰囲気はありません

Windowsで使用しているIMEと同じバージョンになったことで使用感が統一されたと感じる部分が……ないなとか

まあ、それはともかくとして推測変換機能はあまり使えません

たぶんこれは僕がある一文ずつ入力して変換しているからということもが原因なのかもしれません

ただ、ある一定の打ち込みをすると携帯電話での入力のように変換候補が出てくるのはちょっと面白いですが、僕にとっては実用性がありません

どちらかといえば、単語毎に変換をする人にとっては使いやすい機能なのかもしれません

#Windows版も同様の動きをします

#いや、だからこそ僕にっては不要な機能といえるのかもしれませんが

#以降余談

今回の記事はATOK2008 for Macの使い勝手を確認するため、MacBookで書いてます

#アップするのはThinkPadですがね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:ソフトウェア | ジャンル:コンピュータ
いつものことだけどね
2008-07-11 Fri 09:48

ここのサポートしているOSがVista(or SP1)なのはまあ、日本語へ翻訳する時に間違ったんだろうなと思ってみたり

#日本語以外はそんなこともなさそうだし

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ソフトウェア | ジャンル:コンピュータ
ThinkPad X60のパーツ交換をした
2008-07-04 Fri 23:08

会社の人から壊れたThinkPad X60sを買いました

#ウルトラベースX6とUJ-842も

そんなわけでディスプレイ・パームレスト・無線LANを交換しました

面倒なのでディスプレイはユニットそのまま交換しました

したがってBluetoothを外した状態になってしまいました

あと、ディスプレイの表記がX60sになっているのが笑える所ですがディスプレイ自体が綺麗(いや、表示自体も綺麗になった気がしないでもありませんが)になったのはよかったなと思ってみたり

BluetoothについてはBT-MicroEDR2があるので特に問題があるわけではありませんし、ディスプレイに着いている表記がX60sであってもどうせ使うのは僕だけですしね

そうそう、ここらへんの交換によってパームレスト右側の発熱問題も多少よくなりました

#とはいえすごい熱いから熱いに変わった程度なんですがね

以降糞下らない戯れ言

現状手元にX60シリーズが3台あります

やれやれなんでこんなにあるんだろうなぁ(苦笑)

別窓 | コメント:2
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:自作・改造 | ジャンル:コンピュータ
| ReWiz's ブログ出張所 |
