The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
grepで検索って必要だと思う
2007-10-29 Mon 21:33

どっか(たぶん自サイトの方だと思う)で書いたと思うけど
作り終わったWebページが置いてあるディレクトリ中をgrepで「file://」を使っているURIがあるかの確認をするって行為が必要だと僕は思っています
ぶっちゃけた話、コンテキストメニュー禁止とかやってる暇があるんならそれくらいはついでに確認できるものだ思うわけです
#まあ、心の吐瀉物を書き込んでいるだけのなんらメッセージ性もないものなら何も問題はないだろうと思ってはいるがメッセージ性を込めている(と、本人は思っているかも知れないが)ならば余計に調べる必要性があると僕は思う

よくわからない人のために例を挙げて見ようかと思う
まずはここを見てほしいわけですが
んでもって、ソースを眺めてみることにします
#IEの場合「編集」メニューにある「ソース」で見ることができます
#(ここの場合コンテキストメニュー禁止をされているのでソースは見られないと本人は思っているだろうけど)
中を「file://」で検索すればわかるだろうかと思いますがTABLE要素のbackgroundに「file:///C:/Documents%20and%20Settings/fuwari/My%20documents/maekawasachiko/line.gif」なんて書いてあるわけです
僕の使っているPC(いくつかあるけど)には「fuwari」というユーザはないわけで「My Documents\maekawasachiko」ってフォルダもありません
そんなわけで、画像が出てくることはありえないと結論付けられます
#余談ですが「C:\Documents and Settings」で始まっているということは使用しているOSがWindows 2000/XPであると容易に予想できます
#まあ、知りたい情報じゃないわけですがね

別窓 | コメント:2
カテゴリ:Webページ | テーマ: | ジャンル:
アップグレード版の勧め
2007-10-29 Mon 19:55

先に書いておきますが、僕はMicrosoftの回し者じゃありません
#MS MVPでもなければ社員でもない、ただメシの種として存在していてくれないと困るぐらいの人間です

FrontPage(Expressを含む)の代わりにExpression Webを勧めること自体に異存はないわけですが、購入する際はアップグレード版をお勧めします
実はFrontPage(Expressを含まない)からだけでなく、Visual Studioからのアップグレードが可能でこのVisual StudioのバージョンにはExpress Editionが含まれます
って事は、Express Edition(どれでもいい)をダウンロードして正規のライセンスを取得すればアップグレード価格でいけるという事になります
#参考価格としては
#・通常版が39,690円
#・アップグレード版が12,390円
#・優待アップグレード版が12,390円
#1/3以下の値段になります
僕自身は、購入する気は一切ありませんがもしも購入しようと考えている場合は、アップグレードの対象が何なのかというのを確認してみるといいかもしれませんね
#購入する気がなくてもRTM版をダウンロードして持っています(シリアルも持っているが)

余談
Expression Webで書いてますが、Expression Studioも同様だったりするわけです
#参考価格としては
#・通常版が78,540円
#・アップグレード版が45,990円
#半額程度になります
#同梱されているVisual Studio 2005 Standard Editionの値段(通常版が31,290 円、アップグレード版が20,790円)を考えるとかなり安上がりになります
#MSDNライブラリ(ヘルプ含む)を見るときにはネットで確認するダウンロードしてそれを見れば最新のものが使用できます

ついでの余談
アカデミック版を含まなかったのは自分が非対象者だからというだけです
対象者である場合はそっちの方が安くなります

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:ソフトウェア | ジャンル:コンピュータ
今日の出来事
2007-10-24 Wed 19:55

その1

来ないじゃん
う~ん、僕には
今日は両親が居ないの、だから……
っていうエロ漫画にありがちのやっすい演出のようにしか見えないわけで、やっぱりそっちのエンディングが待っているような気がしますが、そんな事を書いたらkyoumoe氏が「お断りだ」と反応してくれるかもとか思ってみたりしますが
それはともかくとして、あそこらへんの区域では13:00ぐらいで1日が終わるんですか?
いやいや、時空が違う所に住んでいるのかもしれないとか本気で思ってしまったのは内緒です

その2

誰だか知りませんし知りたくもないわけですが
しつこいぞ、ReWiz's、ぶっ殺すぞ
寂しそうなんで、一応反応しておきます
「WEBサイトとは、」まで読んだ
そんなに寂しいのなら、ブログにコメントでも残しといてくださいな
今回はたまたま見たわけで、普段は見ない所なのでそんな所で負け犬の遠吠えをされても気づきませんよ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:オコサマ | テーマ: | ジャンル:
やっぱり衝動買い
2007-10-23 Tue 02:33

MX Airを買っちまいました
えぇ、阿呆です、認めますがな
まあ、そんなわけでMX Airを使ってみた感想とかを書いてみようかと思うわけです
空中操作な所はとりあえず置いといて、通常のマウスとして使ってみるわけですが、これについては特徴らしい特徴があるわけじゃなく普通の使い勝手です
つかぶっちゃけていうと、Wireless Mighty Mouseよりはよっぽど使いやすいです
#林檎遣いじゃないのが原因だって話がなくもありませんが
次に、空中操作についてですがこっちはおまけ程度だと僕は考えます
#つか、特徴を否定かよ、自分
僕の扱い方のせいなんでしょうが、どうも細かい動きが制御できません
#VGN-TZ90Sで使っているのが原因といえばそうなります
#また、うまく狙った位置に固定できない自分が居るだけでしょう

実際の所、買いなのかっていうと価格がネックになるでしょう
ネタとして購入ならともかくとして、普通に買うには高すぎです
ただ、買ってみて外れかというとそういうわけでもないのが悩みどころですね
#つか、薄くて動きが軽くて左右対称な物を選ぼうとすると選択肢が極端になくなるんだよなぁ
あと、サイズはともかくとして重量という点においてそこいらのモバイル用とそんなにかわらないので、持ち歩くのはそんなに苦ではないでしょう
この点は違う意味でいい所だと思います
#まあ、基本的に外で使うのにマウスを持って行くかっていう事になると持って行かないって事で終わってしまうでしょうが

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ:周辺機器 | ジャンル:コンピュータ
他人のブックマークは面白い
2007-10-22 Mon 20:20

アクセス解析でリンク元を見たりするわけで、それらの中にはソーシャルブックマークがあったりします
それらを眺めているとなかなか興味深いと感じる自分が居たりします
タグがついている場合はそのブックマークに登録した人間の気分とかそういうのが見えますし、コメントがついているようであればその内容が意味をなしているかどうかというのを無視しても自分がどう思われて言うかどうかをはかる指針になります
#それが嫌という人間も居るという事は重々承知していますがね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
実は2chも好きなんです
2007-10-18 Thu 22:37

某氏のRSSの登録されたぞ記念
おやおや、スレ立てして宣伝ですか
………馬鹿だなぁとか思ったりするのはダメなんでしょうねぇ

別窓 | コメント:2
カテゴリ:オコサマ | テーマ:ヲチする | ジャンル:コンピュータ
むしろ違う所に原因があるような
2007-10-15 Mon 00:28

珍しく、パソ困ネタ
グラフィックボードのドライバについて

よくわからなかったのでお聞きしたいのですが、先日DirectXでゲームをつくり
起動しようとしたら起動ができませんでした。友達に聞いたところ、VRAMが
足りないんだよと言われ、見てみたら8MBしかありませんでした。

仮に「先日DirectXでゲームをつくり」って所が真実であるならば、作ったソフトのバグを疑うべきだと僕は思います
まあ、あくまでも真実ならばですが……
#余談だが、DirectXを使ってソフトを作るのは面倒だったりするわけで、だからこそ「真実ならば」と書いているわけです

別窓 | コメント:0
カテゴリ:パソ困(ヲチ) | テーマ:ヲチする | ジャンル:コンピュータ
eiko1196氏について考えてみる
2007-10-01 Mon 23:22

古くはToby333、そして現在akibonnとYokoの共通の敵になっているeiko1196氏について考えてみようかと思う

……あまり無茶な事を書くと怒られそうなので、先に褒めておくか書いておくか(本音?)
eiko1196氏は美女だ

さ、本題に入ろう
Toby333・akibonn・Yokoがなぜか統一的に罵倒する内容が「朝鮮半島民」だからとかそんな感じである事はなかなか興味深いが、理由は彼等(「彼」としているが別にYokoは生物学上雄ではない)がeiko1196氏より勝っていると思っている点は「日本列島で生まれ、日本国籍を持った人間」だけであるという事なのだと思う
#余談ではあるが、その手の罵倒を大韓民国大使館(もしくは朝鮮半島出身者が数多く居る地域で)に行ってやってきてもらいたいがそれはできないだろう(チキンだからね)
主な活動拠点はパソコン困りごと相談(パソ困)、もしくはeiko1196 の異国見聞録(自ブログ)あたりらしいがほかのヲチャブログなどへコメントを残す事もあるようだ
ネタとしてアドウェアやスパイウェアをわざわざインストールして削除方法を探っていたりするのでその手の話題が時折自ブログ内に登場する事もある
どうでもいい話だが、最近はWebページ(本人は「ホームページ」と書いているが)の勉強を始めたようだ
#「ホームページ作製ソフト」がなんなのかが多少気にはなるが……
#自分のための備忘録
#HTML(XHTML)関連のリンク(Wikipedia経由で拾った方が楽なので)

余談
今回から中でチマチマ使うかもしれない隠したり出したりするスクリプトはパクリです
したがって、ちょっとした調整以外はそのままだったりします

誰かのはてなRSSのキーワードへぶち当てるためにちょっとしたキーワードの羅列(見る必要はない)

別窓 | コメント:1
カテゴリ:オコサマ | テーマ: | ジャンル:
| ReWiz's ブログ出張所 |
