The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
それは優しさではないと思う
2008-03-31 Mon 00:05

僕自身Yoko氏の両親(に限った話ではなく、家族全部か)がYoko氏の様な人間であるとは思ってはいません
#思わない様にしているというのが正確かもしれません
それとエトセトラに愛想を尽かしてもう来ないと言ったよねでの「私以外の人とは親切に話しかけているので有れば親切な態度をとってもらいたいんです。」という発言から普段Yoko氏の家族はYoko氏自身を腫れ物に触る様に接しているのではないかと想像しています
そして、そう対応されているからこそeiko1196氏やkyomoe氏やヲチャがする腫れ物に触る様な対応でない物を求めているのではないかと思っています
ぶっちゃけた話、親を求めているのかもしれませんねぇ

誤字修正(2008/04/01)しました

別窓 | コメント:0
カテゴリ:オコサマ | テーマ:ヲチする | ジャンル:コンピュータ
コンテクストメニュー表示禁止ページについて(再び)
2008-03-30 Sun 01:29

前置き

過去に書いた

あたりをまとめてマジメな形で再構成してみようかと思います
まあ、右クリック禁止するのが好きな人の利用者に対しての挑戦を受けて立ってみたということなのかもしれません

コンテクストメニュー禁止について

コンテクストメニューを禁止することによってコピーが回避できるかどうかってのはコンテクストメニュー表示禁止ページについてで書いた通りです
また、ソースについては「ソースを表示」ってメニューにあったりするので無意味です
それをわかった上でそれをしている人はそれほど多くはないのではないかと僕は考えています
また、人によってはマウスジェスチャーのために右クリックが必要という人が居るということも多分考えてはいないでしょう
余談ですが、僕は右クリックから新しいウィンドウ(実際はタブですが)を開く動作をしがちなので禁止されていると結構困ります、まあ個人的な話ですがね
#ホイールボタンとかキー操作との組み合わせとかで回避できないことはないのですがメニューからすることも多々あるわけで

コンテクストメニュー禁止の回避について

FxやOperaなどを使用すれば簡単に回避でき、なおかつIE(多分IEコンポーネントブラウザも同様です)であってもユーザCSSを使用することによって回避できることが実証できました
ユーザCSSでコンテクストメニュー禁止を殺せるかを試してみるテストでは中身を書いただけですが今回はファイルをここに置いておきます、設定方法についてはこことかを参照してください
余談ですが、ユーザCSSでの回避方法で回避するのはコンテクストメニュー禁止のユーザCSSについての備忘録とかで書いた通りのイベントすべてのため右クリック禁止ではなくコンテクストメニューを別のものへ変更するようなサイトも回避します
したがって、そういうサイトを見るような場合は何とか調整するかあきらめて外すかそれともサイトの方のコンテクストメニューをあきらめるかいずれかを選択することになります
#今のところ僕の見ているサイトで問題がないのでそんなことを考える気は更々ありませんがね

コンテクストメニュー禁止回避用ユーザCSSについて

コンテクストメニュー禁止のユーザCSSについての備忘録とかにも書いている通りonmousedownイベントとoncontextmenuイベントの両方のイベントキャンセルを回避しています
この方法を応用することによりイベントキャンセルを回避できます
#なかには回避できないものもあるかもしれませんが
ただし、手抜きな実装のためアラートが出るようなパターンだとメッセージだけが回避できないことがあります
#ミスティーネット・JavaScript講座の右クリックを禁止するみたいなのは典型的です
#メッセージが出ますがコンテクストメニューも出ます(苦笑)
マジメに書くのなら、すべての要素について何とかするべきなのかもしれませんが、ある程度回避できればいいという判断によりこういう実装です

別窓 | コメント:0
カテゴリ:Webページ | テーマ:ブラウザ | ジャンル:コンピュータ
ここんところのナイトリー
2008-03-29 Sat 23:08

Fx 4.0

それなりに使えるようになっていました
#Add-onも普通に使えているみたい
UA文字列はMozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja-JP; rv:2.0a1pre) Gecko/2008032905 Minefield/4.0a1pre
着実に4.0へ進んでいるみたいですね
メインにして遊んでもいいかなとか思ってみたり

Fx 3.0

UA文字列はMozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja-JP; rv:1.9pre) Gecko/2008032902 Minefield/3.0pre
特に面白い動きがなくってつまらないとか書くと問題ですね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ブラウザ | テーマ:Firefox | ジャンル:コンピュータ
コンテクストメニュー禁止のユーザCSSについての備忘録とか
2008-03-27 Thu 18:20

確認はIE6.0SP2・IE7・IE8なんですが、内部で使っているbehavior自体の使用可能なブラウザがIE5.0以降なのでもしかするとそこらへんでも使えるかもしれません
設定対象がHTML要素なのはHTML文書で必ず1回は使われるっていう理由なだけです
#つか使われないHTML文書は存在しないが
あと、現実問題としてのコンテクストメニュー禁止についてなのですが、使われるものによってはメッセージだけ出てみたりとかするかもしれませんし、全てを防げるとは思ってもいません
やっていることといえば、onmousedownイベントとoncontextmenuイベントの両方のイベントキャンセルを回避しているだけです
なんか手元のうちではパソ困だけ変な動きをすることがあるんだよな

別窓 | コメント:0
カテゴリ:Webページ | テーマ:ブラウザ | ジャンル:コンピュータ
ユーザCSSでコンテクストメニュー禁止を殺せるかを試してみるテスト
2008-03-27 Thu 02:47

ダイナミックプロパティ expression() のまとめってのを読んでみて、何となくコンテクストメニュー禁止も殺せるかなとか思ってみたのでユーザCSSを使って試してみるテストです IE8の場合は殺せました
他のバージョンは不明ですが試しでおいておきます

以下内容
#適当なファイルにたたき込んでユーザCSSに指定すればいいはずなんで細かい使用方法は書きません

body{ behavior: expression(this.oncontextmenu = function () { return true; });}
ユーザCSSでコンテクストメニュー禁止を殺せるかを試してみるテストの続きを読む
別窓 | コメント:0
カテゴリ:Webページ | テーマ:ブラウザ | ジャンル:コンピュータ
「さち」が逮捕されては困る理由
2008-03-26 Wed 17:21

僕自身は逮捕されてもなんら問題はないわけですが、Yoko氏にとっては逮捕されると困る事情があるみたいな感じです
それは「脅されている」とか「弱みを握られている」とかではななく「逮捕されていなくなると今まで擦り付けたものがばれる」とか「これからなんかしたときにそれを擦りつけられない」とかそういうことなんだろうと思っています
#たとえば「訴えに行こうと思っていましたがさちに脅されたのでやめました」とかね

別窓 | コメント:2
カテゴリ:オコサマ | テーマ:ヲチする | ジャンル:コンピュータ
ヲチ対象が役に立つなと思うこと
2008-03-25 Tue 00:54

今回は誰っていう固定はなし
なんかよくわからないのですが、巡ってみるとわかりやすくアフィリエイト プログラムを使用しまくっているので、広告除外をするのに結構役に立っていたりします
#とはいえウザイのにはかわりがないわけですが
それ以外にも、誰とはいいませんがころころ拠点を変える人のおかげで知らなかったBlogサービスを知り得たりするのでその点も役に立つといえるかもしれません
まあどっちにしろ一般受けじゃないとは思いますがね(苦笑)

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
結局のところなかったことにして逃げるつもりのようだ
2008-03-21 Fri 00:20

パソ困エトセトラでのまちゅ氏の書き込みが2008/03/20 18:0018:06yoko*'s blogでの直近の書き込みが2008/03/20 21:1721:5821:32ですね
仮にこの時間が正しいと仮定してなおかつ自分の書き込みへの返信があるかどうかを確認しに行ったと仮定した場合、まちゅ氏の返信と自分で書いたことをなかったことにすると考えられます
#いや、Blogの記事以前に田吾板2に書き込んでいる(2008/03/20 18:2118:2518:4218:47)んだから確認ぐらいはしているだろうとは思うけどね
もしくは、読んでいなかったと仮定した場合は書き込んだ時(誹謗中傷は削除しますの所以外にですが)にkmasaの突っ込みと同じ事を書かれるんだろうなとか思ってみたり

余談
無題 ( No.232 )からの引用

eiko1196さんのような母親がいるから子どもがダメになるようなもんですよ。

Yoko氏の言葉を借りるなら、『Yoko氏の親は「イヤなことがあったら脅せ」とか「自分に都合が悪いことをいわれたら中傷しろ」とか「自分のことは棚に上げろ」って教えるような親だ』ということでいいのかなぁ
いい親だなぁ(棒読み)

さらに余談
そういえば、知恵袋の職業が前は「家で手書き書類の清書」から「お家で書類を書いたり、Webで店やったり。」にかわってるけど「家で手書き書類の清書」って親から頼まれていたようなことが書いてあったような気がするんだよね、どこだったか忘れたけど
もしもそうなのだとしたら、その「書類」って親の職場のものなのかなとか、ちょっと考えてみたり
#別にどうでもいいか、そんなこと

別窓 | コメント:3
カテゴリ:オコサマ | テーマ:ヲチする | ジャンル:コンピュータ
正論ってすばらしい
2008-03-20 Thu 19:07

Yoko氏の自爆ネタ

では、私が誹謗中傷と判断した投稿は削除することにしますから引用

■No4992に返信(yoko*さんの記事)
> あと、管理者権限で編集しないでください。
> 彼女が読んで反省してもらわないと困りますので。

では、私が誹謗中傷と判断した投稿は削除することにします。

「中傷にならない書き方をしろ」ってことを理解させるのは無理だと思うので、その判断で行くのが管理者としては正しい行動だと思います
eiko1196氏自身はパソ困の常連であって管理者でもなんでもないので他人のところで中傷行為をして反省させようってのはそもそも間違っているっていうのを理解させるのも無理なんでしょうね
#田吾板2みたいに管理者が半容認しているなら別だとは思いますがね

Re[7]: それとエトセトラに愛想を尽かしてもう来ないと言ったよねから引用

■No4991に返信(yoko*さんの記事)
> 再度来た理由はeiko1196さんに一言でも良いからごめんなさいと言ってもらいたいから来たのです。

今の貴方との関係性では無理だと思います。

> これは不公平に思います。

貴方の公平と他の方の公平の基準は違うと思います。

私の素朴な感想です。

それと貴方とそれ以外の方との関係性の改善?は他でやってくれ。

最後の一言は、名言ですね
少なくともパソ困(エトセトラ含む)でやる話題ではないですね
通常は本人のところで……って無理か(苦笑)
まあ、E-Mailアドレスは知っているわけでそれで話し合うって手もあるわけですが、罵倒と中傷しかできないからそれも無理な相談ですかねぇ

別窓 | コメント:2
カテゴリ:オコサマ | テーマ: | ジャンル:コンピュータ
メモリを使い切れるかのテスト
2008-03-20 Thu 16:48

Safari 3.1 for Windowsも出たことだし、テキトウに食い散らかしてみるテストです

使ったWebブラウザは下記の通り

  • Fx
    • Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja-JP; rv:1.8.1.14pre) Gecko/20080318 BonEcho/2.0.0.14pre
    • Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja-JP; rv:1.9b5pre) Gecko/2008031806 Minefield/3.0b5pre
    • Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja-JP; rv:2.0a1pre) Gecko/2008031515 Minefield/4.0a1pre
  • Safari 3.1 for Windows
  • Opera 9.50 for Windows
  • IE 8.0

30個ぐらいタブで開いてみました
久しぶりにメモリ使用量が2GBを超えました
……馬鹿か自分
一番メモリ消費したのはIE 8.0で200MBぐらい、続いてSafari 3.1 for Windowsで120MBぐらい、Fxは95MBぐらい(どれも変わらず)、Opera 9.50 for Windowsが87MBぐらいとなりました

軽い感じのするSafari 3.1 for Windowsなんですが意外にメモリを消費しているんですねぇ
まあ、それはともかくとしてIE 8.0なんですが終了させてもメモリを解放してないような気がします
β版だからなのかもしれませんけどね

Safari 3.1 for Windowsの使用感については前に書いてあるので省略します
できたらセンターボタンでのオートスクロールができればいいのにとか思ってみたり

別窓 | コメント:2
カテゴリ:ブラウザ | テーマ: | ジャンル:コンピュータ
トラックバック受け入れを一部停止しました
2008-03-19 Wed 14:12

頭の部分から2008/01までに関してトラックバック受け入れを停止しました
#トラックバックスパムがうざいので

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
携帯換えた
2008-03-19 Wed 06:35

前置き

N902iXからP905iTVへ換えました
これで携帯も青歯付です
HIGH-SPEEDに慣れていたので903~904は飛ばしました
とりあえずの難点はGPS機能がないことぐらいでしょうかね
まあ、あまり使わないだろうと思っているのでその点については触れないようにしておきましょうかね(苦笑)
そんなわけで使い心地とか書こうかと思ってみたりします
#比較対照はN902iXではなくAd/es(WS011SH)が主なのは内緒です

ディスプレイとかサイズとか

ディスプレイ部分はスライド式(ただしボタンで開けられるわけではない)なので、開け閉めに関してはちょっと面倒です
#ボタンで開いてくれると楽なんですが
厚さはAd/es(WS011SH)と同程度、重さもあまり変わらない気がします
#つまり重さはいっぱいいっぱいなんですが(苦笑)

ワンセグ関連

ワンセグについては僕が持っているワンセグチューナより受信能力が高いです
#つか、Ad/es(WS011SH)のワンセグチューナがダメなのかもしれませんが、BUFFALODH-KONE/U2(高感度アンテナ使用、高感度外部アンテナは別)よりも高いのが笑えます
操作性についてはディスプレイを閉じているときの操作性がちょっと悪い気がしますがそこらへんはボタン数とかそういうのが影響するので仕方がないと思うしかないのではないかと思ってみたりします

ミュージック携帯

WMAが使えるみたいなので……って試してみたら僕のところのデータでは使えませんでした
#後で調べますがセキュリティとかそっち関連の話しかと思います
結局、SD-Jukeboxをつかって突っ込みました
#余談ですが、N902iXの時に入れていたデータ(microSDを使っていたのでアダプタをはずせば使えます)はそのまま使えました

付属品とか

卓上充電器のギミック自体は面白いと思いますが、置いたら充電されるというのではなくはめ込んだら充電されるというイメージの方が強い感じがします
だからなのかもしれませんが、持ち出すときには引っぺがす感じ(台を掴んではずす感じ)になります
#そんなことはどうでもいいか
903~904を買っていないので知りませんがP905iTVの付属CD-ROMにはSD-Jukebox(LE)が入っていませんでした
#N902iXの付属CD-ROMには入っていた
WMAを使えばいいから不要ということなんだと思いますが、できたら入れておいてほしかったと思ったりします

別窓 | コメント:0
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ: | ジャンル:
テンプレをいじりすぎたらしい
2008-03-18 Tue 02:21

コメントの変更とかできなくなってました
調べるのが面倒なので一時的に他のに変えました

別窓 | コメント:2
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
| ReWiz's ブログ出張所 | NEXT
