The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
ここんとこのナイトリー
2006-01-30 Mon 02:13
Fx-Trunk[Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.9a1) Gecko/20060129 Firefox/1.6a1 - Build ID: 2006012907]
機能拡張を読み込んだり読み込まなかったり、ヘンな所が不安定な感じです
Javaアプレットを使っている所で落ちる事があるのは、たぶん入れている機能拡張のせいだと思う(Safe-Modeだとそんな事はないので)
別窓 | コメント:0
カテゴリ:ブラウザ | テーマ: | ジャンル:
どこらへんを狙ってコメントspamが来るんだろう
2006-01-29 Sun 14:46
朝顔日記さんで「なぜ特定のエントリーにばかり spam が来るのか」って記事がありました
そういえば、自分の所にはほとんどこないなと思っていましたが、よく考えれば他人様のBlogへコメントspamが書き込まれているのを確認(はてなRSSで見つけてます)した時に自分の所で拒否(含まれる文字列でです)しているわけで
そう考えると1回全部外して書き込まれる先の対象を絞ってみると面白いかもしれません(やる気は一切ありませんが)

#とりあえずの蛇足
FC2のBlogは特定記事へのコメント拒否だけではなく、特定文字列を含むコメントも拒否できます(ほかの所でもできるかもしれませんけど、使ってないのでわかりません)
別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
建て増しのようにしている自宅内LANの構成を考えてみるテスト
2006-01-27 Fri 17:28
とりあえず、現状(以降、PCを除いた状態で描きます)

うがぁ
無茶苦茶無駄な状態ですな
とりあえず、多少無駄を省いてみました

すこし、キレイになりました
あとは、1階から2・3階へ分配するのではなく、1階→2階→3階って形になるようにすればもっとよくなると思います

う~ん、もっとネットワークの勉強をしなくては
別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
FC2ブログ、ログデータインポートについての備忘録
2006-01-27 Fri 16:16
いくつからかは不明ですが「-」が連なっている状態を含む記事があった場合、奇妙な動きをします
  1. 記事に含んでいる場合
    含んでいる行の回数分だけ「下書きエントリー」に空の記事が追加される
    コメントがある場合は、(たぶん)一番最後に設定される
  2. コメントに含む場合
    含んでいる行の回数分だけ「下書きエントリー」に空の記事が追加される
こんな感じ
いやはや、今度からは気を付けるとしよう
別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
へ~
2006-01-26 Thu 16:31
インフルエンザで何もかもできなかったので知りませんでしたが
こんなキャンペーン(CHECK PC!)をやってたんですね
でもさ、経済産業省ネタなのにトップページにはリンクが張られていないんですね
別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
自分のための備忘録(spam対策編)
2006-01-21 Sat 23:45
ファイルのダウンロードとか忘れそうな物を書いておきます
個人的に役に立つと思ったら使ってください

振り分けおよび削除のためのツール 少なくともYahoo! Mailのバルクメール振り分けは役に立ちません(特に英文メール)
したがって、POPFileを使用して振り分けのためのデータを作成します
ただし、ある程度学習させる必要があります
インストールしてすぐに完璧に振り分けができると思ったら大きな間違いです
#そういう考えなら、どっかのソフトウェアベンダーのspam対策ソフトでも買ってください
#その方がよっぽど楽かもしれません
90%程度振り分け成功が出てくるようになった(1ヶ月ぐらいでなると思います)らSpam Mail Killerを導入します
POPFileのデフォルトでspamには「X-Text-Classification: spam」が入っているはずなので、これを利用して削除のための設定をします
一応お約束かもしれませんが、POPFIleはProxyサーバとして動作します
したがって、PC内にProxyサーバを立てる事ができないアンチウィルスソフトを使用している場合は使用できませんので注意してください
#自分の知っている限り使っても大丈夫な物(保証するわけじゃないが)
#Avast! Home(おじいちゃんのメモ POPFile との連携を参考にする事)
#NOD32(とくに何かを考える必要なし、普通に使える)
#NIS2004(とくに何かを考える必要なし、普通に使える、たぶん上位バージョンでも同じだと思う)

現状、自宅環境内ではspamメールが主なE-Mailアドレスを含めて1ヵ所に全部集めているのでそのままほおっておくとサーバがいっぱいになってしまうので、ファイルサーバでPOPFile + Spam Mail Killerを常駐させています
これで、ノートPCで受信する時はほとんどspamメールはありません
#時々混じってますが、それはしかたがない事でしょう
別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
テテ氏版Fx-Trunkビルド公開終了
2006-01-21 Sat 10:09
まあ、しかたがないといえばしかたがない感じです
特にテテ氏の最適化ビルドはコードにも最適化をかけてるみたいですし
#Branchビルドとは違ってTrunkビルドは安定⇔不安定の浮き沈みが激しいと思ってますし
「私的ビルド」と言いながら、いつの間にか人の目を気にしてビルドを作っていたようだ。今回の書き込みを読んで、目が覚めた。もっと自分を大切にせねば (苦笑)。
至極まともすぎて何も言う事ができません
別窓 | コメント:11
カテゴリ:ブラウザ | テーマ: | ジャンル:
nyには狙われんな
2006-01-21 Sat 00:54
winnyに狙われたら
教えて下さい。先日ある匿名の方より突然私のパソコンがある媒体を通じてWINNYウィルスに感染し、私のパソコンデータが漏洩されているとの連絡をいただきました。そのメールに添付されていたのは、私のパソコンのデータ全てでした。すぐに、ウイルススキャンを行いましたが不思議な事に感染していませんでした。教えていただきたいのですが、
WINNYを通じて共有化されてしまったデータはどこで共有化され、どのようにしたら、共有化されなくなるのでしょうか。このまま私の個人データが流出したままだとパソコンが使えなくなってしまいます。どうか、ご教示宜しくお願い申し上げます。
まじめに答えるんなら、誰かしらのキャッシュに残ってたらずっと残ってるだろうね
全部消したいんなら、その人たちのPCを片っ端から破壊してけばそれで終わりになるけどさ、それは現実的じゃないな
まあ、なんていうかな自業自得だな
教えてもらえただけよかったと思っておくべきじゃね(苦笑い)
nyには狙われんなの続きを読む
別窓 | コメント:0
カテゴリ:答えてねっと(ヲチ) | テーマ: | ジャンル:
馬鹿丸出し
2006-01-21 Sat 00:46
A200634264 /5
私は大人でございます。 またOSはMe~XPまでOKです。できればアクションRPGなどが希望ですね。 とにかく、ハマルようなゲームがいいなあ。オンラインはペケです。
さいですか、どこだったか忘れた(しかも下ネタ)けど「心は子供、アソコはおとな」ってネタがあったな
おまいさん、そう言うタイプか?
別窓 | コメント:0
カテゴリ:答えてねっと(ヲチ) | テーマ: | ジャンル:
もういいや、「ウイルスソフト」で
2006-01-21 Sat 00:17
とかく初心者(「自称初心者」を含む)が「ウィルスソフト(or ウイルスソフト)」って呼んでいる「ウィルス対策ソフト」なんですが、とりあえずは下記を眺めてください
入れてさえおけば絶対安心、というわけでもない・・・ウイルス対策ソフト
#特に最後の所
ウイルスソフトも、正しく使わなければ
安全は守れません!

って書いてあります
すぐ上には
ノートン・アンチウイルスなどのウイルス対策ソフトは、N君の説明通り、「定義ファイル」を更新することによって日々新しい脅威に対抗できる仕組みになっています。無償期間終了後は有償での延長となりますが、パソコンの安全を守るためにぜひ更新のお手続きをお願いします。
また、文中にある「Auto-Protect」(自動保護)や「電子メールスキャン」などの機能は、初期設定では通常「オン」になっています。こちらも、安全のため通常どおりオンにしてご使用ください。
って書いてあるのに………

勘弁してくれよシマンテック(苦笑)
別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
2006/01/17の続きです
2006-01-20 Fri 17:15
IntelliPointのバージョン5.2から5.5への変更で気づいた事は下記の通りになります
まず、インストール時に内蔵ポインティングデバイスの置き換えが行われなくなりました
これによって、たとえばTrackPoint用のアプリケーションが同時に動く事になります
それがいい点なのかどうかは人によって違うかもしれませんが
#5.2の時は「Microsoft PS/2 Port Mouse (IntelliPoint)」に強制的に置き換えられていました
次に、マウスのプロパティを開く時、MSマウス(トラックボールもですが)を接続していないと下記のようなメッセージが出るようになった事です
#5.4でも出るかは不明です


初めから刺さっていない事がわかっている場合は邪魔な気がしますけどね

って、とりあえず、設定についても書いておきますか
FirefoxなどのWebブラウザに関しては「拡大鏡ボタン」を「Alt」に設定してます
これで、進む・戻るがマウスだけでできるようになります
ただ、このゆるいチルトで「拡大鏡ボタン」を押しながら左右に揺らすのが面倒っていえば面倒なんですが
別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
はてなRSSのグループ調整
2006-01-18 Wed 16:32
Mozilla系フィードを区分けしました
あと、Crohn Lifeの更新状態も入れたかったのでなんでもRSSを使うようにしてみました
#同じようなサービスがあったような気がするのですが見つけられなかったのでとりあえずはこれで行こうかと
#ただ、実際に更新状態が取れるかは不明です
#誰か知ってたら教えてほしかったりします
別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
一太郎2006を注文しました
2006-01-18 Wed 00:21
予約なだけなんですが、一太郎2006を注文しました
新機能の中に「任意ページ指定印刷」ってのがあったのでちょっと思ったわけですが、Wordなら結構前からこの機能があった気がするんですが今までついてなかったんですね
#ほとんど使ってないんで気付きませんでした
まあ、目的のほとんどは一太郎じゃなくってATOKなんですけどね

#個人的にはA.I.SOFTのWXGが復活してくれるのを願っているのですがそれは無理でしょう
#IMEで翻訳ができるってそれなりに使えるような気がするんだけどなぁ
別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
spamネタ
2006-01-17 Tue 21:24
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/antispam/1123596075/401と同じ内容で対処しましたってE-MailがFreeBitから来ました
完全にテンプレ(しかも手抜き)ですね
それ以上に気になるのは他社ISPだと担当者の名前(名字だけですが)が記載されています
#OCNですら記載されているのに
なのに、この会社はそんなのも書いてません
書いちゃまずい理由でもあるのかがとてつもなく気になりますし、他社ISPに連絡して終了ってのも屑回線業者らしいと言えるかもしれません
回線の速度制限なんぞしてる暇があったら、spam対策をしっかりして欲しいんですが、それはできない相談なんでしょうね
#回線速度ネタはこっちを参照してください
別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
一文字 (2)
2006-01-17 Tue 21:00
A200627990 /1
 予防方法としては、抽選サイトや掲示板書き込みには、いつでも抹消できるフリーメールを使う。そのほかでメールアドレスを入力を求められたときも、信用できるサイトかよく選んで入力する。
んじゃ、どこにも登録してないし持ってるだけのODNのアドレスとか、親戚以外知らないはずのアドレスとかに送ってくるのはどう説明するんだ?

辞書で手当たり次第送ってくるってのは………
考えつかないか、馬鹿だから
別窓 | コメント:0
カテゴリ:答えてねっと(ヲチ) | テーマ: | ジャンル:
なんかポインティングデバイスだけ増えていく感じがする
2006-01-17 Tue 20:38
現在手元にある、ポインティングデバイスはMicrosoft Trackball ExplorerMicrosoft Trackball OpticalMicrosoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000SANWA SUPLY MA-TBW34B、TJ-W01BK(どこんだかわからない、あきばお~で購入)、ELECOM M-PGDURCBKの6つ
面白いから買ってみるってのが多いから、それが原因で使い辛いのも混ざっていたりします
って事で、使い勝手とかを書いていこうかと思います
なんかポインティングデバイスだけ増えていく感じがするの続きを読む
別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
そうか、「生活の一部」か
2006-01-17 Tue 15:33
「放火は生活の一部」 アパート放火の疑いで男を再逮捕を眺めながら思った事ですが
もしも、この容疑者のそばにいる人間が「今日から毎朝お前を拘束して死なない程度にたこ殴りするのが生活の一部になるから」とでも言った場合、それを納得するんだろうか
#絶対に納得しないだろうけど
#「むしゃくしゃしてやった」とか言ってた阿呆も居たな、そういえば
別窓 | コメント:0
カテゴリ:オコサマ | テーマ: | ジャンル:
2006/01/08(新春宝箱[松]を買ってみた)の続きです
2006-01-13 Fri 13:48
まずは、GV-MVP/SZ(TVキャプチャBOX)なんですが、新しいバージョンのサポートソフトがあったのでそっちを使ったらそれなりに動くようになりました
#「新しいバージョンを付けとけよ」とは思いましたが、ありがちのチェックをしなかった自分が悪かったと思う事にします
次にWN-G54/R2-S(無線LANルーター/無線LAN PCカード)はユーザ登録だけしてほかは何もしないってのも面白くないので、設定だけしてみる事にしました(実際に繋がる事までは確認をしています)
#今後も無線ルータとして使う気は一切ないので「アクセスポイントモード」に設定してます
設定とかしてみて思った事ですが、暗号化の設定についてはBUFFALOの方が楽です
#SSIDとか考えなくっていいしね
別窓 | コメント:0
カテゴリ:そのた(PC) | テーマ: | ジャンル:
やっとか
2006-01-11 Wed 12:42
米Appleが初のIntel搭載iMacの出荷を開始,ノートは「MacBook Pro」に改称
「Intel社のデュアル・コア・プロセサの採用により,iMacは従来モデルより最大2倍,MacBook Proは『PowerBook G4』より最大4倍の動作性能を発揮できる」(Apple社)
そんなんと比べんなってツッコミは、とりあえずおいといて、性能上昇はプロセッサよりもほかのパーツによるものな感じがしないでもないんですが、違うんでしょうか
別窓 | コメント:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ: | ジャンル:
| ReWiz's ブログ出張所 | NEXT
