The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
どういう勉強をするかって事によりけりなんだよなぁ
2006-12-31 Sun 00:31

パソ困Visual Studio.NET 2003より
いやね、純粋にプログラミングっていうのであれば、別段VS2005でもいいわけですが、使用方法とかそういうのも含めてっていうのであれば今ひとつとなるかもしれません
.NET Framework SDKのバージョンが1.1から2.0に変わっている関係で、使える物と使えない物が出てきてしまっているわけで、尚かつ動作が違う物もあったりします
したがって、どうしてもVS .NET 2003が使いたいのであれば、Visual Studio with MSDN Subscriptionを購入してサブスクライバ ダウンロード経由で手に入れるか、もしくはVS .NET 2003を売っている所を探すしかありません
#ちなみに僕は前者をとりました
#したがってVS .NET 2002も持ってます
#VS2005で.NET Framework 1.1が使えるようにする事ができるかどうかは知らないんで
って事で、思いつきのネタとしてはそんな感じなんですがそれじゃちょっとあれなんで、いい方法がないかを考えてみます

どうしても、.NET Framework SDK 1.1でのコーディングが必要であれば、SharpDevelopってのがあります
これでローカルアプリケーションは開発可能です(VB .NET、C#のみですが)
また、Web Matrixを使えばWebアプリケーションもできます(こちらはVB .NET、C#、J#)
なお、ヘルプとしてMSDN ライブラリ 2006年8月版をインストールすれば、ある程度何とかなるかもしれません

別窓 | コメント:0
カテゴリ:パソ困(ヲチ) | テーマ: | ジャンル:
Windows VistaでPOPFile
2006-12-30 Sat 22:14

Windows VistaじゃPOPFileは動かない(正確には自動実行できない)のかとちょっと落胆していたんですが、Google様のご神託でVistaのUACを有効にしたままでPOPFileを動かすってのを発見しました
先駆者捜しをするにはやっぱりGoogleが必要なんだと思いました

ってなわけで、試してみました
とりあえず、サービスとしては起動しました
んでもって、とりあえず、動作することは確認しました
#後ほかになんか動作確認しないとならないソフトとかあったかなぁ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
GmailのメールをPOPFileに通すの続き
2006-12-30 Sat 01:34
GmailのメールをPOPFileに通すの続き
どうもうまく動かないんで、再度調べ直ししてみたら、CJ?ごろうのひとりごとかも?ってのを発見
まず、「POPFile JP FrequentlyAskedQuestions/SSL」から「POPFile SSL セットアップ」をダウンロードしてください。
なるほどSSL用のモジュールを入れてないと駄目なんですね
#しかも、追加で
入れてみたらあっさりと通りました
調べ方が足りなかったとしか言いようがないなぁ
別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
microSD買った
2006-12-30 Sat 01:24
どこぞ(どこ)にてmicroSDがえらい小さいというネタがあって、ドンくらい小さいんだか興味があったんで買ってみた
買ったのはI/O DataのSDMC-2G/Aです
miniSD用アダプタとSD用アダプタがついていました
まあ、ここまでは普通の話
実はついてきてるSD用アダプタが問題なんです
micfoSD=>miniSD用アダプタ=>SD用アダプタとってなると思ってました
所がですよ、micfoSD=>miniSD用アダプタとmicfoSD=>=>SD用アダプタがついてきてるんです
ちょっと驚きました
#結局の所、miniSDアダプタ=>SD用アダプタを持っているんでそっちを使おうと思っていますが
別窓 | コメント:2
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
どこぞの日記のネタ
2006-12-28 Thu 22:27

JavaScriptのネタを書いたんで、それに関連してHTMLなネタを書こうかと思います
どこぞの人の今使っている日記なんですがソースをを眺めてみるとなかなか楽しい事になっています
body要素が三つあります
#まあ、JavaScriptのネタを書いた時のHTMLも惨いわけですが
#本来head要素にnoscript要素を入れちゃまずいわけで、それを自動振り分けのためだけに破ってみたりしてます
ちなみに、どこぞの人が悪いのかと思いきやそうではなくって出力用のプログラムが悪いようです
#カスタマイズをしないで作ってみました
#ちなみにここです
テストで作ったヤツのAnother HTML-lintの結果はこっち、あんまりにもソースが見づらいんで、ちょっと見やすくしたのがこれ(拡張子をTXTに変更してます)
そこいらの子汚いヤツよりよっぽど小汚い気がするんですが……
とりあえずわかった事ですが、どこぞの人の日記にbody要素が三つあった理由ってのは元々二つあってさらにカスタマイズのところで突っ込んでるからなんですね
ちょっと納得………

別窓 | コメント:0
カテゴリ:オコサマ | テーマ: | ジャンル:
昔読んでたなぁ
2006-12-27 Wed 20:35

ちょっと、MSDNフォーラムを眺めていたらさるべーじ氏の書き込みを発見しました
その昔、捜し物をしていた時に猿頁ってサイトを発見して読んでいた記憶が蘇りました
#すぐ忘れましたが
そんなこんなで、ブログを読んでみたわけですが、これがまた面白い
#為になるかどうかは別にしてですが
#いや、問題があるってわけじゃないです

そんななかで、はじめよう VB2005って所があります
VBですが頭からやっていくみたいなのでプログラム初心者にはいい物だと思います
#とはいえ途中で止まっている気がしないでもないけど
それ以外にもWindows サイドバー ガジェットについての事も書いてあります
こっちは遊べるようになるとWindows Vistaを使い始めてから色々とオモチャにできそうな感じがします

余談
プログラマーのブログを眺めると時々すごい役に立つTipsが書いてある事があります
「ここには書いてない」って?そらごもっとも

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
ThinkPad X60 Tablet販売開始
2006-12-27 Wed 13:21

ThinkVantage Club限定ですが、ThinkPad X60 Tabletきましたね
ただ、カスタマイズモデルがないんで購入は控えますが

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
JavaScriptのテスト
2006-12-27 Wed 13:10

某所(どこ)のコメントネタです
両方ともまともにテストなんざしてませんが、まあ動くでしょう

js_test1.htmlはUAによって振り分けをしてみるスクリプトを突っ込んだ物
#JavaScriptが無効なら「ReWiz's ブログ出張所」へ、Geckoなら「ReWiz'sのRSSリーダ - Mozilla(Fx)」へ、それ以外なら「ReWiz'sのRSSリーダ - ヲチャ」へ移動する
js_test2.htmlは同一サイト内からの移動以外は認めない感じで動くであろうスクリプトを突っ込んだ物
#そのままじゃ動かないが

別窓 | コメント:8
カテゴリ:Webページ | テーマ: | ジャンル:
Windwos Vistaで動いた物(その2)
2006-12-27 Wed 00:51

とりあえず、Windows Vistaで動いた物とかの一覧をおおざっぱにまとめてみた(二回目)
この先使ってみて動いたり動かなかったりした物で、ほかのところで書いてないような物があったら載せようかと思ってみたり

Windwos Vistaで動いた物(その2)の続きを読む
別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
Windwos Vistaで動いた物(その1)
2006-12-24 Sun 21:06

とりあえず、Windows Vistaで動いた物とかの一覧をおおざっぱにまとめてみた(一回目)
この先使ってみて動いたり動かなかったりした物で、ほかのところで書いてないような物があったら載せようかと思ってみたり

Windwos Vistaで動いた物(その1)の続きを読む
別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
ここん所のナイトリー(Fx-Trunk)
2006-12-22 Fri 15:05

このタイトル久しぶり
Fx-Trunkを常用しているわけですが、いつのころからかテーマをMicroMozillaにすると「Find As You Type」がうまく動かなくなります
#いつごろから発生してるんだろう
ちなみにデフォルトテーマの場合は何の問題もなく動いてます
したがって、テーマが原因なのはわかっていますが、見た目があまり好きではないのでそのまま使用してます
#テーマファイルの中身をいじれば直るのかなぁ
#面倒だからやらないけど

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ブラウザ | テーマ: | ジャンル:
そういえば
2006-12-22 Fri 13:44

新秀の介の日記<<ご案内>> freemail代替サービスについてを眺めてそういえばうちにも来てたなって事で、その手のネタへ
そもそも、ODNへ誘導する理由ってのは何なんだろうとか思う
考えられるパターンとしては、

  1. ODNのサーバが信用できる
  2. 何が何でも金を取りたい
  3. Yahoo!メールが嫌い

って感じでしょうか
まあ、二番目あたりなんでしょうが、「~って選択肢もあります」じゃないところがらしいといえばらしいわけで

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
入れたのってドライバだけかなぁ
2006-12-20 Wed 23:01
接続中なのにホームページにアクセスできなくなる
AIR-EDGEで接続らしいけど、MEGA PLUS(Venturi Clientだけど)を使ってるんならいっぺんアンインストールしてそれで何ともないかを確かめた方がよさげな気がするけどなぁ
あとは、ちょっとお金がかかるけどPRINで同じ事になる勝手のも試してみるといいかもしれない

2006/12/21 追記


WinXP SP1にサービスパック2をあてる。
(ネット繋がらないので、用意しておいたCDから)
なんと、これで、解決してしまったのです。
おや、予想外だ
そういうネタもあるんですね
勉強になりました
#こうやって、解決したときに「何をしたか」を書いてくれる質問者ってのはいいなぁと思ってみたり

別窓 | コメント:0
カテゴリ:パソ困(ヲチ) | テーマ: | ジャンル:
Minefield/3.0a2pre
2006-12-20 Wed 22:26

いろんな所(どこ)でネタが出てきているMinefield/3.0a2preの話ですが、僕も入れてみました
UAは「Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.9a2pre) Gecko/20061220 Minefield/3.0a2pre」です
とりあえず、Add-onは全部死にました
MR Tech Local Installを使えば問題ないのですが、それすらも逝ってしまったのでちょっと大変でした
install.rdfを手動で書き換えてもあんまり変わらないかもしれない

別窓 | コメント:0
カテゴリ:ブラウザ | テーマ: | ジャンル:
IEのメニューバーが隠せなくなったので
2006-12-20 Wed 22:15

Windows Vistaが入っているThinkPad X31(2672-JHJ)なんですが、なぜかIEのメニューバーが隠せなくなったので、中身を全部消して入れ直ししました
#今回はBusinessにしました
それなりに動くようになるまではアクティベーションは行わない方向で
#インストール/アンインストールを繰り返すような使い方の場合はアクティベーションは行わないようにとMSのサイトにも書いてありますし

って事で、Businessの場合はメディアセンターが入っていません
うちの場合はむしろその方がありがたかったりします
問題はIISにFrontPage 2000 Server Extensionsが見あたらないって事なんですが、まあそこら辺はいいか
#う~んもう一回消して、Home Basicにしてみようかと思ってみたり
#Aero Glassを使わない(というよりは使えない環境だってだけですが)ならどれを使ってもあんまり代わりがありませんし

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
GmailのメールをPOPFileに通す
2006-12-20 Wed 19:10

ちょっと古い記事ですがGmailのメールをpopfileに通す方法っていうのを見つけました

popfileに「スパムじゃないけど、読む必要がないメール」を学習させることで
メールチェックがより効果的になるんだ。(おっ、Life Hacksだ!)
なんて事を記事内では書いてありますが、ほかにもPOP3/SMTPのポート番号を一個ずつしか指定できない(もしくは暗黙的に110/25が指定されている)っていうウィルス対策ソフトがあった場合にそれらに無理やり対応させるっていうのにも使えます
#たとえば、F-Secure Internet Security 2007とか

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
某所(どこ)にて
2006-12-20 Wed 17:18

某所(どこ)にて黒地に白の所は見づらいって書いてあったのでそれをネタにしようかと思ってみたり
僕自身、黒地に白の方が見やすい(というよりは「安心できる」のが近いかも)です
これはMS-DOSからPCを使い始めたっていうのが多分原因だと思われます
まあ、だからといって白地に黒が見づらいわけではないわけですが
#ちなみに僕の視力は0.03とかそこらへんだったはず

某所(どこ)つながりで、Fxの野良ビルドを公開している某所(どこ)の掲示板でおなじみのアイヴァーン氏の日記でこんなぶつを見つけてみたり
猫だったら飼った買ったかもしれないのに

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
便利そうなソフト
2006-12-17 Sun 02:28

“Windows Update”で公開されているファイルを一括ダウンロードできるソフト

「Windows Updates Downloader」は、マイクロソフトの“Windows Update”で公開されているファイルを一括ダウンロードできるソフト。インストールCD作成ソフト「nLite」で、セキュリティ更新プログラム適用済みのOSインストールCDを作成する前に、本ソフトで更新プログラムを一括ダウンロードしておくと便利。

だそうで、パッケージの物を使っている人とかには便利かもしれない
#ああ、DellのヤツみたいにOS自体がある場合も同様かな
#SP+メーカーでディスクを作ってる人間にはあんまり関係ないかもしれないが

余談
TechNet Plus サブスクリプションを購入している人間にもあんまり関係ないかもしれないなぁと思ってみたり

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
今使っているのとどっちがいいんだろう?
2006-12-15 Fri 10:59

I/O DATAからもワンセグチューナ(GV-1SG/USB)が出るみたいですね
今使っているBUFFALODH-ONE/U2のロッドアンテナよりも感度がいいのであれば、買ってみようかという気も起こそうかと
#DH-ONE/U2は高感度アンテナがないと使い物にならないし、GV-1SG/USBはロッドアンテナのみ(ただし高感度アンテナと書いてありますが)

これは余談でしかないわけですが、GV-1SG/USBの方は公式にWindows Vista対応となってます
#DH-ONE/U2Windows Vistaで使ってますがサイトに載ってません
#したがって公式対応というわけじゃありません
また、要求スペックがGV-1SG/USBの方が多少高いのが気になります
#ThinkPad X31(2672-JHJ)は微妙な感じですね

別窓 | コメント:2
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
まずは「Hello World」あたりから始めた方がいいのかもしれない
2006-12-14 Thu 22:30

今度の仕事でVC#(VS2005)を扱う事になりました
#正確にはASP .NET(VC#)になります
実際問題、読むだけなら可能かもしれないのですがC言語(C++含む)でなんか作る事自体が久しぶり(コードを読んでいるのはあったりしますが、実際に組んでいたのは学校に行っている時が最後だったりします)なんで、コードが全然組めません
#いやはや、お作法すら記憶にありゃしないのが大問題なんだよな
とにかく、組む時に必要なのは言語に対する理解度なんかじゃなくって論理とかそっち側なんでそれさえできれば組む事は可能なんですが、「~をしたい」っていうのを調べるのに時間がかかりますし、もっと根本的な「変数の宣言の仕方」とかがわからないんじゃ時間がかかるってレベルじゃありません(苦笑)
せめて汎用的な組み方だけでもできるようにしておかないと効率が悪すぎます(苦笑)
って事で、VC#の勉強を頑張らないといけないなと思ってみたりします
#VC#の勉強ができるサイトを探さないと……
#できればASP .NET対応で……
あと、バージョンアップ+αが仕事のため、ASP(.NETじゃない)を移行させなきゃならないわけで、そうなるとHTML+VBS+JavaScriptって組み合わせの物を読まないといけないわけで……
いやはや、僕の灰色の脳みそは耐えられるのでしょうかねぇ

会社で読むためのメモ

  1. C# によるプログラミング入門
  2. C#入門
  3. 独学C# C#プログラミング徹底解説!!
  4. 猫でもわかるプログラミング
別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
セキュリティホール memo拾い読み
2006-12-14 Thu 17:17
2006.12.13の記事から気になったものをいくつか拾っていこうかと思います

官民挙げての「ボット対策プロジェクト」始動,感染ユーザーに駆除方法を個別通知

記事内では、

シマンテックがいないじゃん……。

って突込みが入っていますが、キヤノンシステムソリューションズ株式会社(NOD32)も居ないわけで
#いや、はじめは自社開発の所かと思ったわけですがそうなるとソースネクスト株式会社が入っていることにも疑問があったりします
#まあ、なんか大人の事情(何)でもあるんでしょう あと、ITproの記事自体の話なんですが

例えば,現在配布している駆除ツール(CCC.com)にはデジタル署名が付与されていないために,実行すると「発行元を確認できませんでした」というダイアログが表示される(図5)。2007年1月下旬に公開予定の新しいツールでは,この問題は解消されるという。また,そのほかの機能や情報についても,順次,実装あるいは改善することを予定している。

なんて事が書いてあったりします
中身がオレオレ証明だったりとかしたら笑える話ですが
#ここらへんのネタです

ウィニー開発者に京都地裁が有罪判決、被告側は控訴へ

このロジックで行くと、Web サーバや FTP サーバ、Linux ディストリの開発者も同罪だな。

いや、そんな事いったらコンピュータを作った人間も同罪になってしまうような気がしないでもなし
#つか、コピー機とかカメラとかそういうのもそのロジック割り当て可能だと思うわけですが

住基カードを不正取得し他人になりすましていたのは元警官

知らないうちに結婚してたりとか子供が居る事になっていたりとか、なかなかいやな感じですな
いやそれ以上に意外に安いなとかと思ってみたり

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
| ReWiz's ブログ出張所 | NEXT
