The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
リッチな生活?
2006-03-30 Thu 21:24
面談があったのでそれ経由で出社
一番近い急行が特急しかなかったので某所まで某特急で移動
帰りも同様な理由で某特急で移動
いやはや、往復\800の出費か
帰りの場合は寝てもおこしてもらえるという大きな理由があったりするわけですが
#ちなみに送別会があったので頗る眠い
#さらに翌日(しかも午前)も面談だったりするし
別窓 | コメント:3
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
microdriveが逝きました
2006-03-28 Tue 18:51
IBM版のmicrodrive(しかも340MB、DMDM-10340)がお亡くなりになりました
まあ、初期のヤツなんでよく生き残ってたと考えるべきなんでしょうけど
って、一瞬X31が壊れたかと思ったよ
別窓 | コメント:5
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
赤紙が来ました
2006-03-27 Mon 20:13
赤紙が来ますた
ところで、自社が無能だってひたすら書いた気分はどうだい?
答えてねっと事務局さんよ
別窓 | コメント:4
カテゴリ:答えてねっと(ヲチ) | テーマ: | ジャンル:
とりあえずは終決?
2006-03-25 Sat 08:36
もじら瓦版(「窓の杜『プラグイン』問題」終結)経由
「Firefox」プラグイン特集 v1.5対応版 第5回の「■おわりに」で
 これまで窓の杜では、「Firefox」の“エクステンション”や“拡張機能”と呼ばれるものと“プラグイン”を、あわせて“プラグイン”と呼んできたが、「Firefox」の認知や普及が進み、“拡張機能”をインストールして使用するという「Firefox」ならではの利用方法が根づいてきたことを実感しつつある。そこで今後は、ソフト内の呼称“拡張機能”を用い、“プラグイン”とは区別するかたちで紹介していくこととする。(編集部)
って書いてありました
紹介するのであれば名称は正しく書くべきだと僕は思っています
紹介している場所がその業界で大手ならなおさらです
つかですね、自分らの影響力とか考えた事とかあるのかがちょっと疑問
別窓 | コメント:2
カテゴリ:ブラウザ | テーマ: | ジャンル:
今日のナイトリー(cairo)
2006-03-23 Thu 22:10
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.9a1) Gecko/20060323 Firefox/1.6a1 - Build ID: 2006032303
相変わらず、一部文字が豆腐(「□」こういうの)になったり、Another 朝顔日記の「A」だけ見えなかったり、変な所に空白が発生していたりですが、動き事態は安定している感じです
そうそう、いつの間にかHistoryのキーアサインがiになってました
これで、Helpとかぶらなくなったので、キーボード主体の僕にとっては大助かりです
別窓 | コメント:0
カテゴリ:ブラウザ | テーマ: | ジャンル:
毎度おなじみのアンケート
2006-03-21 Tue 14:56
まあ、いつも通りというかなんというか


質問15
  • MUAは複数選択可なのに、なんでブラウザは単一選択なんでしょう
  • 「Safari」「Mozilla」「FireFox(スペルが間違ってはいるが)」っていつから増えたんだろう
  • 「FireFox」じゃなくって「Firefox」が正解(「How do I spell Firefox? How do I abbreviate it?」および「Firefox のスペルは? 短縮形は?」を参考にしてください)、他社製品だからって名前を間違えて書いて良いという道理はないと思うわけですが
  • MozillaはあくまでもSuiteでありブラウザとしては「Mozilla Navigator」と書くべきなのかと思われます
  • 「Netscape」って事は6.x~7.xの事であって4.x以下や8.xは違うって事だな(「Netscape Navigator(Wikipedia)」を参考にしてください)
質問16
  • 質問15で「FireFox(スペルが間違ってはいるが)」があるにもかかわらず「Thunderbird」はない
  • 質問15で「Safari」があるにもかかわらず「Mail」がない
  • 「Mozilla(正確には「Mozilla Mail & Newsgroups」だとは思うけど)」がない
  • 「Opera」がない

2006/03/21追記
ついでなんで、熱湯で質問してみたら黒塗り検閲
理由は「パソコンに関する内容ではない」だそうだ
アフォか、って事で元ネタはアップしときます
『「答えてねっと」の利用について』というアンケートについて Q200629811
別窓 | コメント:5
カテゴリ:答えてねっと(ヲチ) | テーマ: | ジャンル:
何でだろう
2006-03-20 Mon 19:06
ThinkPad X60ネタ
ある程度設定も終わったので、AX420Nの設定を………って思ったら、コード10で動かず
また、リカバリかと思ったらそっちも立ち上がらず………

なんか、神にでも縋りたい気分になってきた
でも、僕は無神論者なんだよなぁ

IBMのサポートにメールしたら、「リカバリCDを作って試してください」との事
#いや、当然なんだけど
つかですね、リカバリCDを作成方法のURLが書いてないのはなんかの嫌がらせですか
まあ、提示されたURLの中に作成方法へのリンクがあるからいいけどさ
別窓 | コメント:2
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
とりあえず、ThinkPad X60の環境設定中
2006-03-17 Fri 23:43
アップデートよりも何よりも先に中身の設定とかしないとならないんでそっちからスタートです(とうぜんスタンドアローンでやってますが)
開発環境っていうかそっち系のためには、IISを入れないとならないんですが、なぜかやってる最中にフリーズしやがります
#3回もリカバリしてるよ orz
#つう事で、まだメインマシンはThinkPad X31だったりします

スペックとかは下記
OS:Microsoft Windows XP Professional SP2
CPU:Intel Core Duo processor T2400
Memory:2GB
HDD:HTS541010G9SA00(100GB)
その他:無線LAN(802.11abg)/Bluetooth

どうでもいいけど、ThinkPad X31とそんなにパフォーマンスとかが変わってないような気がする
たぶん理由はハードディスクの性能の違いなんだとは思うけど
#現状、ThinkPad X31に入っているのがHTS721010G9AT00(7200rpm)
#ThinkPad X60に入っているのがHTS541010G9SA00(5400rpm)
#ハードディスクの回転数って重要なのかもしれない
別窓 | コメント:6
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
今日のナイトリー(Firefox)
2006-03-17 Fri 20:23
Fx-Branchも2.0a1になりました
UA文字列は「Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.8) Gecko/20060316 Firefox/2.0a1 - Build ID: 2006031701」
って事は、そろそろFx-Trunkも3.0a1になるって事?
別窓 | コメント:0
カテゴリ:ブラウザ | テーマ: | ジャンル:
ながかった
2006-03-15 Wed 22:43
2006/02/15に注文したThinkPad X60ですが2006/03/15に出荷だそうで………
まるまる一ヶ月ですか、「どこの倉庫に送ったんですか?」ってぐらい経ってるわけですが
まあ、それはそれ着いたらメモリを買いに行こう
#中身の移行にどれくらい時間がかかるんだろうとか考えてしまう自分が居るのがいやだなぁ

追記(2006/03/16 21:35)
インストールの順番を間違えました
いや、IISとかそこらヘンを先に入れないといけなかったんですが、その最中にアップデートが走ってしまったので、インストール中に再起動 orz
って事で、初っぱなからリカバリーです

さて、マシン名は何にしようかと考えていたんですが「Queen of Hearts」にしました

別窓 | コメント:4
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
そんなウィルスが
2006-03-14 Tue 18:10
PCのファイルを“人質”にとるウイルス,「復元したければ金を払え」より
 セキュリティ・ベンダー米LURHQは現地時間3月11日,パソコン中の特定ファイルをパスワード付きZIP圧縮ファイルにして利用不能にし,「500米ドル支払えば,パスワードを教える」とする悪質なプログラム(ウイルス,トロイの木馬)を確認したと発表した。
こりゃまた楽しげな
とりあえず、気になるのはどんなふうに拡散するかって事なんだけど、書いてないなぁ
 今回のウイルスは「Cryzip」と呼ばれている。ファイルを“人質”にとって身代金を要求する今回のようなウイルスは「ransomware」とも呼ばれる。ransomwareは,ransom(身代金)とsoftware(ソフトウエア)を組み合わせた造語。
知らなかった、そんな造語があるんだ
( ..)φメモメモ
それはともかくとして、セキュリティ系のソフトウェアがつぶされた方がいたそうな気がしないでもなし
それだったら、金を払う人間がたくさん居そうな気がする
別窓 | コメント:5
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
「拡張機能≠プラグイン」な事
2006-03-14 Tue 17:54
Bugzilla-jpBug 5052 - 窓の杜が拡張機能のことをプラグインと呼んでいる経由
僕自身の認識が間違っているかもしれないという事は先に書いておきます

まず、現状の「機能拡張」「プラグイン」「検索エンジン(検索プラグインでも可)」のように完全に管理の仕方が分かれている状態なのであれば、それぞれの名称で呼ぶべきだと僕は思っています
窓の杜の主張(「Firefox」プラグイン特集 第1回)によると
また、IEなど他アプリケーションでは拡充機能全般のことを一般的に“プラグイン”と呼んでいることもあり、窓の杜では、その違いを意識せずに「Firefox」を利用してほしいという観点から、他アプリケーションと同様に「Firefox」の拡充機能全般を“プラグイン”と表記する。
って事らしいですが、IE6.0SP2の場合であれば「アドオンの管理」でActiveX コントロール(Macromedia Flash PlayerとかShockwaveとか)とブラウザ拡張(GoogleツールバーとかWindows Messengerとか)が一緒くたに扱われています
したがって、窓の杜の主張の「プラグイン」という呼び方ではなく「アドオン」という呼び方が「拡充機能全般」を指し示す事になります
ちなみに、窓の杜内のIE関連の記事を斜め読みした所、なんか「アドオン」と「プラグイン」を使い分けているような気がします(一部ですが)
「拡充機能全般=プラグイン」を主張したいのだったらIEについても同じように「アドオン=プラグイン」で統一しないとならないはずなのにそれをしない理由が僕にはわかりません
#「IEは特別なの」って考え方が見え隠れしているような気がしないでもないですが

あと、ryuzi_kambeさんがmixi拡張機能≠プラグインっていうコミュニティを開いてます
参加したいんだけど、mixiのアカウントがないって人は「拡張機能≠プラグインに参加したいんじゃ、mixiに招待しろや」って感じのメールをください(メールアドレスはお忘れなく)
別窓 | コメント:0
カテゴリ:ブラウザ | テーマ: | ジャンル:
| ReWiz's ブログ出張所 | NEXT
