The link at the date of the calendar is an entry.
MacBook Airはホントにダメなのか
2011-02-05 Sat 01:29

どうにもこうにもMacBook Airをこき下ろすようにしか書いていないような気がするので違う方向から書いてみようかと思います

結局のところはMacBook(黒)だったりThinkPad X201 TabletだったりThinkPad X61だったりVAIO TTだったりそこらへんとの比較になるのは変わらないんですけどね

#良いとか悪いとかそんなものは比較対象があってこそだと思うんだよね

そもそも、僕自身Macintosh自体が嫌いとかそういうわけではありません

んでもって使いづらいってのはコンセプトの話であってそれが他人にも割当たるとは思っていません

#つか他人と自分で価値観が同じだと思っているわけではありませんし

どちらかと言えばポインティングデバイス在りしの方向なMacOSとキーボードがメインに近いWindowsとで使いやすさってのを比べること自体がナンセンスだと思っています

ただ、MacOSでしかできないことってのもあるでしょうし、逆にWindowsでしかできないことってのもあるでしょう

#CPRMなDVDの再生とかBlu-rayの再生とかはMacOSではできないことの部類に入ります(「Boot Camp使えばできる」ってのはMacOSでできるってのとは違います)

んじゃ、MacBook Airのどこが良いのかってのを考えてみましょうかね

MacBook Airはホントにダメなのかの続きを読む
別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:Apple | ジャンル:コンピュータ
MacBook Airとかのキーボードとかタッチパッドとかのサイズを見てたよ
2011-02-03 Thu 22:22
  キーボードサイズ トラックパッドサイズ
MacBook Air(11.6インチ) 横:27.4cm
縦:10cm
横:10.5cm
縦:6.2cm
MacBook(黒) 横:27.2cm
縦:10.4cm
横:10.2cm
縦(括弧内はボタン):4.9cm(+2.25cm)
ThinkPad X201 Tablet
(実際はThinkPad X20x系統すべてのキーボードサイズは同じです)
横:28.4cm
縦:12.9cm(カーソル下)/12.5cm(スペース)
横:6.1cm
縦(括弧内はボタン):3cm(+1cm)
VAIO TT 横:25.3cm
縦:10cm(カーソル下)/9.1cm(スペース)
横(括弧内はボタン):6.5cm(+3.5cmx2+1.6cm)
縦(括弧内はボタン):3.9cm(+1cm)

MacBook(黒)とMacBook Air(11.6インチ)とキーボードサイズはあまり変わらないんですね

#トラックパッドのサイズは1cmぐらい違いますが

ThinkPad X201 Tabletのタッチパッドはただのおまけ程度の物(トラックポイントがあるので)と考えればそんなに気にするところじゃないような気がします

VAIO TTの場合はよくも詰め込んだなって感じですね

#これでVAIO TTとMacBook Air(11.6インチ)は縦幅がほぼ同じことを考えると

ただ、キーの縦幅を見るとVAIO TTはファンクションキーとほかのキーの縦幅の比率が一般的なキーボードとそんなに変わらないのに対してMacBook Air(11.6インチ)は妙に細くなっています

その点は無駄に大きいタッチパッドの縦幅が影響しているんだろうと思ってみたりします

#まあ、それが良いって言う人も居るんでしょうがねぇ

また、ThinkPad X201 TabletのキーボードサイズとMacBook Air(11.6インチ)のサイズはあからさまに違うのになぜか本体自体の横幅はそんなに変わりません

これはThinkPad X201 Tabletの場合、本体いっぱいいっぱいにキーボードが広がっているためです

#PgUpキーとかをFnキーとのコンビネーションにすれば縦幅はもうちょっと縮められるのはThinkPad X1x0e系統やThinkPad Edgesで確認済みですが、7行キーボードはクラシックThinkPadの伝統なんですがね

これはMacBook Air(というか、MacBookもなんですが)の特徴なんですがカーソルキーのサイズが極端に小さいです

#スペースキーの縦幅の半分ぐらいの縦幅です

基本はポインティングデバイスを使えって言う感じななのがわかりやすく体現されているといえるんじゃないかと思います

あと、これは完全に余談なんですが、ThinkPad X201 Tablet(というか、タッチパッド付きのThinkPad)の場合はポインティングデバイス用のボタンが5個あってその内2個(タッチパッド部分)はボタンの割り当てが変更できるため多ボタンマウスのように設定も可能です

#使える機能かどうかは別にしてですが……

別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:ノートPC | ジャンル:コンピュータ
新型MacBook Airって格が違うってホントなの?
2011-02-02 Wed 21:31

ThinkPadとMacintoshは熱狂的なファン(というか信者というか)がいるパーソナルなコンピュータだったりします

まあ、それ自体は別にどうでもいい話なんですがPCって何を指し示しているんでしょうか

一番狭義な意味ではIBMのPCシリーズだけだったりしますが、僕としては個人使用なコンピュータ全般を指し示して使うことが多いです

さて、BlogのE-Mailフォームから送信されたらしい厨房のような内容のE-Mailに「新型MacBook AirはWindows機とは格が違う、2クラスぐらい上どっちが上かは書かないけど」なんて書いたあったので、ホントにそうなのかを考えてみるテストです

#基本は一番最上位にカスタマイズした状態で見ています

そうそう、さらに送ってくるかと思ったんですが結局は2通しか送ってきませんでした

なんだかんだ言ってチキンなんですかねぇ

新型MacBook Airって格が違うってホントなの?の続きを読む
別窓 | コメント:0 | トラックバック:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:Apple | ジャンル:コンピュータ
会社の人がMacBook Air(11.6インチ)を買ったらしい
2011-01-27 Thu 20:35

仕様は一般売り用のものらしいので僕のとは違うのですがね

率直な感想が「薄い」ってのと「タッチパッドの反応がいい」ってことでした

まあ、元々使っているのがLet's noteな人なので薄いってのは理解できます

あと印象に残ったのは「動作が軽快なのは何で?」ってところでしょうか

「そりゃ、常駐するようなものが入ってないからじゃない?」とは言わなかったけど

そうそう、軽くなったってのはなかったです

元々使用していたがLet's noteのRシリーズ(携番は知らないけど)なので当たり前と言えば当たり前なんですが、軽いはずのMacBook Airなのにそういう話を聞かないってのはそれはそれで悲しい気分になりますねぇ

まあ、ホントにどうでもいいんですがね

別窓 | コメント:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ:ノートPC | ジャンル:コンピュータ
InsomniaXを使ってみた
2011-01-25 Tue 23:54

MacBookのディスプレイを閉じてもスリープにならないツールであるInsomniaXを使い始めました

これは使える……って言いたいところなんですがこれってディスプレイがつきっぱなしになるんですね

スリープにならないってのは良いんですがこれはこれでどうなんでしょう?

ちょっとの間そのままにしていたら、ディスプレイの虫食い林檎が暖かくなってきました

大きな物のダウンロードとかしている時とかに使うぐらいでほかの時にはちょっと使えないかも……

別窓 | コメント:0
カテゴリ:Macintosh | テーマ: | ジャンル:コンピュータ
| ReWiz's ブログ出張所 | NEXT