The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
とりあえずリハビリ
2007-04-30 Mon 00:32

ここの所自転車に乗っていなかったので、リハビリを……
合計移動距離は10kmぐらい
予備のチューブを持っていたとはいえ、2本パンクさせるっていう笑える状態に
#チューブ交換とか形態ポンプで空気入れとかそういうリハビリはいらないんだけどなぁ

別窓 | コメント:2
カテゴリ:自転車 | テーマ: | ジャンル:
学習能力皆無なんだなと思ってみたり
2007-04-25 Wed 02:19
そもそも、日本語読めるのかなこの人(もしくはこっちか)
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1173551023/10-11
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1173551023/55-56
#一応魚拓
それはともかくとして、訴訟を起こす場合は証拠にするために使用するから逆に削除されない事になるわけなんだけど……
あぁ、そうかホントは削除して欲しくないっていう裏返しの行動なわけか
別窓 | コメント:0
カテゴリ:オコサマ | テーマ: | ジャンル:
とりあえず、宣伝?
2007-04-23 Mon 18:12

お約束の同盟です!!

転載して広めるのもよし、紹介記事を書くのもよし。

らしいので、紹介記事でも書いてみますかね

Anti 2ch and underground bbs alliance.について

まあ、とりあえず右クリック(正確にはコンテキストメニュー表示なわけだが)でソースを見てみるわけで
#余談だがview-sourceスキームが使えるUAを使用すればコンテキストメニューから選ぶ必要もないわけだが
#Fxとかの場合はview-source:http://book.geocities.jp/yoko_fantasia/anti_2ch/top.htmlでソースも見える
なんとなく思った事とかを羅列してみるかね

  • GENERATORがMicrosoft FrontPage Expressですなぁ
  • 相変わらずユーザアクセビリティは考える気もないってのがよくわかっていいねぇ
  • 上でbody要素の設定をCSSでしているのにbodyタグ内で背景画像とか設定しているんだよなぁ
    #何でこんな無駄な事をしているんだろう
  • 中身が一緒のCSSを外部ファイルにしないのは何でだろう
  • <h1>~<h6>要素が何のためにあるかわかっていないであろう事がありありとわかります
    #っていうより文字サイズのために使っているような気がする

大雑把にはこんな感じかなぁ

結論、こんなページの作り方はいけないっていう典型的な例そのままですね

てぇ事は、その手で宣伝される事を望んでいるわけか

そういえば、まったく持って無関係かもしれない話だがFxの場合にabout:configで「dom.event.contextmenu.enabled」を「false」にするとうざい右クリック禁止(正確にはコンテキストメニュー表示禁止だが)を回避できる

別窓 | コメント:0
カテゴリ:オコサマ | テーマ: | ジャンル:
長崎市長選ネタ
2007-04-23 Mon 08:45
長崎市長選:事件に配慮、万歳控え 田上氏
 優子さんは「本当にありがとうございました。父伊藤一長はこの程度の存在でしたか。父は浮かばれないと思います。残念です。父の愛する長崎でこんな仕打ちを受けるとは思いませんでした」と声を詰まらせた。

これ、テレビで流れたのでホントの話
娘婿が出たんだから当選して当然とでも思っていたのだろうが、そもそもそういう考えがおかしいとか思わないのだろうか
百歩譲って、そういう考えをしていてもいいかもしれないが、それを口に出してしまうのは馬鹿の極みといえると思う

別窓 | コメント:3
カテゴリ:オコサマ | テーマ: | ジャンル:
OpenOffice.org 2.2ネタ
2007-04-23 Mon 00:21

宴会にて可知氏とOOoのネタについてお話しできる機会があったのでそれについてちょっと書いておこうかと思います
#ここら辺の中身はその時話した内容とほぼ同じなので、人によっては僕が誰だかすぐわかるんだろうなとか思ってみたり
OOo 2.2の日本語版はまだ出ていません
実際の所、日本語版自体はできているそうですが、QAの戻りがまだだそうです
Mozilla物が日本語版がさっさと出るのに対してOOoの日本語版が出るまでに間が開くのは、箱物とそうでないかっていう違いにあるかと思います
Fxが製品版のNetscapeになっても実際はデジタルデータしか存在しないのに対してOOoはStarOffice/StarSuiteっていうパッケージ販売物になります
パッケージ販売の場合印刷物が発生するわけで易々と変更できないわけで、そうなると調査とかに時間がかかります
したがって、英語版から各国語版へのローカライズに時間がかかってしまいます
#実際はローカライズが終わってからQAの戻りまでですが
う~ん、言語ファイルのナイトリとかweeklyとか出るようにならないかとちょっと思ってみたり
#ちなみに出せたらいいなというような話もしていました
#もしかしたら、なるのかもしれませんね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:Mozilla Party JP 8.0 | テーマ: | ジャンル:
今日のナイトリ
2007-04-22 Sun 23:59

placesってちゃんと動くのかなって事で使ってみるテスト
userAgentはMozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.9a4pre) Gecko/20070421 Minefield/3.0a4pre
大雑把に使う分には問題なさげな感じです
常用するのもいいかも

今日のナイトリの続きを読む
別窓 | コメント:0
カテゴリ:ブラウザ | テーマ: | ジャンル:
その他諸々
2007-04-22 Sun 15:23
結局の所、「これは!!」って感じのネタはなし
#正確には書くほどのネタがないだけ

あと、シールとかは1セットだけなので、どうしようかとちょっと考えています
ネタがあればここのコメントに書いてくださいな(非公開は却下)
別窓 | コメント:1
カテゴリ:Mozilla Party JP 8.0 | テーマ: | ジャンル:
ってことで
2007-04-21 Sat 12:50
会場入りしました
PCでの更新になったので、ついでにカテゴリを追加しました
いただいた物の写真は後でアップします
別窓 | コメント:0
カテゴリ:Mozilla Party JP 8.0 | テーマ: | ジャンル:
そんなわけで
2007-04-21 Sat 11:38
Mozilla Partyなわけですが、blogの更新はesとThinkPad X60でいこうかと思います
ちなみに、今のこれはesでやってます
#更新についてはMackyBlogPocketを使ってます
#MackyBlogPocketについての話は別の機会にでもしようかと思っていたり
別窓 | コメント:0
カテゴリ:Mozilla Party JP 8.0 | テーマ: | ジャンル:
livedoor Readerを試用中
2007-04-21 Sat 02:14

リンクの所に追加したので知っているかもしれませんがlivedoor Readerを試用中です
ログイン状態はそれなりに使いやすいと思うんだけどログアウト状態での使い勝手は今一つな気がする
#フォルダ構成が全部消えてるし
う~ん、ログイン状態でもログアウト状態でも同じように使えないものかなぁ

#余談
PINGを追加しておいた方がいいような気がするのでとりあえずメモ
はてな
http://r.hatena.ne.jp/rpc
livedoor Reader
http://rpc.reader.livedoor.com/ping

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
「アレ」が気になる
2007-04-17 Tue 23:16
アクセス解析を眺めていて、id:ibuling氏のはてブにたどり着いたわけで
今日も踊るよヲチ対象の所に
この人のブログをサラさないのは、アレだからかなぁと思いながらも、だったらなんであの人のはサラすんだろうと、疑問に思ったりする(´・ω・)
なんてコメントが書いてあって、「アレ」が何かがちょっと気になってみたり
いうなられば純粋な興味だったりするわけで実際の所知ろうが知るまいが何かがかわるわけじゃないんですけどね
別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
ちょっとは楽になったかな
2007-04-15 Sun 01:20
自宅のファイルサーバをもうちょっと有効に使ってみるの続き
結局、ファイル監視はFWatchを使い、メール送信(PHSのメールアドレスへのメールですが)のソフトは自作しました
#そのうち、ファイル監視のソフトも自作するかもしれませんが
動作パターンとしては、一回ファイルサーバでメール受信してspamメール判断をしてspamメールでなかったらPHSのメールアドレスへメール送信を行うって感じです
#これで擬似プッシュができるようになりました
別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
自宅のファイルサーバをもうちょっと有効に使ってみる
2007-04-13 Fri 19:57
さて、前にも書きましたが自宅のファイルサーバ(ThinkPad X31)にはSpamKiller+POPFileが入っていて、spamメールを削除しています
出先で思いついた時にメール受信をしてもsspamメールが滅多に入っていないのはいいんですが、思いついた時に受信するので今一つリアルタイムではないわけです
#まあ、メールなんてそんなものですが
かといって、一定時間毎にメールを受信していると無駄に接続してW-ZERO3[es]のバッテリを使ってしまいます
#いやそれ以上にスマートでないって行うのもあったりします
#受信通知を他のメールサーバの方で出させるって手もありますが、spamメール受信の時にもくるのであまり意味がありません
って事でもうちょっとファイルサーバにがんばってもらう事にしました
spamkillerでspamメールが削除された状態になってなおかつ普通のメールが来ているのであれば受信通知のメールをWILLCOMのメールアドレスに送れば、もうちょっとスマートになりそうです
一応ソフトも見つけてきましたが、うまく行くかどうかがわからないのでチェック用のソフト(および通知メール送信ソフト)を自作する事にしました
#C#勉強のためっていう理由もあったりする
別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
今日も踊るよヲチ対象
2007-04-12 Thu 19:12
連続でごめん、この人ネタ
#今回はブログにリンクを張っとこう
どうしても許せない掲示板があります。(魚拓)
別にどうでもいい事だけど、適時改行を入れる事は結構必要だと思うよ
まあ、そんな事よりちょっと気になった点とか書いてみようかと思うわけです
そもそも私はネットウォッチャーが大嫌いです。
前にも書きましたが、Yokoたんは「ヲチャをヲチするヲチャ」です
したがって、「ヲチャが嫌い」なのであれば自分自身も嫌いという事になります
いや、「友達」と称している脳内人格「朝霞 沙耶」も同様に「ヲチャをヲチするヲチャ」なので「友達」といいながら実は一番嫌いな存在なのかもしれません
私はウェブ上で自分が書いた事がネタにされるぐらいだったら雑誌か何かに掲載された方がアクセスアップに繋がるし、そちらの方が素直に喜べます。
オフラインの方がいいという理由が今ひとつよくわからないわけですが、仮に「こんな屑はいらない」とかいう特集が組まれてそれの中で紹介されても嬉しいって事なんでしょうか
もしもそうなら、どっちでもあんまり変わらないわけですが
それに、私が素直にIDやパスワードを盗まれたことはその被害妄想で、住所と本名が晒されたのは自己責任でもないのに、「暴言を吐いたりネット上に他人の悪事と嘘をついて自分の悪事を自慢げに語るからだ」と言われたり、もう悲惨です。
……日本語で
ってのは半分所冗談で「素直に」が何に引っかかるのかがよくわかりません
あと、住所と本名がばれたのは自分が晒していたのが原因です
#軽く無視しておけばいいものを「晒された」と騒ぐから悪いのです
#幼子が自分のやったイタズラを「僕やってないよ」といってばらしてしまうのによく似た行動ともいえます
#いうなれば、精神年齢があまりにも低いという事もできるでしょう
どういう考えかと言いますと、各インターネット関係団体及び法律関係者にこの問題を提起し、こういう行為は許されて良いのか、そのままでは行けないのか、はっきり白黒つけて頂きたい。
「受け付けました」っていう返信で自分が正しいんだって行動を起こすに決まっていると思われますが
そこらへんはまあ、どうでもいいか

やっぱり珍獣は珍獣か
別窓 | コメント:6
カテゴリ:オコサマ | テーマ: | ジャンル:
まあ、そんなもんじゃろ
2007-04-11 Wed 18:53
ウラデジにも書いたけれど、悩みを言わせてください。(魚拓)
ここに書いていいかな。(魚拓)
僕がBlogの記事が書けないぐらい凹む(いやBBS書込みでも何でもいいわけですが)ってのが何なのかってのを考えてみたわけですが、自宅にあるPC(および、バックアップ用PC)が全部壊れて復旧不可能とか会社で使っているPC(および、サーバ機器)が復旧不可能になったとかそれぐらいしか思いつきませんでした
#後者だったら凹むのは僕だけじゃないだろうとか思ってみたりしますが
……ネタがeiko1196さん所とかぶった
コメント代わりにトラックバックでもしとくか
別窓 | コメント:3
カテゴリ:オコサマ | テーマ: | ジャンル:
| ReWiz's ブログ出張所 | NEXT
