The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
CD版も出す気があるの?
2006-11-30 Thu 12:13
MSDN サブスクライバ ダウンロードを見ていたらこんなのを発見

CDサイズに分割されているみたい
#中身は確認してないけど
別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
着眼点
2006-11-30 Thu 11:58
「いじめ」防止、少年マガジンに政府広報が元ネタ
 政府は29日発売の講談社の少年漫画雑誌「週刊少年マガジン」に、「ストップ! いじめ」をアピールする1ページの政府広報を出した。安倍首相が「新聞では子供が読まない。少年漫画にも出すように」と指示し、初めて少年・少女漫画雑誌に掲載することにした。
 
 政府広報は新聞とテレビが大半で、当初は新聞だけに掲載予定だった。広報には相談先の電話番号などが記され、漢字にはルビを振った。12月5日発売の白泉社発行の少女漫画雑誌「花とゆめ」にも掲載される。

着眼点としてはいいんだけど、なんで「週刊少年マガジン」と「花とゆめ」だけなんだろうか
お金の問題なのかなぁとか思ってみたり
#いやそれしか知らなかったとかいうのもありそうで嫌だなぁ……

別窓 | コメント:2
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
なんとなく買っちゃいました(VX Revolution)
2006-11-30 Thu 11:39

LogicoolVX Revolutionをなんとなく買ってしまいました
#阿保か自分

ノートPC用マウスとして同系列である、MicrosoftMicrosoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000より一回り大きいので普通に使うには使い勝手がいいような気がします
まあ、それが原因で持ち歩きには不便なんですが、そこらへんはトレードオフって事になると思うので、仕方がないといえば仕方がないんだろうなと思ってみたりします

Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000のネタを書いたのでついでなんですが、ここIntelliPointIntelliType Proのβ版(の英語版)が出ているみたいですね
これでWindows Vista対応らしいです
Windows Vistaを試用中で尚かつMicrosoftのキーボード/マウスを使っているのであれば試してみるのもいいかもしれませんね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
すっばらしい自己分析
2006-11-27 Mon 22:25
Yokoたんのブログ、*Yoko's Room*逃亡より
都合が悪くなるとすぐに逃げる。
これじゃあの人はさちと何も変わりないよ。
掲示板を「放置」するようです。例の人。
Yokoたんの事?
すっばらしい自己分析だなと思ってみたり
別窓 | コメント:0
カテゴリ:オコサマ | テーマ: | ジャンル:
他人様のテンプレを弄って遊んでみる
2006-11-27 Mon 17:10

今現在、ALT DESIGNのblueroseを使用しています
ただ、そのまま使用しているわけじゃなくって、いくつか改造してあります
それらをちょっと羅列しておいて自分のための備忘録としておきます

他人様のテンプレを弄って遊んでみるの続きを読む
別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
しらなかった
2006-11-26 Sun 22:16
WindowsVista質問スレッド 3910氏の書き込みで初めて知りました
Vista内蔵のDirectXは過去のDirectX機能ほとんど捨ててる
DirectX9.0Cまたはそれより前のVersion入れれば、おk
そんな事があるんだ
って事で、テスト用のPCに入れておこう
別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
たまに忘れるなぁ
2006-11-26 Sun 22:08
自分用の備忘録です
Firefox/SeaMonkey/Mozilla/Netscape(6.x以降)のブックマークInternet Explorer(7.0を含む)のお気に入りに直接インポートできません
#Windows版のみ確認済み、Macintoshは知らない
ブックマークファイルをShift-JISに変換してあげる必要性があります
Windows2000/XP/Vistaの場合は一度メモ帳で開いて、名前をつけて保存を選び、文字コードをANSIで保存してあげればそれでおしまいです
ほぼ同様のネタがMozilla Japan ナレッジベースFirefox からエクスポートしたブックマークが Internet Explorer でインポートできないにあります
Mozilla Japan ナレッジベースにあるネタはFirefox/Thunderbirdしか書いてなさそうに見えますが、実際はSeaMonkey/Mozilla/Netscape(6.x以降)でも対応する物があったりします(今回のブックマークの件など)
したがって、何かあった場合は見てみるといいかもしれません
別窓 | コメント:0
カテゴリ:ブラウザ | テーマ: | ジャンル:
思いつきで仕様変更をするからそうなる
2006-11-23 Thu 17:40

思い立ったら仕様変更の続き

いやはや、納品直前にやるとは思わなかったよ
挙げ句の果てに隠れて仕様変更ですか
隠れて仕様変更をやった人間が動きがおかしいといってきたのがきっかけで気づきました
ステップ実行をしていたら、元々入っている予定のデータと違う物が入っているみたいでそりゃ動きがおかしいのも頷けたりするわけです
つうかですねぇ、それでまともに動いたら僕の作った物がそもそもおかしいわけで、そっちの方がいやな感じです
極端な話、発注して納品された時にその発注書を書き換えて中身が違うというようなものです
与太話とはいえそういう事があってそういうのは勘弁してほしいというのをしていたのを聞いていたはずにもかかわらずそういう事をするっていうのは、どういう事なんだろうかと思ってみたりみなかったりします

おっと、記事タイトルとは違う所に話を持って行ってしまった気がするのでそっちの事を書こうかと思ってみたり
いやね、思いつきで仕様変更を重ねていくとね、追加した分のせいで元々の仕様と矛盾してみたりそうでなくてもそれのせいでいろんな所に波及してみたりします
まあ、開発初期とかならそれらをうまく統合して軌道修正する事も可能なんでしょうけど開発後期(しかも納品日間近だったり)すると軌道修正なんぞできなくなって無理矢理それを何とかしようとするとほかの所にほころびが出てきます
まあ、そのまま納品してバグをバグとして認めず仕様ですと言い切っても問題がなかったんでしょう今までは、んでもって誰もつっこまなかったかもしくはそれらをまるっきり無視していたのかそんな事はどうでもいいし、この仕事場もそろそろ引き上げだし好きにしてもらってかまわないと思っています
少なくとも僕の仕事に影響がないのならですが

別窓 | コメント:2
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
バーチャルマシンにVistaを入れてみた
2006-11-23 Thu 16:14

やっとこさインストール開始の続きになります
#したがって、リアルな環境のネタも同時に書いていってしまいます
環境はMicrosoft Virtual PC 2007β版で、入れたエディションはなぜかWindows Vista Ultimateです
#深い理由はありません
#強いてあげればリアルな環境よりもテストで動かすという要素が濃いだけです

RCとの最大の違いは画面左下にビルド番号が出てないって事でしょうか(苦笑)
まあ、冗談はさておいてRTMのビルド番号は「6000」です
このビルド番号を見るため(いや、常に表示するようにもできるんでしょうけど、設定をあんまり弄りたくはないので)にセーフモードで起動したわけですが、セーフモードだとクラシックなユーザインターフェースになるんですね、知りませんでした
リアルな環境でβ2=>RC1=>RC2=RTMと移行してきてよくなったなと思う事はThinkPad X31(2627-JHJ)で使用しているグラフィックチップ(ATI MOBILITY RADEON)のドライバがちゃんとインストールできるようになった事です
#うちの環境だけかもしれませんが、なぜかWindows Updateで失敗していました
#結局OmegaDrivers.netにあるドライバで何とかしてました
#まあ、どうでもいい事ではありますが

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
やっとこさインストール開始
2006-11-23 Thu 01:41
仕事が忙しくってインストール作業が行えませんでした
まあ、そんな事はどうでもいいとしてやっとこさインストール開始です
今回は新規インストールで行きます
んでもってあんまり上位エディションが必要だと思わなかったのでWindows Vista Home Premiumを使う事にしました
インストール方法とかそこら辺の画面は今まで何ら変わらないので省略
また、使用感とかはまた後でって事で
別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
Windows Vistaダウンロード開始
2006-11-21 Tue 10:09
朝っぱらMSDN サブスクライバ ダウンロードを見たら英語版が復活していたようなのでダウンロード開始しました
#ファイルサーバにお任せ中
実際のインストールは日本語版を待ってそっちを使いたいと思ってみたりします

追記(2006/11/21 19:32)
E-Mailでダウンロード可能の通知が来ました
サイトの方にもあがっているのを確認したんですが、仕事場にいるので落とせません(苦笑)
実際問題ダウンロード終了は明日の夜中ぐらいでインストール終了は明後日ぐらいになるんだろうか
別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
ネタとしては面白い
2006-11-20 Mon 17:24

現在、ThinkPad X60のセキュリティソフトはF-Secure Internet Security 2007を試用しています
まあ、ムーミン版を試用しているのには特に意味がないわけですが、この点でMacBookを貸した相手から「疲れてるの?」ってつっこみを受けてしまったようなので、くそくだらないネタを振りまく事でちょっと違う方向へ話を持って行こうかと思います
#いや、道具解を見直していたら見逃しがあったのでそれをネタにしようってだけの話です
#それ以上でもそれ以下でもありません

はてさて、道具解のコンテンツの中を探っていくとムーミンから他の画像への変更の仕方なんて内容に行き着けます
#……元ネタがわからねぇ
#いやそんな事はどうでもいいか………
なるほど、うまく作ればなんかのネタにはなるのかもしれませんね
ただ、ネタとしてはいいんですがどっからその画像を持ってくるのかとかそんな問題が発生しそうではありますが

別窓 | コメント:8
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
Windows Vistaがダウンロードできない?
2006-11-20 Mon 10:38
#今回のリンクのほとんどはmixiに入ってないと見えません
mixiWindows Vistaコミュニティを眺めていたら「Windows Vista」の開発が完了ってトピックを発見
よくよく中身を見たら、出てきたと思ったら隠されたという愉快な内容でした
まあ、お約束だなという事で
#mixiのトピックの元ネタは「Windows Vista」の開発が完了 -発売は07年1月30日の見込みらしいです
#んでもって、今現在も落とせません
別窓 | コメント:1
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
なんつうか、かわええ
2006-11-16 Thu 01:55
Firefox Hacks 翻訳日記火狐月が元ネタ
僕としてはフォクすけよりMozilla Taiwan のトップページで使われているキャラクターの方がかわええと思ってみたりする
つう事でバナーデモはっときますか
火狐月
別窓 | コメント:6
カテゴリ:ブラウザ | テーマ: | ジャンル:
Microsoft Office 2007インストールしますた
2006-11-14 Tue 14:19
しらないうちにの続きです
書いていませんでしたが、インストールしたMicrosoft Office 2007はベータ版じゃなくRTM版です
って事でWordのトンボがどうなっているかを確認してみました

……変わってませんでした
まあ、そんなもんでしょう
使い勝手とかはベータ版と変わりがないみたいですし、ここに書いてあるようなパフォーマンスの最適化があったのかどうかすらよくわからない感じです
#いや使い込んでなかったっていうのもあるんだろうけど
別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
どこぞの人のネタみたいですが
2006-11-14 Tue 00:17

どこぞでも書いた事なんですが、ダウンロードファイル(おもにMSDN サブスクライバ ダウンロードから落としているOSとかアプリケーション)とかTV録画とかで軽く300GBぐらい持ってしまっているのとバックアップデータとかの置き場が足らなくなってきたのでHD-W1.5TIU2/R1を買っちまいました
昨日あたりからデータを移動(実際にはコピー)しているんですがまだ終わりません(苦笑)
まあ、音楽データが多重にあって(基本はWMAで保存していますが、iPod nanoのためにiTunes用に同一のデータがあります)それを調整しつつ入れているので仕方がないといえば仕方がないのですが、それにしてもすごい勢いで領域を消費していっています
#終わりきっていないにもかかわらず、200GBを軽く超えやがりました

そんな事はどうでもいいか
って事で使用感とかを書いていこうかと思ってみたりします
サイズとしてはそんなに大きくないです
まあ、3.5インチハードディスクx2+ケースなんで当たり前といえば当たり前ですが
本当はRAID 1で運用するのがいいのでしょうがそれじゃ容量(750GBなんで)が足りない(いや普通は足りるのか……)ので結局はスパニングで運用するという事態に陥ってみたりします
#宅内状況としてはいくつかのPCにあるデータのバックアップの意味合いが強いのでスパニングであっても問題は少ないと判断したのでこういう運用になっています
#そうでないのならちゃんとした方がいいと思います
BUFFALOのサイトにもある通り結構静かです
つけっぱなしでほおっておいてもそんなに気になりません
#いや、静かすぎて不安になりそうですが

以降余談(というよりは、わかる人だけへのぼやき)
さすがにTB単位で消費できませんがね
せいぜい、1~50GB位が限界(ヲイ
#音楽データだって全部足して100GBに満たないはずだし
数百GBの画像データなんぞみた事もないんでどうやれば作れるのかってのがわからないわけで
#通常のデータもあんまりみないよなあ、そういうサイズ
#DBのデータであっても直接的にサイズとかを見ないからよくわからないし………

別窓 | コメント:3
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
しらないうちに
2006-11-13 Mon 16:15
Office Professional 2007がダウンロードが可能になっているのを発見しました
#当然下記も可能です
#・Office Groove 2007
#・Office InfoPath 2007
#・Office InterConnect 2007
#・Office OneNote 2007
#・Office Project 2007
#・Office Visio 2007
帰ったらダウンロードしようかと思ってみたり
Windows Vistaはいつ頃ダウンロード可能になるんだろう
別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
どんなおつむかねぇ
2006-11-12 Sun 23:03
件の人かどうかは知りませんが、教えて!gooにこんな質問があがってました
ブログの管理ページに他人からの侵入を防ぐには?
20061112225254.jpg
いや、質問内容はともかくとして、この回答へのお礼にある
ご回答有難うございます。ご指摘のように確かに、IDに少し手を加えたものです。早速、FC2に報告、パスワードを複雑なものに変更してみます。
って所を読んで唖然としました
まあ、「IDに少し手を加えたもの」をパスワード(パスフレーズが正しいような気がしないでもありませんが)にするような人が「複雑なもの」に変更してもたかがしれている物ができあがりそうな雰囲気が気がしないでもないわけですが
別窓 | コメント:0
カテゴリ:教えて!goo(ヲチ) | テーマ: | ジャンル:
| ReWiz's ブログ出張所 | NEXT
