The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
MEDIAFO MBridge(1GB)を試してみた(その後)
2006-10-31 Tue 13:40

MEDIAFO MBridge(1GB)を試してみたの続き
MemoryStick Pro Duoを使用する機材が借りられたのでそれの試しです


メーカ 認識 使用可否 その他
SO506i NTT DoCoMo(Sony Ericsson) × 認識はするけど使用できず
メーカ内の説明では
※ premini-IIは、128MBまでの「メモリースティック Duo」、512MBまでの「メモリースティック Pro Duo」に対応しています。
と書いてあるので当然といえば当然か
D505i NTT DoCoMo(三菱電機) × 認識はするけど使用できず
メーカ内の説明ではありません
・メモリースティックDuo(最大128MBまで対応):最大970枚
 ※iショット(S)サイズ、ファインモード
と書いてあるので当然といえば当然か

NTT DoCoMoのヤツは今のところ全滅です
ほかに試せる機材があるかどうか、家の中を探ってみたいと思います

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
アップデートかけたら
2006-10-30 Mon 16:09
久しぶりに、MacBookネタ
アップル、MacBookのアップデートを公開--突然システム終了する問題に対応って感じらしい
実際には普通にソフトウェアアップデートをかけたらアップデートされたわけですが
しばらく使ってみて思った事なんですが、FANが五月蠅くなりました(たぶんCPU FANだと思う)
五月蠅い五月蠅いと思っていたFujitsuBIBLO NX70J/Tとためをはれるぐらいに五月蠅くなりました(苦笑)
別窓 | コメント:2
カテゴリ:Macintosh | テーマ: | ジャンル:
MEDIAFO MBridge(1GB)を試してみた
2006-10-25 Wed 17:17

ある意味、WPC Tokyoに行ってきたの続きです

MEDIAFO MBridge(1GB)を試してみたの続きを読む
別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
Panda Titanium 2006 AntiSpyware + Antivirus使ってみた
2006-10-25 Wed 15:11

予備機買ったの続きです

さて、自宅にあるPCに入っているウィルス対策ソフトはいくつかあるわけですが、統一しようっていう気はありません
現状使っているのはこんな感じ

さて本題
んでもって、ThinkPad X41 Tablet(1866-A63)に何を入れたらいいのかと考えていたわけです
#ThinkPad X31(2672-JHJ)で使用していて実績はあるので、AOLActive Virus Shieldでもいいかと思っていました
#ただ、今まで使った事のあるモノを使用するのは面白味に欠けるのと僕以外にも使う場合があるという2点があって、できる事なら日本語のモノをっていうのが発端だったりします
家の中を探ったらPanda SoftwarePanda Titanium 2006 AntiSpyware + Antivirusを発見したので、これをインストールする事にしました
#インストールもユーザ登録もしていなかった(苦笑)

とりあえず、ふつうにインストールしてふつうに使えるかと思いきやそうも行かず
なぜかよくわからんけど「svchost.exe」がCPUを食いつぶしてました
ほっといたらそういうのが無くなりました(多分自動アップデートでアップデートされている)が、今度は起動時に「WebProxy.exe」が強制終了
なかなか面白い事になってます
仕方がないので今度は手動アップデート………って英語かよ
#なんか、ユーザ登録で使った名前も文字化けてます
#まあ、ダウンロードできればいいんでそんな事はどうでもいいわけですが
そんなわけで、アップデートを手動でやったら、なんか「Panda Antivirus + Firewall 2007」になってました
って事で、使用しているのは「Panda Antivirus + Firewall 2007」って事になります
#リンク先は英語ですが実際使用しているのは日本語版です

んでもって、使ってみた感想とか書いていこうかと思います
普段使っているのがNOD32だっていうのもあるわけですが、警告メッセージが多く出てきてウザイです
#特にWi-Fi警告
それ以外は特に問題は……あるなぁ
突然内部エラーが発生して、Panda Antivirus + Firewall 2007の再インストール
#一応、アンインストール=>インストールの流れはとりました
その後は問題なく動作してます
Firewallのチェックはまた後で書きます

別窓 | コメント:2
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
さいですか
2006-10-21 Sat 22:35
ここしばらくWILLCOMから何度も電話がかかってきていてなんだろうと思っていたら、喧嘩売ってんのかWILLCOMの件でした
「社印は押せないから、自分(イシマツという人、センターの責任者らしい、眉唾物だが)の印鑑で勘弁して欲しい」という内容でした
いやね、その理由がなかなか面白くって「今まで押して出した事がないから」って事らしいです
どうも、言ってる事を二転三転させるのがWILLCOMの企業姿勢らしいです
#なんか、正式文書として出すのが嫌なんだという事が見え隠れしますね
#あとで、「それは偽物だ」って言い訳するために押さないっていう事なんでしょう、きっと
つかね、このイシマツという人は僕の話をまるっきり聞こうとしていないのか、どんな質問をしても「申し訳ありません」と「社判は押せない」ぐらいで返してくるような人間でした
さらに、話してる最中にも内容を二転三転させてました
いやはや、こういう人がセンターの責任者である(本人の言っている事が仮に正しいと仮定してですが)という事は、サポートセンターにいる人間の言っている事は全て眉唾物であると判断するしかないのかもしれません
僕が今までそういう風に思わなかったのは、サポートセンターに電話をかける事がなかったからで、DDIポケットの時代からそうだったんじゃないかと思ってみたりします
はてさて、結局の所、受け答えが一辺倒にもかかわらずWILLCOMサイドの言ってる事が一定していないので、出直してもらう事にしました
いやね、ちゃんと受け答えができていれば「イシマツという人の印鑑でもいいか」と思ったかもしれないわけですが、出鼻を挫くように人の話を聞いていないし、その後も話が二転三転するという間抜けな真似をかましていたので、「社印を押したモノ以外は認めない」という事にしました
一応妥協点は考えておくかねぇ
  • イシマツという人が本当にセンターの責任者であるという証明が取れるモノを送付してもらう
  • なぜ、社印を押したモノを送付できないかという理由をきちんと書いてもらう
この2点は最低限外せません
1つめの方は、今までの応対の内容で「イシマツという人=センターの責任者」ってのが眉唾物であるという事を払拭するためですし、2つめの方は企業としてというよりは当たり前の事でしょう
プラス、「弊社(WILLCOM)は話の内容を二転三転させてユーザを混乱させる事をモットーとしている屑企業です」とWILLCOMのサイトのトップページにでも書いてもらいますかねぇ
#どうせ無理なのはわかっているわけですが
別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
WPC Tokyoに行ってきた
2006-10-21 Sat 15:26
正確にはまだ会場にいるので「行ってきた」ではなく「行ってる最中」だと思うけど
そろそろ帰るんでこっちにしました
さてさて、WPC EXPOと比べて面白げなモノはなく、またWindows Vistaに関してもネット内で見る事ができる程度の情報しかありませんでした
#いや、ネタはありました
#デモ用で使っているWindows Vistaのビルドナンバーが5600だった事です

MEDIAFO MBridgeを購入してしまいました
アダプタ次第でminiSD/MemoryStick Pro Duoに対応させるという楽しげなモノです
#Psdのお兄さんとずっと話していたのは内緒です
別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
予備機買った
2006-10-18 Wed 18:05
予備機としてThinkPad X41 Tablet(1866-A63)(中古)を購入しました
本来であれば、ThinkPad X31(2672-JHJ)改が予備機として存在するはずなんですが、Windows Vista(RC)を入れてしまっているためそれができませんでした
#都合3台目のThinkPad(X31 => X60 => X41 Tablet)になります
#うち2台がLenovoなんですが、まあいいか
どこで買ったかは別にどうでもいい事ですが、大概において無駄に何かが入っていたりもしくは店頭で誰かしらが弄っているので中の設定とかがおかしくなっている可能性が高いです
って事で、中古品を買った時のお約束として、まずはリカバリからスタートです
#こういう時Disk to Diskのリカバリマシンは楽でいいなとか思ってみたり
中古品とはいえ、キーボードがテカってなくってなんかほとんど使わないうちにうっぱらったっぽい感じがします
他の部分もあまり使った形跡がないのがまたいい感じです
現行機種(1866-CZJ)との違いは、「Microsoft Office OneNote 2003が入っていない事」「ハードディスク容量が40GB」ぐらいです
どっちも、後から対応できる問題なので関係ない話ですねぇ
#ちなみに、メモリは1GB追加しました
#その内Windows Vistaに変更しそうな勢いだったりします
別窓 | コメント:5
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
そうか、そういう理由で全削除か
2006-10-18 Wed 13:33
何で日本のレンタルサーバー使うかなコメントより
全てのコメントが、ネガティブなコメントではなかったと思いますよ。
明らかな荒らしや煽りだけを削除すれば良かったんじゃないかなと思います。
というeiko1196氏のコメントに対して
煽りのコメントが多くて嫌でした。だからすべて消しました。
ですか………
このコメントって自分自身が選別もできないような屑であるという事を自分で認める内容だって事になるっていう事をわかって書いているのでしょうか
別窓 | コメント:1
カテゴリ:オコサマ | テーマ: | ジャンル:
リアルな環境にWindows Vista RC-2を入れてみた
2006-10-12 Thu 17:01

リアルな環境にWindows Vista RC-1を入れてみたの続き

環境はThinkPad X31(2672-JHJ改)で一緒です
#元の仕様はこっちです

ゼロから構築するのが面倒だったのと試してみたい気分もあったので、アップグレードインストールをしてみました
なにげに問題がでなくってちょっとがっかりしました
あと、相変わらずAero Glassは使用できませんでした

別窓 | コメント:4
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
少しずつ慣れてきました
2006-10-12 Thu 14:01

LogicoolのMX Revolutionを左手で使ってみるの続きです

SetPointの設定の仕方がやっとわかってきました
LogicoolのMX Revolution買いましたで「スクロールの所が中央ボタンとして使えない」と書きましたが、設定を調整したらできるようになりました
なるほど、SmartShiftでモード間の手動シフトを使用しないように設定しないとならないわけですか
#めんどくせぇ

別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
おもしろそうなんで試してみた
2006-10-11 Wed 12:40
朝顔日記link 要素を可視化するユーザースタイルが元ネタ
うちの環境ではLink Widgetsを入れているわけではないので、それなりに使う機会もありそうです
記事内に
ソース表示画面でも小さい四角が表示されたりするのが、ちょっとアレなんですが。あと、フレームなサイトとかだと、すべてのフレームに四角が出たり。
ってある通り、片っ端からちっちゃい四角が出ます
それ以外はあると便利な感じです
別窓 | コメント:7
カテゴリ:ブラウザ | テーマ: | ジャンル:
喧嘩売ってんのかWILLCOM
2006-10-10 Tue 16:59
結局企業姿勢は変わらずの続き
結局上のモノを出せでスタート
幼いなぁ、自分
とりあえず、電話の内容は何?っていうのと、なんで留守番電話に何も入れてないのかの調査を依頼して折返し電話をしてもらう事に
#今回も電話が取れないようなら留守番電話に用件を入れるように依頼しました
#結果、今回は吹き込まれていました
#ちなみにわざと取りませんでしたが
まあ、それはともかくとして社印を押した正式文書での回答を約束させました
いやね、そもそも留守番電話に社名すら名告らないのはサービスセンター内のマニュアルにあるらしく、その点についてはまあ百歩譲って納得しましょう
問題は僕がなんでMy WILLCOMに登録できないのかっていう調査をお願いしなおかつ留守番電話に吹き込むようにお願いしたにもかかわらずそれをしなかった理由です
細かい経緯とかについては正式文書が来るのを待ちますが、大雑把に言うと理由が簡単すぎてそれを伝える必要がないと担当者が判断したためだそうです
……なんですかそれは、極端な話ユーザのいう事は聞きませんっていう事ですか?
何をふざけた事を言ってるんだろうね
自己判断が全て悪いとは言いませんが、ユーザ要望が自己判断よりも優先するはずです
僕自身としてはそれをやった本人を罰したいとは思ってはいません(そんな事をしたってどうせ他の人間がやるに決まってます)
まあ、どうでもいい事だけどね
別窓 | コメント:2
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
LogicoolのMX Revolutionを左手で使ってみる
2006-10-10 Tue 14:45
LogicoolのMX Revolution買いましたの続き
僕は左手で右利き用設定のマウスを使用するという変な使い方をよくします
したがって、左右どちらでも使用できる形のマウスが一番使い易いと思っています
#そういう意味もひっくるめてMicrosoft IntelliMouse Opticalが僕にとって今のところ一番使い易いマウスです
#なんで左手でマウスを使うときがあるのかが自分でもよくわかりません
#たぶん右側に有れば右手で左側に有れば左手で使っているだけだと思います
#そもそもは他人に教える時に左手で動かしていたのが原因だと思うけど定かじゃありません
まあね、そもそも右利き用のマウスを左手で使おうってのが間違いだって言われてしまえばそれで終わりなわけですが、やっぱり左右どっちでも使えないと嫌なんで試してみたわけです

そんな糞くだらない、余談はともかくとして、本題へ入ろうかと思います
進む・戻るボタン以外は左手で操作してもあまり違和感はありません
そう問題は進む・戻るボタンです
ドキュメントクイックフリップを使用した時にこいつらが薬指にあたって誤動作します
それ以外は使っていてそんなに悪くはありません
逆に左右逆に作られた方が面倒な気がします
別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
結局企業姿勢は変わらず
2006-10-10 Tue 07:55
それって社内規定で決まっているの?の続きになるんだろうか
知らないうちにWILLCOMから電話がかかってきていたみたいです
……相変わらず、留守番電話に何か吹き込まれていることもありませんでした
着信番号でなんとかWILLCOMからの電話である事がわかりましたが、そうじゃなかったらどこからかかってきたのかやっぱり不明です
ふう、折返し電話をしてみようかな、なんの理由でかけてきたかがわからないし………
ただね、はじめから上のモノを出せからスタートになりそうですけどね
さて、どうやってバトルを仕掛けようかちょっと思案中です
とりあえず知りたい事は留守番電話に社名も名告らないで切る理由ですね
あとはユーザ(僕の事ですが)が留守番電話に入れておいてくれといった事を無視した理由も知りたいですね
別に謝罪が欲しいわけじゃないし理由が知りたいだけなわけで、それが納得できる理由かどうかはともかくとして社内規定がどうなっているのかっていうのが一般ユーザ(じゃないかもしれないけど)の僕としてはかなり気になるわけなんで
別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
LogicoolのMX Revolution買いました
2006-10-08 Sun 19:43
新しいモノで妙に興味を引かれてLogicoolMX Revolutionを衝動買いしてしまいました
つうかこういう感じで買っているから、ポインティングデバイスとかキーボードが増えていくわけですが、それについてのツッコミは勘弁してください

現状思っている事
マウス自体は使い易いと思います(右利きでなおかつ右に置けばですが)
問題だと思うのはスクロールの所が中央ボタンとして使えない事でしょうか、僕にとっては結構重要な所が使えないのでちょっと辛いです
あと、充電がACオンリーってのはいただけません
USB充電でもいけるようにしてもらわないと結構大変です
#もしくは乾電池でいけるような仕様にして欲しかった
別窓 | コメント:3
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
それって社内規定で決まっているの?
2006-10-06 Fri 11:24
Pic@nicからMy WILLCOMへのサービス移行で、元々Pic@nicに登録されているモノ(WX310Jの方)はふつうに移行できたわけですが、登録していない方のモノ(AX420N)が後から追加登録できませんでした
まあ、ここまでは移行モノとかにありがちなネタなのでどうでもいい事なんですが、問題はなんで登録できないのかっていう調査をお願いした時の対応なわけです
調査結果が折返し電話にしてもらって、仮に僕が電話に出れなかった場合は留守番電話に入れておいて欲しいとお願いしました
とりあえず折返しはかかってきたみたいなんですが留守番電話に何も入っていません
#なんでかかってきた電話がWILLCOMのだとわかったかというと一度折返しをとったからです
#それがなかったらたぶんどっかのワン切り業者だと思ってしまうかもしれません
まだ、調査結果の内容が入っていなくて「WILLCOMの~です、調査の件でお電話いたしました」とか入っていればましなわけですが、そういうのも一切無く、「折返し電話した=>留守番電話になった=>伝言を入れずに切った」って行動を起こされました
結構前、DDI-POCKETの時代にパケット通信の件で電話がかかってきた時も同じ事をしているところを見るとそういう社内規定があるような気がしてなりません
仕方がないので、折返しで再度WILLCOMのサービスセンターに電話しました
どうして留守番電話に伝言がなかったのかと尋ねたところ、「個人情報が~」とか「留守番電話に伝言を残すと受け取りで料金がかかるのでそれを気にして~」とか言っていました
よくよく考えてみると「個人情報が~」って所は「おまえの所の留守番電話サービスはそんなにセキュリティがあまいんか」と小一時間(以下略
「留守番電話に伝言を残すと受け取りで料金がかかるのでそれを気にして~」って所は、まあ半分納得ですがそれだけで「なんの伝言も残さない(社名すら名乗らない)」って言うのが許されるのかっていう問題が残されると思うわけですがそこの所はどうなんでしょうか
#あと他部署での対応履歴は対応履歴として残っていない(横の繋がりがない)っていうのもあら探しで見つけてみたり

#余談というか戯言
「なんで留守番電話に何も入れていないのか」という件で話をしていた時、ふつうに話している事にちょっとだけ驚かれた
その昔、サポートセンターに居た時に、「怒鳴り散らすクレーマー」より「理路整然と攻めてくるクレーマー」の方が怖いと習ったので、それを逆に使っているだけだったりします
ホントの所、「怒鳴り散らすクレーマー」はずっと聞き流したあとサポートセンター側の言い分で丸め込めばいいわけなので結構楽に対処できますが、「理路整然と攻めてくるクレーマー」は話の矛盾点とか論理の穴とかをちまちまと攻めていって結局はユーザ有利とかになりがちなので対処が結構大変です
サポートセンター相手に自分の主張を伝えたいのであればできる限り冷静に話をした方がいいと思います
#うまくいけば主張が通ってなおかつ自分に有利な方向にモノが進んだり、短い時間でしたい事が終わったりします
別窓 | コメント:2
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
| ReWiz's ブログ出張所 | NEXT
