The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
DH-KONE/U2買いました
2007-07-22 Sun 23:51

今まで持っていたDH-ONE/U2がx64に対応していないためDH-KONE/U2を買ってしまいました
まあ理由なんてそれぐらい
付属品とかはアンテナについてはDH-ONE/U2と共用可能なので、それはそれでよしという事で
余談ですが、ソフトウェア自体はx86アプリでx64ネイティブじゃありません
x64ネイティブアプリを作るのは大変なんでしょうか、ちょっと気になります

別窓 | コメント:1
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
ある意味目玉なんだろうけど
2007-07-14 Sat 10:25

長いURLの自動改行
まあ、奇妙なHTMLを書く人間(自分を含む)への対処という所なんだろうと思うわけなんですが、横スクロールが発生しにくくなるのはいいかもしれません

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ブラウザ | テーマ: | ジャンル:
戯れ……継続中(2)
2007-07-14 Sat 09:55

ネットワーク接続

Windows Vista(x64)の外へ持ち出しができないのはひとえに外で通信をする手段としてW-ZERO3[es]やDDが使えないって事が原因です
#余談ですが、AX420Nは標準モデムとして認識させれば使えるそうです
#ただ、そのために再契約するのもバカらしいのでしませんが
荒技としてはつないでイーサを使用すればW-SIMを使う事も可能みたいですが、64kbps固定ってのはさらにいただけないのは内緒です
ほかのパターンとしてはW-ZERO3[es]にProxyサーバをたててLAN接続(無線だろうが有線だろうが別にどっちでもいいけど)して繋ぐ方法もあるかもしれません
#自動ダイアルアップとか考えないといけないような気がしないでもないですが
#つかそもそもW-ZERO3[es]で動くProxyサーバがあるのかって事も考えないといけないわけですが

足らないワケじゃないけど

起動してからしばらくは1GB程度メモリを使用しているみたいです
そんなわけで、2GBx2を購入
本当は2GB+1GBで振り分けをしようと思ったのですが、Windowsエクスペリエンスインデックススコア(基本)が2.8(よりによってグラフィックスが足を引っ張る結果に)へなってしまったので1709-GDJへ2GBx2を叩き込んでしまいました

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
ワンセグチューナ貸し出し中
2007-07-07 Sat 21:27

同じ職場の人がW-ZERO3[es]を購入(Ad/esじゃない所がポイント)して「ワンセグってどうよ」って話になったので僕が持っているチューナを貸しました
そんなわけで、その人と電池蓋交換しているのでを久方ぶりに電池蓋の「intel inside」が見える状態になりました

別窓 | コメント:0
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ: | ジャンル:
戯れ……継続中
2007-07-07 Sat 01:16

とりあえず、32Bit環境のデータをある程度移行しました
どうでもいい事なんですが、Windows Vistaにキーを入れないでインストールしてしまった(狙って入れていないわけですが)ので現在試用中の状態になっていたりするのは内緒です
んでもって試しに開発環境を入れてみました
#Microsoft Visual Studio 6.0/.NET 2002/.NET 2003/2005の四つ
Microsoft Visual Studio .NET 2002のみインストーラではねられました
イヤ別にいいんですけどね、.NET 1.0の開発なんてやらないでしょうし
むしろ意外だったのは、Microsoft Visual Studio 6.0が難なくインストールできた事ですが、う~ん、まあ、どうでもいいか

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
戯れに……
2007-07-05 Thu 23:21

ThinkPad X60(1709-GDJ)へ160GBのハードディスクをつっこんでWindows Vista(x64)をインストールしてみました
#そういえば、何でOEM版を買ったんだろう?、ダウンロードしたのを持っているのに……
インストールが面倒だとかドライバがないとかそういうのを期待していたんですが、そういう事もなくSystem Updateでドライバは普通にインストールできてしまいました
#Aero Glassが使えないってどっかで読んだ気がするんだけどそれもなくってちょっとがっかり
Windowsエクスペリエンスインデックススコア(基本)は3.1でThinkPad X60(1706-24I)とかわりせんでした
具体的には下記の通りです、比較としてThinkPad X60(1706-24I)も書いておきます

- OS プロセッサ メモリ グラフィックス ゲーム用グラフィックス プライマリハードディスク
1706-24I Windows Vista Ultimate (32 Bit) 4.7 4.8 3.2 3.1 4.5
1709-GDJ Windows Vista Ultimate (64 Bit) 4.9 4.5 3.4 3.1 4.8

注目したいのは、メモリの所です
なぜか、ThinkPad X60(1709-GDJ)の方が微妙に低いです
いや、誤差範囲なんですがねぇ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
ブツクサ文句を言うつもりは更々ないけど
2007-07-04 Wed 23:47

現在の職場に新しく来た人なんですが机上の空論を垂れ流すわけで
いやねぇ、アイデアを言うのはかまわないんですが、それが実現可能かってのを確かめないのはどうかと思うわけです
机上の空論を馬鹿にしているわけでも否定しているわけでもなく、開発を仕事にしているんであってアイデアを出す事を仕事にしているわけじゃないので、それが実現可能か現在のシステムでそれが動くのかってのを確かめる技術検証もきちんとしないとなんの意味も果たさないないってのは、開発で飯を食ってる人間ならわかっているものだと何となく思っていた自分が居て、それを否定されているような気がしてならないわけです
たとえば、「~ってやればできると思うんです」と言われれば「それを組み込んで動くの?」と問い返すわけで、その後に「確かめるのに時間をください」なんて言われれば問題ないわけですが(ホントは問題もあるわけですが)、そうじゃなくって「えっそんな事するの?」って顔をされるとどうすればいいかわからないわけです
#どう控えめにみても僕と同年代だと思われる人間だからなおさらなわけですが
#そういえば、○○なら簡単なのにとか○○ならわかるのに・・・とかが思いっきり割り当たりそうな気がしないでもないわけですが、それを口に出すほど僕も世間知らずじゃないんでとりあえず黙っておきますがね

別窓 | コメント:6
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
なんか怠い
2007-07-02 Mon 22:11
なんか怠いです
金土日とちょっと体調がよくなったのは風邪が小康状態になっただけなんだろうか
多少調子が悪い状態が一番まともにものを考えられるとはいえ、目を閉じたら逝ってしまいそうな感じの状態はかなりまずいと思う
#まずいと通り越してやばい気がしないでもなし
別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
面白いなこれ
2007-07-01 Sun 22:49

各種オフィスドキュメントをPDFに「JODConverter」
プリンタとして組み込んでPDFにするのは、結構あるような気がするけどそうではなくって直接変換できるってのはなかなか面白い
たぶん問題になるのはOOoがどれだけ再現してくれるかって所なんだろうけど

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
| ReWiz's ブログ出張所 |
