The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
今更ながらSafari for Windowsネタ
2007-06-24 Sun 23:04

僕がWebページを眺める時の基本環境はFx-Trunk(実はMacBookでもそうだったりする)なわけですが、ここのところSafari for Windowsも使用していたりします
そんなわけで、使い勝手とかをちょっと考えてみようかと思います

タブ切り替えがCtrl+Tab(Shif+Ctrl+Tab)じゃない

WindowsでMDIなアプリケーションでのタブ切り替えは「Ctrl+Tab(Shif+Ctrl+Tab)」か「Ctrl+F6(Shift+Ctrl+F6)」だと思うわけですよ
OpenOffice.orgやFxにも同様な事がいえるとは思いますがそのOSでの標準の動きにある程度はそろえる必要性があると僕は思っています
#まあ、それぞれのOSの標準を無視してアプリケーションとして同様の動きをさせるって考え方もあるにはあるとは思いますが

最大化させると自動的に隠すに設定したタスクバーを触れなくなる

これってバグの部類なのか使用の部類なのかがちょっとわかりません
iTunesもそうなんですが独自のウィンドウの作りをしている関係上いろいろな制約が出てくるかと思われます
だからだとは思うわけですが、Alt+スペース(もしくは、ウィンドウの左上のアイコンをクリック)した時のメニュー内の最大化は使用できません
#iTunesの場合は上記のような事はありません

画面のデザインでフォントを変更するとメニューがおかしくなる

再現はできるのにタイミングがよくわからないし直しようがないという結構面倒な部類です
手順としては、画面のデザインを開いてフォントを片っ端から標準設定されているものから変えるだけです
一回なってしまうとフォントを元に戻してもだめで、一回配色を違うものに変更してから元に戻す必要があります
#これも上記同様独自ウィンドウの弊害なんでしょうきっと

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ブラウザ | テーマ: | ジャンル:
調子が悪い
2007-06-21 Thu 21:49

いや、PCの事なんですけどね、メインPCのX60がえらい調子が悪いわけです
とはいえ、リカバリをすぐにするわけにもいかず結構ジレンマだったりします
#仕事上の調べ物に必要なものが入っていたりするので
って事で、予備機(になってしまっているWindows Vista入りX60)をメインで使用する事にしました
問題点といえば、今回の仕事で使用しているスプレッドが使用できない事とデータ移行が面倒な事ぐらいってのがまたイヤな感じではありますが
#なんか、半強制的にWindows Vista移行をさせられている気がする

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
MSからのメール
2007-06-19 Tue 00:55
MSDN・TechNet サブスクライバ ダウンロードサイトにあるOffice XP/2003のリテール版プロダクトキーをボリュームライセンスキーに切り替えるらしいです
別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
ブラウザ関連
2007-06-18 Mon 00:39
ネタとして短いので一纏めに
ブラウザ関連の続きを読む
別窓 | コメント:0
カテゴリ:ブラウザ | テーマ: | ジャンル:
できる事と教えていい事は違うと思う
2007-06-17 Sun 13:30

ポインターの変更
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=160587055288 /1

使おうと思えば、Windows 95~Windows Vistaまで(Windows NT 4.0未満のNTは知らない)は普通に使えます
ただ、それってやっていいのかというと違うと思うのですがねぇ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:答えてねっと(ヲチ) | テーマ: | ジャンル:
「ハンドルネームで検索しないでください」
2007-06-17 Sun 10:30

今回の内容も誰とは特定して書いているわけじゃありません

「ハンドルネームで検索しないでください」の続きを読む
別窓 | コメント:0
カテゴリ:オコサマ | テーマ: | ジャンル:
せめてさ
2007-06-13 Wed 23:21

朝っぱらのTVを眺めていたら社保庁のコールセンターに国会議員が来ていて半分ぐらい電話応対していないのを見られたというのをやっていた
さて、電話応対していない時のその席の人間の行動なんて者をちょっと想像してみようかと思います
一つ目は休憩です
たとえばトイレに行ってるとかそういうのも含まれます
ただし、トイレに同時にそんだけの人間が行くというのであればなんかしらの病気が流行っていると考えられるわけですがそういうわけではなさそうなので違うとは思われます
二つ目は折り返し対応(電話だけではなく、郵送も含みます)をする際の事前作業です
調べるのに時間がかかるとか時間はかからないが手元の端末ではできないとか、まあそういうのです
#自分で調べるにしろ他の人間に調べてもらうにしろ電話応対をしない時間がでるのは仕方がないわけです
とりあえず考えられたのはそれくらいです
まあ、考えてみたわけですがTVで責任者が言うには「休憩」だそうなので、結果的には一つ目の方しかないのですがね
後は、そうですねぇ
視察に来る日時とかどうせ事前に知っているわけだし、その時間帯だけ全員居るようにしておけばいいのにとか思ってみたりする
#その行為が決して褒められた事ではないのは重々承知しているが隠すのが好きなお国の人達ならそれぐらいはしとけよってだけの事です
#まあ、やる気が一切ないってのをアピールしたかったのなら十二分にアピールできたかと思うがね

別窓 | コメント:4
カテゴリ:オコサマ | テーマ: | ジャンル:
Fxという略称
2007-06-11 Mon 01:59

Blogの中で、FirefoxをFxという略称で書いています
とはいえ<abbr></abbr>で囲んでいるので実際には省略してないのとなんら変わらないわけです
まあ、そこら辺ははっきり言ってどうでもいいわけですが、問題はFxって略称を使用するとFX攻略法(とかそのあたり)のトラックバックスパムが必ずと言っていいほど来る事です
spamメールについてはファイルサーバ経由で見ている限りほとんど目にとまらないのですがトラックバックスパムとコメントスパムはフィルタされないので手で削除しないとならなくって結構面倒なわけです
とはいえ、コメント・トラックバックを不可にするのはイヤなんですよねぇ

別窓 | コメント:2
カテゴリ:ブラウザ | テーマ: | ジャンル:
年金問題
2007-06-10 Sun 23:31

開発がNTT DATAと日立製作所だという噂を聞きました
特ダネだったと思いますが1年で開発してその後チェックするってのも聞いたような気がします
今までの経験(表に出てない部分、開発で関わっていたというのが正確ですが)を元にすると確実に無理なんじゃないかと思ってます
要件定義が大体3ヶ月、基本設計が5ヶ月、詳細設計が2ヶ月(やっつけ仕事)、開発が2ヶ月(テストなし)、テストが1ヶ月って所だと思いますし
#全部の仕事がそうだというわけじゃなく、NTT DATA(というよりNTT関連会社という意味合いが強いですが)の仕事を元にした場合です
さらにいえば、開発中(もしくは最終的なテスト中)に仕様変更(しかも根本に関わる部分)を起こして結局は1年半は作るだけにかかるでしょう
つか、どうせお役所仕事なわけで、その場合は開発終了後にデータ取得をするでしょうから結局調べ終わるのに2年ぐらいはかかるんじゃないかと思ってみたりします
#作ってる最終最中にスキャンとかするわけがない
#まあやってもそんなに変わらないですがねぇ

2007/06/17(Sun)
一部訂正:打ち間違いを発見しました

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
microSD買っちまいました
2007-06-10 Sun 23:10

Advanced/W-ZERO3 [es]の為じゃなくって(いや、それも多少入っているわけですが)microSDを購入しました
今回のはATPのヤツです
買ってみて思ったのですが、miniSDへのアダプタに差し込む際の位置がI/O DATAと異なるんです
#ATPは横でI/O DATAは縦
こういう所にメーカの違いって出る物なんですねぇ
ちょっと面白いなと思ってみたり

別窓 | コメント:2
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ: | ジャンル:
今日の移動
2007-06-09 Sat 14:36

自宅~代々木(仕事場)間の往復で大体30kmぐらい
つうか、実際の所は行きで迷い帰りでまた迷うというかなり笑える状態になってしまいました
いやはや、途中でちょっとパニックになってしまったのは内緒なわけですが、仮に迷わなくっても朝の運動の後で仕事をする気にはならないなぁ
#たぶん慣れるまではなんだろうけど
#ただ、交通費を毟り取ってるので自転車で会社まで行こうなんて気は更々無いわけですが

別窓 | コメント:0
カテゴリ:自転車 | テーマ: | ジャンル:
今日のナイトリ
2007-06-04 Mon 00:39

UA:Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.9a5pre) Gecko/20070602 Minefield/3.0a6pre
UA:Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.8.1.5pre) Gecko/20070602 BonEcho/2.0.0.5pre
仕事にかまけていてFxをダウンロードすらしていなかった僕が居ます
#実際にはRSSすら見ていなかったわけですが
まあ、そんな事はともかくとして、いつの間にやらMinefieldのナイトリが3.0a6preになっていました
#BonEchoは2.0.0.5preになってた
#そりゃそうか、5/31にFxの2.0.0.4がリリースされてるんだもんなぁ

おっと、ナイトリ自体の話をしてないや
Minefield/3.0a6preの方はよくわからないタイミングでクラッシュしますが、要因が今一つつかめないのでとりあえず放置してます
それ以外はおおむね好調な気がしないでもない感じです

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ブラウザ | テーマ: | ジャンル:
| ReWiz's ブログ出張所 |
