The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
GeForce 9800 GX2 & ATI HD 3870 X2とか
2008-05-30 Fri 01:42

前置き

グラフィックカード変えたの続きです

エアフローの再調整をしたらGeForce 9800 GX2でもあまりケース内温度が上がらなくなりました

したがって、常用をGeForce 9800 GX2へ変更しました

#そんなことはどうでもいいか

GeForce 9800 GX2とATI HD 3870 X2のざっくりとしたまとめを書いておきます

ベンチマークなどは他のとこを見たほうがいいと思いますので省略します

電源ケーブルについて

GeForce 9800 GX2についてはPCI Express用の6pin電源 x 1 + PCI Express用の8pin電源 x 1が必須、ATI HD 3870 X2はATI OverDriveを使用するならPCI Express用の6pin電源 x 1 + PCI Express用の8pin電源 x 1が必須です

#ATI HD 3870 X2でATI OverDriveとかCrossFireを使わないならPCI Express用の6pin電源 x 2でいけます

クロックアップ

ATI HD 3870 X2でATI Overdriveを使った場合、スライダーで設定できる限界でも安定動作してます

#GPU Clock=878MHz、Memory Clock=955MHz

問題は自動調整だとこけることなんですが、上限以上にしてたりとかなんですかね

僕のところのGeForce 9800 GX2の限界値はCore Clock=760MHz、Shader Clock=1900MHz、Memory Clock=1120MHzです

動かなくなるというよりFFベンチとかでゴミが出ます

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:自作PCパーツ | ジャンル:コンピュータ
金があるならちょっとだけほしいかもしれない
2008-05-27 Tue 17:35

【特別レポート】Super Talent「FTM20GK25H」~10万円を切る120GBの大容量SSDより

10万未満なら自作したのとあまり変わりがない(というより、容量の関係上FTM20GK25Hの方が安い)ので、金があるならほしいなとかちょっとだけ思ってみたり

別窓 | コメント:2
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:自作PCパーツ | ジャンル:コンピュータ
グラフィックカード変えた
2008-05-27 Tue 17:35

GeForce 9800 GX2(GF9800GX2-E1GHW/HD)に変えました

ケース内の温度が上がって大変なことに(苦笑)

GeForce 9800 GX2の排気がケース内にされているみたいな感じです

がんばってケース外に排気するようにしているんですが、それでもケース内の温度が上がってしまってます

#船底に穴が開いた船の中で柄杓を使って水をかき出しているような感じになっている気がしないでもなし

#余談ですがATI Radeon HD 3870 X2(リテールでリファレンスボード)も買っちゃいました

#ケース内の温度はこっちのほうが低いので常用はこっちで行こうかと思ってみたり

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:自作PCパーツ | ジャンル:コンピュータ
VAIOでの問題は知ってたけど
2008-05-23 Fri 17:50

Windows Updateを実行すると、更新プログラムが1つだけ失敗します。より

なるほど、VAIOでKB921896の適用に失敗するのは知ってたんですが

#この件もVAIOなんですねぇ

余談ですが、VAIOのヘルプでSQL Server 2005 Express Editionは使っています

したがって、通常は入っていないものだという考えはやめたほうがいいんじゃないかと思ったりします

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:Windows Vista | ジャンル:コンピュータ
お前は子供か?
2008-05-23 Fri 12:30

「美少女ゲーム(エロゲ)・アニメを楽しむ人は、人間性失ってる。少女殺害等に繋がるので販売規制を」…民主党議員が請願より

僕は巨人・大鵬・卵焼きの世代の方が多いと思うんだけどね

そういうわけで、この政治屋がいう論理を振りかざすのだったら「野球好きとか相撲好きとかは人間性を失っている」とかでもいけるよね、きっと

それに、青春ドラマ全盛期の世代も同じように割りあたると思うからそれも含めないといけないような気がするけどね

なんか、何か悪いことが起これば全て自分以外の何かのせいであるとかいうトンでも理論を飛ばしているだけのような気がするのは気のせいなんだろうな

別窓 | コメント:0
カテゴリ:オコサマ | テーマ: | ジャンル:
新しい薬のためにはいいのかな
2008-05-20 Tue 17:35

勃起・射精の専用神経回路を発見 京都府立医大より

性的暴行を加えそうな人間に神経が萎縮するような薬を投与するとかすればいいのにとか思ったのは内緒

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
HBH-IV840を買った
2008-05-20 Tue 17:35

P905iTVで使うためにHBH-IV840を購入しました

ぶっちゃけた話、自転車に乗りながら片手運転で携帯電話で通話するってのが危険(道路交通法違反とかそういうのを除いたとしてもです)だってのが大きな理由です

余談ですが、Ad/esでの使用は現状考えていません

ではではHBH-IV840についての話に行きましょうか

HBH-IV840を選んだ理由は耳かけ式だとサングラスと干渉して耳が痛いってことなんです

が……まあ、どうでもいい話か

どっちもHSPに対応しているはずなのになぜか使えません

結局、HFP+DUNで使うことに(苦笑)

#理由がわかったらHSPで使おうかと思っているわけですが

別窓 | コメント:2
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ: | ジャンル:
コピーして配ったんですか
2008-05-19 Mon 17:35

なぜだ! 134人分の成績一覧が生徒のかばんにより

届けようとかそういうふうには考えなかったんだろうかね

いや、「配らなきゃ」っていう強迫観念に駆られたのかもしれないな

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
善意は金額で決まりますか?
2008-05-19 Mon 17:35

「少なすぎ!」?アンディ・ラウら、著名スターの「善意」にネット上で難癖―中国より

文句をいっている人間の寄付金はいかほどかと思ってみるわけですがね

かの国では善意ってのは金額で決まるもんなんですかねぇ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
確かに犯罪だが
2008-05-19 Mon 17:35

線路中央に看板、列車衝突 けが人はなし 福岡より

プラスチック製だったのかな

何はともあれ乗ってる人に怪我がなくてよかった

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
動物愛護団体ってのは……
2008-05-19 Mon 17:35

ベネチア:フン害で豆売り禁止…動物愛護団体が憤慨より

餌付けをするという行為が動物愛護ではないとか言うのは駄目なんだろうか

それはともかくとして糞の掃除は動物愛護団体がしないのはお約束事なんだろうね

いやはや、その糞のせいで病気になったり喘息の発作がおきたりってのは他人事なんだろうとか思ったりするのは内緒です

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
そうか、そういうことか
2008-05-16 Fri 14:00

taspoネタ

たばこ屋さん、店じまい続出 「タスポ」の負担ずしりより

タスポ仕様への改修費の一部はたばこメーカーから補助されるものの、数万から10万円程度の自己負担が必要となる。

メーカの全額負担じゃないんだね

#もしくは国でもいいんだけどさ

宮崎たばこ販売協同組合は「タスポは高齢な経営者にとって廃業の決め手となった。すでに2、3軒が店を閉めました」と話す。たばこ店の廃業の増加を裏付けるように、昨年末時点で全国に約52万台あったはずの自販機のうち、約6万4千台が今春、一斉に姿を消した。

未成年者に購入させないのが目的じゃなくって自販機をなくして販売店を削るのが目的だったってことなのかな

そうだとしたらすごい効果ですよね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
WS014IN + Vista x64
2008-05-14 Wed 17:35

WS014INが通常モデムドライバでいけるらしいとどっかで読んだのでそれならVista x64でもいけるんじゃないかと思って試してみました

って結果は使えなかったってことで終了

ダイアルはしますがユーザID/パスワード認証のところでものの見事にこけました

#nineモデム化とかも試してみるかね

#bluetoothでAd/esモデム化の方が先かな

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:WILLCOM | ジャンル:携帯電話・PHS
空は飛ばないが電波は飛ばすゼブラを購入
2008-05-07 Wed 00:17

WS014IN(単体)を購入しました

さて、ドライバをネットから……ってないよ

結局CD-ROMからインストールしました

#取り説にはnetindexのサイトから落とせるようなことが書いてあるんですがねぇ

W-SIMが飛びでない状態で使ってもあまり変わらないのでその方向で使おうかと思ってみたり

#以降余談

WS014IN自体もゼブラ柄なんですが、添付されたCD-ROMもゼブラ柄とは芸が細かいなと思ってみたり

別窓 | コメント:2
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ:WILLCOM | ジャンル:携帯電話・PHS
Bluetoothドングル購入
2008-05-04 Sun 19:16

あれいん氏がのプリンストンのBluetooth(PTM-UBT3SとかPTM-UBT4)が使えないのを横目に見ながら、スタックの違うものを購入してみようかってことで

購入したのはプラネックスのBT-MicroEDR2、サイズの比較対象としてVX nanoのレシーバを並べておいておきます

#上がVX nano、下がBT-MicroEDR2のレシーバ

使えるプロファイルとかはメーカのサイトをを眺めてもらうとして、テキトウに試してみました

#余談ですが、試したのはBT-MicroEDR2+P905iTVとBT-MicroEDR2+DRC-BT15のみです

#実際にはdNovoと接続するぐらいにしか使用しないと思っています

結果としては特に問題なく使えました

いやはや、なんか発生した方が面白いのに、とか思ったりしたのは内緒です

別窓 | コメント:4
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:PC周辺機器 | ジャンル:コンピュータ
WS014INの単体販売が始まったらしいですよ
2008-05-02 Fri 16:00

WILLCOM STOREWS014INの単体販売が開始されたみたいです

後で注文しようかと思っています

別窓 | コメント:3
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ:WILLCOM | ジャンル:携帯電話・PHS
| ReWiz's ブログ出張所 | NEXT
