The link at the date of the calendar is an entry.
突然遅くなったんだったら、メモリ増設よりも先にやることもあるだろうに
2011-04-29 Fri 21:55

タスクマネジャ表示のメモリ容量が小さい

質問としてはVsitaで使用していて「一月前から」遅くなったってことなんだけどね

まずは何がメモリを食っているのかを確認した方が良いような気がするんだよね

なんて言うかメモリ増設をしてもそのままだと使い切りそうな気がしないでもないような気がする

別窓 | コメント:3 | トラックバック:0
カテゴリ:パソ困(ヲチ) | テーマ:パソコンな日々 | ジャンル:コンピュータ
パソ困(Mac)が文字化けている件
2011-03-06 Sun 18:34

前にも書いたんですが何で文字化けしてるんだろうとか思っていたんですが、理由の一端がわかったのでそんなネタで

ページ自体の文字コードがShift-JISで送信時のデータも当然Shift-JIS、DB側がEUC-JPって感じみたいですね

#回答を入れて気がついた

つまり、おおざっぱに書くとこんな感じだと思う

#もしかしたらちょっと違うかもしれないけど

実際投稿してみたときに、投稿画面のエンコードをEUC-JPにして投げるとその後文字化けしないので、DBの内部的なエンコードをShift-JISにすれば問題もなくなるんだろうけどなぁ

別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:パソ困(ヲチ) | テーマ:ヲチする | ジャンル:コンピュータ
DNS死んじゃったよう系の話
2011-02-12 Sat 16:15

Hostファイル自体の中身が何も問題がないのに名前からIPが引けないって言うのであれば、一時的にでもGooglのDNS(8.8.8.8/8.8.4.4)を使うって手もあるんじゃないかと思う

#IPアドレスならWebページが見えるのに名前だと見られないケースの話¥

#まあ、これとかの話なんだけどね

#どうでもいい話なんですが、名前解決ができないっぽいのにIPではなくアドレスを出すのはどうなんだろう?とか思ってしまってはダメなんだろうか?

別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:パソ困(ヲチ) | テーマ:ヲチする | ジャンル:コンピュータ
パソ困(Mac)が文字化けして読めないところがある
2011-02-06 Sun 15:02

僕自身はここに質問することはないと思うからどうでもいいんだけど一部文字化けしている状態で見えるところが多々あったりします

これがWindows上のWebブラウザだけなら良いんですが、MacOS X(10.6.6)上のSafari(5.0.3)でも文字化けます

ひどいことにタイトルだけは文字化けしません

#ツリーとかね

MLの方では本文部分が文字化けしてなかったり(その場合はメール内容のヘッダ・フッダが文字化けしてたり)するのでよくわかりません

Webブラウザの場合は文字コードをEUC-JPに変更すれば本文を読むことはできるのですが初めて見たときに文字化けしているようなQAサイトに書き込みをするんでしょうかね

中の人はどう思っているんでしょうねぇ

まあ、ホントにどうでもいいんですがねぇ

別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:パソ困(ヲチ) | テーマ:ヲチする | ジャンル:コンピュータ
ThinkPadもVAIO TTもバッテリの充電容量については考えたことがなかったなぁ
2011-01-27 Thu 02:01
ノートPCのバッテリーはずして使ってますか?より
「AC電源駆動時に充電をさせない」
↑この機能が付いてたら良いなと思ったのですが、
付いていなかったので、バッテリーを50%程度充電した状態で、
はずしておく事にしました。過放電気をつけます。

こんなのを見つけた

ただ、対応の環境にWindows 7がないから書き込まないけどね

#つか自分のところで試す気もないから余計に

別窓 | コメント:0
カテゴリ:パソ困(ヲチ) | テーマ:ヲチする | ジャンル:コンピュータ
| ReWiz's ブログ出張所 | NEXT