The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓
カテゴリ:スポンサー広告 | テーマ: | ジャンル:
今月のさ~ちわ~ど
2005-09-30 Fri 23:20
何でか知りませんが、「雨粒 答えてねっと」で3件ありました
ここは雨粒さんのBlogじゃありません
あと、雨粒さんの悪口を書いているわけでもないわけですが
まあ、そういう事はおいといて、僕が使っているのはFC2のアクセス解析なんですが、サーチワードを見ていてちょっと変な物を発見しました(いや、前置きの物じゃなくって)
それは「HTS721010G9AT00」が二つあった事です

全半角かと思ったんですが、そうじゃないみたいです
う~ん、何でだろう?
別窓 | コメント:2
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
「のまタコ」?
2005-09-28 Wed 12:50

とりあえずは
2ちゃんねるの西村氏、エイベックスに「のまタコ」について公開質問状
を 見てください

本気かネタかはともかく(いや、ホントにメールは送っているみたいなんでネタじゃないと思いますが) として、エイベックス・グループ・ ホールディングス側からの返答が「ノーコメント」って所が笑えます

と言うかですね、自分らでやった事をそのままかえされてこの体たらくってのが、この会社のだめっぷりをあらわしているんじゃないかとか 思う僕も駄目人間ですね、きっと

別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
なんだかなぁ
2005-09-21 Wed 00:42
がんばれ!!ゲイツ君」の日本のお役所の仕事が元ネタなんですがあっちではフォントを突っ込んでいたので僕は違う所を突っ込んでいく事にしましよう
まあ、まずはこれをご覧ください
商業・法人登記申請における登記すべき事項を記録した磁気ディスクの提出について
まずは2の記録の方法の(3)ですね
使用する文字は,Microsoft(R) Windows(R)端末で内容を確認することができるもので作成願います。と書いておきながらOSが異なると文字化けすることがありますので御留意ください。と書いている点です
まあ、自分らが読めればそれでいいわけでしょうけど、Windows以外は認めないんなら、別に使ったって変わらない気がしますがそうじゃないんでしょうかね
それと、(3)では「御留意ください。」なのに対して、注釈部分では「御注意下さい。」なのは日本語として正しいのかどうかも気になります
まあ、僕自身が「正しい日本語」を正しく使えるわけではないので何ともいえないわけですが
次に、ソースを見ていく事にしましょうか
なんと、font要素のfaceエレメントで、「MS ゴシック」に固定してあります
固定ピッチフォントを使いたいのならtt要素(これもあまりよろしくはないわけですが)を使えばいいわけなんですが、なんで「MS ゴシック」にこだわって居るんでしょうか
ちなみに、そんな事をやっているのがこのページだけならまだしも他のページもそうなので作成者のお気に入りが「MS ゴシック」とも思えます(僕としてはCSSでmonospaceを使わない理由が知りたい)
さらに、table要素好きである事も見て取れます
確かに、table要素を使ってレイアウトした方が簡単ではありますし、それについては否定しません(否定する事に意味がないと思うし)
ただ、ユーザアクセビリティとしてはどうかと思うけど、お国の仕事ってのはこういうもんなんでしょうかね(まともな人間を雇えよな、つうかこんなもん創るのにいくら払ってんだよ)
#Another HTML-lintを使って見たら44点でした
#これが全部ってわけじゃないけどね
#あと、「制作者」って書いてますが、創った人間だけじゃなくってこれでいいと思ったクライアントの方も同罪だと僕は思います
別窓 | コメント:0
カテゴリ:チラシの裏 | テーマ: | ジャンル:
やっとかよ(苦笑)
2005-09-14 Wed 13:08
日本橋Blog(大阪・日本橋でんでんタウン 電気街日誌)9/14記事にてWILLCOMが新機種を発表したらしいって言う記事を読みました
帰りにでも雑誌DIMENo.19 (9/15発売号)を買いに行くかな
別窓 | コメント:0
カテゴリ:携帯/PHS | テーマ: | ジャンル:
ん?誠意ある対応ってなんじゃ?
2005-09-12 Mon 19:31
教えて!gooネタです、まずは、内容を
質問:一方的に駐車場を解約されました。店の運営が危ないです。

さて、質問内容から見てみましょうか
1.どんな駐車場か
A駐車場は料金が高いけど、設備がしっかりしていて、広く解かり易い。B駐車場は安いけど、夜になると薄暗く、名前の表示はあるもの、どこに停めたらいいのか解からないような所です。どちらも空きがあり、Bにしました。しかし、Bは4台しか借りられず、来客用としてはとても不十分です。
2.解約原因
案の定、マナーの悪い馬鹿な客が、違う人の所に車を停める、隅っこに停める馬鹿客がいて、トラブルになる事もありました。
3.質問者の主張とか
ついにオーナーが一方的にうちの店に直談判しに来て、「○月○日で解約!」と言い渡されました。しかし、私達も店が混雑している時など、来客の車まで責任もてなく、また、すぐに駐車場を探さなければいけません。A駐車場も満杯になってしまい、借りるアテがなく困っています。
1.より、経営方針が見て取れます
つまりは、「顧客の満足よりは自分の懐」って事ですね
まあ、経営者としてそれは正しいのかもしれませんけどね
ただ「金をかけなかった分の苦労は負わなければならない」という事が理解できていないか、そもそもそういう考えが及ばないような阿呆かどちらかである事は間違いないでしょう
2.より、解約の原因としては至極まともである事が見て取れます
駐車場のオーナーは、きちんとした社会常識をもった経営者である事がわかります
3.にある主張が、楽しげです
極端に書いてしまえば、「店の中にいる客しか見えないから、見えない所で何をしていようが責任は持ちたくない」って事と、「新しい駐車場を探すまで(B駐車場、およびそこの顧客に)迷惑かけたいんだけどいいかな?」って事の二点ですね

お礼コメント内部の主張なども見て行きましょう
No.1
せめて次の駐車場が決まるまで、継続させて欲しいのです。
でないと、また客の車の路駐や違法駐車が増え、近所の方に迷惑がいってしまうことになり、結果的にはB駐車場もすぐ近所なので、迷惑になると思うのです。

でもオーナーも随分勝手だと思うのです。
「近所の人に迷惑をかけたくない」、「B駐車場、およびそこの顧客は近所の人ではない」の二点が追加されました

No.2
せめて、B駐車場にもっと場内を明るく、ネームプレートを手書きではなく、きちんと業者に頼んで綺麗なモノにしてほしかったのです。
客が間違えて置く原因の一つに、駐車場ないの照明が暗い、というのも原因ではないかと思いますが。それはオーナーの管理の責任では?
前者も後者も自分で確認しにいってる時にすでにわかっていた事だと思われますが
なんか、「衣類用の乾燥機を購入しました、布団が乾燥できません、メーカは布団も乾燥できるように作るべきではないかと思います」って主張にしか思えません
#阿保ですね

No.3
誠意というのは、オーナーの態度のことで、
実は、うちと契約してお客さんが入るようになってから、場内あちこちに看板が立てられ、
やれ「違法駐車は警察に通報」とか、「駐車場の順番待ちは禁止」さらには「停車」まで禁止だという看板が貼り付けられ、あきらかにうちに来るお客様に向けたメッセージとみられ、うちとしてはイメージダウンもいいところなのです。
オーナーが迷惑を被ってたとは考え付かないという事がわかる内容ですね

No.4
相手の立場もあるし、法律的にどうしよう、という事は考えたくないのです。
あまりB駐車場の方を不利な立場にしたくないのです。近所に噂がたてば、やはり恥ずかしいでしょうし。
本当の事を流されると、質問者の方の主張がどれだけ間違っているかがわかって恥ずかしいどころじゃすまないと思いますが

No.5
手書きの番号、ネームプレートでは解かりづらいと思うのですが、それを言ったら「これがわからないようじゃ、運転しない方がいいなぁ」なんて嫌味を言われる始末です。
他の顧客からはそんな事を言われないんでしょうね
そんなに気になるんだったら、初めから自分で「これを使ってください」と差し出すべきだったと思われます
ビルの一室を借りている会社だって自分の所の表札ぐらいは自分の所で発注するでしょ


No.19
混雑している時など、お客さんがA駐車場で借りている場所以外に平気で駐車している事は、実は知っていました。
でも始めの頃、オーナーが何も言ってこないのをいいことに「向こうが何も注意してこないから、いいや」という気持ちでした。

もし、迷惑だったら最初から言って欲しかったです。

それが今になって突然の解約ということで、商売が軌道に乗ってきたところでこんな落とし穴が待っていたなんて・・。
主人共々怒りを感じています。

実は3歳の子供がいまして、店の売り上げが落ちたら借金も返せなくなり、gこの先どうやっていけばいいのか、精神的に不安定です。
「A駐車場」じゃなくって「B駐車場」だと思うけど、まあその点はおいといて
少なくとも、No.3でB駐車場のオーナー側に迷惑がかかっている事とB駐車場のオーナーが自己主張している事が見て取れるわけですが、自分の所に直接何かがないと関係ないって事ですかね
子供とか借金とか精神不安定とかを持ち出して同情を誘いたい気持ちはわからないでもないです
ただ、自分がやっていた行為が正当化される事はない気がするよ
ぶっちゃけ、「天に向かって唾を吐いてるだけ」だからさ、この調子で行けば、「親の因果に子が報い」になりそうですね(いや、因果が巡って子供も同じ事をしそうだが)


回答No.17にあるリンク先にはB駐車場のオーナー側だと思われる質問があります
もしも仮にB駐車場のオーナー側の質問であれば、B駐車場は不動産屋経由での貸し出しであるという事になります
たぶんですが、A駐車場も同様であると考えられます
同じ不動産屋経由であれば、質問者(および、その客)がどのような行為を行っていたかがA駐車場のオーナーにも伝わる事は火を見るよりも明らかでしょう
そうでないとしても、A駐車場とB駐車場はt近くにある事は質問の内容からわかる事なので噂話とかで伝わっていることでしょう
#まさに、「悪事千里を走る」です

なんか、この質問者夫婦に経営の才能はないような気がする
#努力で何とかなるものでもなさそうです
別窓 | コメント:2
カテゴリ:教えて!goo(ヲチ) | テーマ: | ジャンル:
高尚なお考え痛み入ります
2005-09-01 Thu 18:05
おやぢさんとこでもかかれている内容なんで今更ですが
給湯のクズっぷりがよく現れていてすばらしい発言をされています
そうそう、削除されても残るようにしといてあげるよ
次からは、こいつにリンクでも張ってやるか
Q2005103456
別窓 | コメント:5
カテゴリ:答えてねっと(ヲチ) | テーマ: | ジャンル:
| ReWiz's ブログ出張所 |
